見出し画像

produce101JAPAN season2 グループバトル 雑感


相も変わらず推しが尊い、アラサー芋女オタク私です。

いやはや日プ2、面白すぎる。どハマりしてます。
私の1pickはやはり藤牧京介くんなのですが回を重ねる毎に気になる、好きになる練習生が増えてきてこの先の展開を思うとツラい。もう60人皆でファイナルいこうや……。

今回は3、4話で放送されたグループバトルについて個人的な感想を書き連ねていきたいと思います。
あくまでも私が感じたことなので……ご容赦くださいませ。
それではスタート!



✩。* *。✩

♬ I NEED U 1班(井筒/内田/笹岡/篠ヶ谷/三佐々川/安江)

9巡目に出来たグループでダンスの経験者も2人、経験者とはいっても長年やってきたりダンサーとして生活していたわけではない。完璧で完成されたパフォーマンスとは言えない、でも間違いなく心に響くものがこのチームにはありました。
無限大の両チームの次に個人的に良かったな、好きだなと思ったのはこのチームだった。

井筒くんは高校生チームに選ばれなかったけれど、結果的にこのグループで自分がダンスを先頭に立って引っ張っていくことを任されたのはとても良かったのではないかな。責任を持つことでどんどん顔つきがしっかりしてきたように見えました。出だしのラップもたくさん考えて練習したんだろうな。
安江くんはノーマークだった。予告でサビが流れた瞬間「えっ!?誰だこれ歌ってるの!?」と驚いたもの。1番Aメロのラップパートがとてもエモーショナル。胸がぎゅっとなるこの感じ。ラップを特技に挙げているメンバーは数人いるけれど切ない表現が一番上手いのは安江くんなのではと思っちゃった。

あとこのグループ全体的にボーカルが安定していたので聴いていて心地よかったです!蓋を開けてみればスキルもあって魅力もある子達ばかりで、絶対に余り物なんかではない!本当に!
たった6票の差でベネフィットが獲れなかったのは本当に悔しいでしょう…。でも皆のパフォーマンスに心打たれて投票した人は私含め絶対増えたはず。

ダンスのスキルだけで見れば2班の方が上だったかもしれないけれどそれぞれが曲を理解し、全員で表現しようとしていたのが伝わった。やっぱりステージに上がる者の『心』は見る側に伝わるのだなと改めて思わせられました。大切なことを気付かせてくれた皆には最大限の敬意を表したいです。


♬I NEED U 2班(大和田/北山/許/中野/仲村/福田(翔))

やはり個々のスキルはすごく高いしダンス面では1班を圧倒していたと思う。

福田くんに関してはダンスがもう一人ずば抜けすぎていて逆にちょっと浮いてしまっていたように感じた。ダンサーとしてのダンスを完全に抜き切ってアイドルとしてのダンスに魅せ方をシフトするって簡単なことじゃないんだな……。難しい。でも本人がそれを一番分かって一番悩んでいるだろうな。頑張って欲しい…。
福田くん歌が思った以上に安定していた!のですがあのピッチが合わなくなっていた現象は未だによく理解出来ていない。何が起きたんだあれ?

メインボーカル争奪戦が起こってましたがこの担当配置は正解だったのではないでしょうか。声質が優しく甘めな仲村くんをサブボーカル②にした采配は特に良かった!1番サビ前の『ごめんね Love you so 許して』が個人的に大優勝でした。いくらでも許しちゃう。
北山くんも自分がメインボーカルやるつもりで人選したのにまさかラップに…と落ち込んだり再選を申し込んだり色々とありましたがラップなかなかに良かったのでは?

練習で高音が出ずに自分に怒りが込み上げて落ち込んでしまったフェンファンくんを傍で支える仲村くんの優しさと温かさ、懐の広さに惚れてしまいました。アラサーワイも落ち込んだ時に慰めて欲し~~~!!!!!


【個人的に好きだったのは→1班】
【両班で一人選ぶなら→安江くん】


♬AGEHA 1班(池﨑/上田/上原/小池/後藤/佐久間)

グループバトルを見てこれまで投票してなかったけど投票する子増えそうだな~とは思っていましたがまさか固定投票メンになる子が出てくるとは……。
そうです、後藤威尊くんです。

ステージ映えしそうな子だと思っていたけれど想像以上でした!イントロが流れて後ろから出てきた瞬間の目を惹く華!おおお!良い!良い!ステージ上での華って誰もが持ち合わせているものではないですからね。歌とダンスは向上心も見えるしもっとお上手になりそうなので無問題。

