見出し画像

魅力的な文章を書く人は恋の経験値がそれなりに高い気がする。

本当かどうかは知らないよ。
私が記事の書き方を教える時にいつも恋愛を例に出すから。
だって、人生の中で1人のことをめっちゃ想うって恋愛くらいしかなくない?

恋愛が上手い下手じゃなくて、経験があるかどうかは書く人にとって大事だと思うなぁ。

書く時に欠かせないのは思いやる気持ちだと思う。

よく、どうしたら上手く文章が書けるの?
って聞かれる。

その時にいつも私は
手紙って、書いたことある?
って聞く。

書いたことがない人ってあんまりいないと思うし、誰かに向けて書くっていうイメージは手紙が1番想像しやすい気がするから。

「手紙って何か伝えたいことがあって書くでしょ?それと記事も一緒なんだよ。」
って言ったときに納得してくれるこはその先もなんとなく理解してくれる。

それで分からないっていうこも割と多くて。
そういう子には、友だちの誕生日祝う会を企画してみてもらう事にしてる。

経験のあるないが結構出てくるんだけど、これって男女でも割とさがあって。
言ってしまえば女心のわからない男の子はわかってくれなかったりする。

そんな子達には、そんなんじゃモテないぞ!っていうのがお決まり。笑

記事ってみんなに向けて書いているようで、その検索をしてくれる人・みてくれる人に書くものだと思ってて。
その人の気持ちを汲み取ってあげられないと軸がなかったりなんとなく読みにくかったりする。

だから、どれだけその人のことを考えられるか。その人に届けようと思いやれているか。が記事を大きく変えると私は思う。

経験が豊富だといろんな視点から考えられる

人を思いやる。って正直恋愛経験なくてもできると思ってて。
どんな人がライターになれますかって言われたら、社会で生きている人なら誰でもなれる。っていつも答えてる。

じゃあなんで恋愛の経験値が大事だと思うのかっていうと、いろんな視点からの考え方を知れるから。

恋愛してる時って、その人に夢中になっちゃうじゃん?例えばそのときに少し相手と距離ができたら、どうする?

私だったら相手が何を考えてるのか、必死でわかろうとするし自分に悪いところがなかったらめちゃくちゃ反省する。

言ってみればこれが、相手のことを観察して考える力になるし自分で自分のことを考えるいい機会じゃんね。

もっと言うと、振られるときとか振られたときってちゃんと理由があるじゃん。
それを聞いたら相手のダメなところもわかるし、自分のダメなところもわかる。

自分の悪いところを知るのが大事なんじゃなくて、相手にとって嫌だと思うところがそこにあることを理解することが大事で。

この人はこうやって考えたんだなってことがわかればそれは自分にとってめちゃくちゃいい成長に繋がると思う。

別れるときに限らず、上手く付き合っていく上でも適度な距離感とか価値観とか自分とは違うものを受け入れることが恋愛には不可欠でしょ?

これが多ければ多いほど、いろんな人の視点や考え方を受け入れる力や汲み取る力が身につくんだと思う。

勘違いして欲しくないのは、経験が多いといってもただ適当に相手をたぶらかしたりすることは経験値じゃないよ。
それは時間の無駄遣いだから。

考え方や価値観はその人の人生を表すから

え、なんでそのアイデアが浮かぶの?とか、
なんでそんなふうに考えられるの?
っていうのには良くも悪くもいろんな経験してるから。
なのかな。って最近思ってる。

だから、ぶっ飛んでるって言われるけど
傷ついたりとか全然平気じゃないよ。そこは強くないし、失敗したくないと思ってるよ?笑

でも正直これまでの経験のおかげで、いろんな価値観をもってものごとを考えられるようになったって思う。

人の価値観は生きてきた人生で変わってくると思ってるけど、それに恋愛って欠かせない経験だと思う。
どんなに他が充実していても恋愛があるかないかで全然違う価値観になると思うだよなぁ。

誰かを思うことができるって幸せなことだよ。

かんな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?