KENZO先生からチームに熱意がないと指摘を受け、それをしっかりと受け止め自分の想いをチームに伝えるシーンで完全に後藤くんを好きになってしまった。熱い子なんだなぁ。
『お昼休憩はしっかり取っていいけどそれ以外のところで5分座って休憩するのも絶対後悔する』そうだよね。そもそも練習で全力出し切らないのに本番で全力出し切れるわけがない。そこに気付けるかなんだろうな。

後藤くんの話ばかりになってしまったけれど、やはり池﨑くんの低音は魅力的。彼もステージに立つと目を引くよね。
逆指名で入った上田くんがまさかのメインボーカルになる展開に驚き!声の出し方習得すればもっと良くなりそう。相手が悪かったけれど髙塚くんが圧倒的な票を得た中で32人のお客さんが上田くんを一番良かったと思ったことは自信持って欲しいな。
あとこの班のパフォーマンスを支えていたのはリーダーの上原くんだったと思います。ダンスはもちろんだけどボーカルも安定していた。


♬AGEHA 2班(髙塚/高橋/テコエ/福島/福田(歩)/藤本)

間違いなく今回のグループバトルで一番のインパクトを残したのは髙塚くんでしょう。
踊りながらあれだけ安定して歌えるの凄いな、ハモリもいいなと思いながら見ていたら大サビでまさかの高音2段階。衝撃でした。そりゃ108票も入るよ!
表情も良いしアイドル適性やっぱり高い。

髙塚くんに気を取られがちですがこの班もボーカルが安定していました。藤本くん安定感あるのにレベル分けでは藤牧くん、グループバトルでは髙塚くんに持っていかれてしまっているのがちょっと心苦しい…(小声)

2班は盛り上げ方も上手くてライブに来ている感覚で楽しめたのが良かったな。これはテコエくんの影響なのかしら。
髙塚くんとテコエくんの件であれこれ言われてますが私は何とも思わなかったというか、出来ていない部分も多く同じところで躓いているのに先に進めないというテコエくんの気持ちも、通しで全体を掴みたい(ボーカルの子は特にそうだと思う)髙塚くんの気持ちも分かるので……。上手くいっていない時は練習方法を変えてみたらどう?という髙塚くんの提案だと思って見ていたらネットがザワザワしていてびっくりしましたw

現場にいたら髙塚くんに私も投票していたと思うけれど個人的に2班のMVPは福島くんかなと。イントロの煽り、ラップ、ダンス、表情どれを取っても良かった。パフォーマンスを根っこで支えていたのは福島くんだった。彼もグループバトルを見て投票しました。どうにか残って欲しい……。


【個人的に好きだったのは→2班】
【両班で一人選ぶなら→福島くん】


♬&LOVE 1班(ヴァサイェガ/栗田/阪本/佐野/服部/宮下)

物凄く正直に言うと、服部くんがチームに指摘するまでの展開が……なかなかにキツかった……。
歌とダンス並行してやる大変さも分かる、分かるんだけど「あ~この曲をやるのにノリ切れてないんだな」というのが伝わってきた気がしてチームとしての一体感も何もなく大丈夫かこれ??とひたすらに心配でした。

そんな中皆を集めて『自分たちには熱くなっている人がいない』『必死さが何でないのかの理由が分からなくて今困ってます』と伝えた服部くんに救われた。言い方も素敵。歌詞を覚えていないのを曲が覚えにくいから、と曲に責任転嫁している(というかそれを皆に言うのね……覚えていないことに対して恥ずかしいと思わないのか……?)のも私が服部くんならグダグダ言ってないで死ぬ気で覚えろやと暴れ回っているところだった。服部くんの方が大人である。

その後もイマイチ一つになれなかったりしたものの、皆で意見を言い合えるようになったのは……よ、良かった……。本当にどうなることかと……。

やはり阪本くんのボーカルいいですよね!安定もしているし本人もこの曲に前向きだったっぽいし雰囲気も合ってた!
佐野くんの愛され度が凄い。KENZO先生に褒められて喜んでるの可愛かった。ここから彼はダンスどうなっていくのか……。

しかしこの&LOVE、歌もダンスも課題の5曲の中だと一番難易度は低いと思うけれど自分の中で振り切らないと学祭の出し物レベルになっちゃうなと感じた。ある意味一番難しい曲だったのかもな…。
皆可愛かったしキラキラしてたけど、本番で歌詞間違いは勘弁しておくれ!


♬&LOVE 2班(大久保/篠原/寺尾/内藤/平本/山本)

めちゃくちゃ楽しみにしていた大学生の篠原P率いる高校生チーム!!!!だったんですがまさかの展開に開いた口が塞がらない……。
篠原くんが高校生を集めてキラキラしたアイドルソングをやるという狙いにアラサーはいいじゃん!と思ったのですが、高校生を集めたことが宜しくない方向に向かうとは思いもせず。

菅井先生の迫力に恐怖で口を開けなくなってしまうのはまぁ分かるしあの場にいて自分がハキハキ受け答え出来るかと言われたら絶対出来るとは言えないんですけども皆で黙り込んじゃうのは良くなかったのかな。
高校生扱いして欲しくないけど無意識に高校生を盾にしちゃっているのかなとは感じた。難しい歳頃ですね。

波留ちゃんと篠原くんは単純にもう相性が合わなかったのかなと。お互い人間だしそれはもう仕方ない、のだけれど社会に出れば苦手だなと思った人とも上手くやっていかなければいけないのでね。様々な人と出会って付き合う方法を知って欲しいとアラサーは思った。
見えていないところで彼らがどう過ごしていたのかは私達には分からないのでどうしても見える部分で判断してしまうし、そうするしかないからなぁ。
でも某誌で篠原くんが波留ちゃんが『リーダーだからって背負い込む必要ないですよ!』と言ってくれたとあったので一方的に責めるのは間違ってる。わざわざ低評価を押す方が陰湿ですわ。

パフォーマンスに関してはやはり波留ちゃんは目立つ。アイドル適性高いなと思った。歌も結構声出てるんだよな。キラキラしたアイドルソングとの相性が良いことは分かったのであとは違う系統の曲もぜひ見てみたい。
寺尾くんは回を重ねる毎にキラキラ度が増してる。バケハ可愛い。
山本くんの声質もやはり優勝。今回歌がお上手なだけでなく声質が良い子多いよね。
篠原くん、お疲れ様でございました。高校生の子達だけを集めるのはメリットもあれど、リスクが高いことを私も学べました(小声)


【個人的に好きだったのは→2班】
【両班で一人選ぶなら→阪本くん】


♬Your Number 1班(阿部/飯吉/枝元/児玉/多和田/松本)

飯吉くんのセンター適性が高いこと、枝元くんのボーカル力、そして児玉くんの意識の高さと心の熱さを見れたことが私の中で収穫でした!

ここもまぁ揉め事というかゴタゴタがありましたが、なかなか難しい。『人には人のペースがある』という気持ちも、『期待に応えられていないということは必死さや頑張りが足りてないのでは?』という気持ちも分かる。でも今回は私は児玉くん寄りの気持ちで見てしまったかな。焦らなくていいという場面では無かったように見えた。分量に踊らされるのかしら?w

飯吉くんステージ映えもするし表現力もあるしボーカルも良かったんですが音程取るのは苦手なのかな?私も細かい音程取るの得意ではないので『それは嫌だから~』のパートは難しかったw
圧倒的最年長のあっきーさんは一人だけアダルティな雰囲気醸し出してましたね!練習風景であまり取り上げられていなかったので、チームが上手くいっていなかった際にどういう立ち回りをしていたのかが気になる。
児玉くん、意見もしっかりと言うし自分を強く持っているように感じたので忘れてましたがまだ17歳なんですよね……。ステージの上でもとてもかっこよかった。この放送見て投票したいと思っても翌日の朝5時で投票期間終わるの納得いかん!!!


♬Your Number 2班(安積/西山/古江/松田/村松/森井)

松田くんあなた18歳じゃないのよその色気……彼も端より真ん中にいて欲しいタイプだな。
村松くんが映る度練習生の子達もトレーナー陣も笑っちゃってるのがwでも本編放送の前に上がったチッケムを先に見たけど村松くん良かったですよね!?レミフラのチッケム見てダンス大丈夫かな……と余計なお世話ではあるが心配だったのに!このテンポの曲が合ってたのかもね。フラダンス部だし(?)

森井くんの、リーダーなのに自分がダンスが出来ていないことでメンバーに意見を言えなくなっている姿は他人事のように思えなくて辛かった。すごい分かる。
チームが上手くいっていないことをパフォーマンスから察して「話してくれば?」とレッスン中でもチームでの話し合いの場を設けたKENZO先生、本当にナイスアシストでございました。やっぱりパフォーマンスって全部出ちゃうんだな。

個人的に一番心打たれたのはやはり話し合いでの西山くんの言葉。
『自分たちはプロを目指しているわけで「練習しました」と言ってステージでボロボロだったらよく頑張ったねと言って貰えるのは小学校までだよ』
ステージを見るお客さんは今の皆のパフォーマンスを見るのであって、そこまでの頑張りを評価しに来ているわけではないんですよね。結果的に頑張ったんだなと伝わるパフォーマンスになることはあっても、酷いパフォーマンスを見て「皆頑張って練習したんだろうし~」と思うのは難しい。

そして西山くん、ボーカルが本当に良かった!個人的に結構衝撃でした。フェイクがとても綺麗!なんで翌日が投票締切なんだよ!!!!‪💢💢💢(2回目)


【個人的に好きだったのは→1班】
【両班で一人選ぶなら→飯吉くん】


♬無限大 1班(アントニー/太田/尾崎/木村/西/藤牧)

一番の推し、固定投票メン、1回でも投票したことのあるメンバーしかいないという贔屓目を抜きにしてもこのチーム、というか無限大の両チームは練習からの意識や熱量が他とは段違いに思えました。
あの菅井先生に「最後まで見たいと思った」と言われてるの、凄すぎませんか?

チーム決めの際に木村くんが最後に選んだのが我が推しの藤牧くん。やはり最初はダンスについていけず不安だと口にする場面が映し出されてましたがその後大きな問題もなく気が付けばパフォーマンスの時間になっていたw
でも自分の名前が呼ばれるまでに選ばれたのがダンスもバチバチに出来るメンバーであった中で、それでも選んでくれと尋常ではないお祈りをしていたのを見て藤牧くんはダンスも絶対についていく覚悟を持ってるんだなと感じました。アベンジャーズチームに選ばれたこと以上に私はその光景が嬉しかったです。

ダンスで生活していた木村くんと西くんが同じチームだったのは大きかったろうな。声を出しながら練習しているシーンの微笑ましさよ!藤牧くんやっぱり(良い意味での)人たらしな気がします。愛され力強い!
現段階であそこまで踊れているのならダンスに関してあんまり心配ないのかな。やっぱり藤牧くんはリズム感良いと思う。細かい音ハメもついていけてるし。踊りながら安定して歌える子は大切にして欲しい……。

どうやって各々のパートが決まったのかを放送してくださらなかったのがかなり残念ではありました。太田くんも歌唱力あるし、アントニーちゃんはてっきりメインボーカルをやりたかったのかと思っていたけどラップやりたかったらしい?何でドッキリでしかアントニーちゃんの気持ちを聞けないの!?本編で放送してよ!😡

パフォーマンスは終わった後思わず拍手しました。
個人的な大きなポイントはやはりボーカル力。2班との勝敗の僅かな差はここだったかもしれない。
藤牧くんと尾崎くんの歌の相性がこんなにも良いなんて!大サビのハモリは鳥肌立ちました。一生聴いていられる。特に『もう止まらない旗を振れ』が最高。藤牧くんめちゃくちゃ気持ち入ってた。こんだけ歌の相性良かったらそりゃ仲良しになるわなぁ。
出だしが尾崎くんだったのも大正解。そして『もっと叫べ』で藤牧くんが歌い出した瞬間に変わる空気。トレーナー陣が「ヤバイ!」「最高」と語彙力失くすのも分かります。

西くんのラップは賛否あるようですが個人的には良いかなと思いました。藤牧くんと尾崎くんがどちらかというと綺麗めなタイプの声質なので力強さやオラオラ感がプラスされて色んな味を楽しめるオードブルのような感じ。太田くんもあんな低音ラップいけるんですね!アントニーちゃんと太田くんのハモリも良いんですよ密かに。

定点カメラで見ると分かるのですが本当にセンターの木村くんと他の皆が真ん中に立つ回数って大差ないんです。ダンスブレイクの後の筋肉キスなんてめちゃくちゃ美味しいところなのに、自分ではなくアントニーちゃんのソロにした(2番のラップパートでアントニーちゃんだけ捌けるからそうしたのかな…)。
木村くんの優しさ、チームへの愛、チームで勝つ為の欲が見えてきて胸が詰まります。
構成を考えている自分がセンターなのだからもっと見せ場を作ることも出来たし誰も文句言わないだろうに……。そんな自分の票数が多くなかったことに落ち込んでいる木村くんを見るのはこちらとしても苦しい。藤牧くん推しだけど正直1位でデビューして欲しいのは木村くんだと思ってしまう自分もいます……。

でもね、木村くん!
貴方が自分だけを前に出さず全員が輝けるように考えた構成のおかげでもっと皆のことが好きになれたし、細かい部分も注目して見るのが楽しいんです。上位メンバーが揃っているというのはあるけど、それでもグループの動画の再生回数が一番多いことが構成の完成度の高さを証明してると思うんです。
どうか伝わって欲しいな……。

個人票の合計ではなくどのチームが良かったかの投票にして欲しかったなと思ってしまうくらいに、良いパフォーマンスでした!
藤牧くんが入ったのが意識の高いこのチームで良かったよ。木村くん選んでくださり本当にありがとう!無限大1班大好きです!


♬無限大 2班(古瀬/小林/小堀/田島/西島/四谷)

四谷くんの奇跡から生まれたこのチーム。泣いた。めちゃくちゃ泣かされた。
このチームも実は固定投票メンと1回でも投票したことのあるメンバーしかいないんですよね。

初めは2班の方が良いとトレーナーの方も1班のメンバーも言っていたのに気付けば1班が仕上げてきていてそれに圧倒される2班の皆。
個人的に辛かったのは田島くんが一人にして欲しいと落ち込むシーンでした。そうだよね、自分がリーダーでセンターである中でチームの皆が自分達の方が劣っていると感じているのは辛いよ。責任感じてしまうのも無理はない。

話し合いで小堀くんに対して甘さを指摘した古瀬くんと蓮汰くん。蓮汰くんの言葉に重みがあって忘れてましたけど彼もまだ18歳なんですよね…若いうちから韓国へ行きデビューを目指し練習生をしていたんだもんな……。覚悟が違う。
小堀くん、もし仮に1班だったら真っ直ぐに「考えが甘い」と指摘してくれることはなかったのかもしれない。古瀬くんや蓮汰くんがいるこのチームで良かったと思うよ。逆指名で志願して、四谷くんが選んだことも絶対に意味があったんだよ。

パフォーマンスはとにかく気迫が凄かった。ダンスのディテールや千手観音のところは正直2班の方が良かったかなと思ったし迫力もあり好きでした。
古瀬くんがダンスはもちろんのこと想像以上に歌も安定していて素晴らしかった。
四谷くんも大サビの高音良かったなぁ。菅井先生も褒めてらっしゃったぞ!
小堀くんも皆からの指摘をしっかりと受け止めて邁進したのが伝わるパフォーマンスでした。良いメンバーに巡り会えるのは運なところもあるけれど、その努力をステージで魅せたのは小堀くんの力だと思う。
小林くんはスター性ある。練習でビブス付けてる時と衣装着てステージにいる時別人すぎる。あと未経験なの絶対信じない。
田島くんと蓮汰くんはオーラもあるしタッパもあるしやはり『ステージにいて欲しい』人材だなと改めて感じた。途中顔近くてドキドキしちゃったよ、あれは偶然ですか狙ってましたか。

1班がすんなりいきすぎたのか分量なかった分、2班のドラマ性が……。あれ見ちゃうと2班に勝って欲しい気持ちになっちゃうよなぁ。

無限大両チームはチーム力という面でも全然違った。仲宗根先生の仰っていたように1班と2班でお互いバチバチしているけれど相手へのリスペクトもあって、あぁこれがライバルなのだなと。
本当にどっちが勝ってもおかしくないしどっちも負けて欲しくなかった。
負けて部屋を出た後笑顔で円陣を組む姿は最高に熱くて最高に優しかった。2班の皆、どうか報われますように!


【個人的に好きだったのは→1班】
【両班で一人選ぶなら→藤牧くん】



✩。* *。✩

気が付けば8000字超えてる……。
大したこと言っていないのに長々とすみません!!

どのチームももちろん良かったのですがやはり素直な感想としては無限大の両チームがパフォーマンスだけでなく練習からして意識が全然違ったなと。
でもそれは元々スキルのある子が集まっているので当然ではあるんですよね。

スキルや経験のある子はすぐに落とし込めて細かい部分を詰める作業も早い段階で取り掛れるのに対し、ダンスや歌が苦手な子は覚えるのも大変だろうし良い意味での心の余裕も違えば、チーム全員がすぐに同じ熱量で同じ方向を向くのも難しい話で不利な状況にはある。
けれど与えられた時間は同じなわけで、後藤くんの言ってたように一分一秒後悔しないように出し切る必死さと熱意をまず持たないことには差は絶対埋まらないよなぁと。

次のポジションバトルは揉め事や衝突があるにしても熱いものであって欲しいですね!


今日の放送で60位から41位の子は脱落してしまうのだと思うと胸が痛い。推しは何位なの?グループバトルで好きになったあの子は?脱落しない?ひたすらにずっと考えてしまいますね。もっと投票すれば良かったと思う子もいて……。
もう60人皆でファイナルいこうや……(2回目)

頑張っている皆の未来がどうか明るいものでありますように……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?