見出し画像

7月会合!

こんにちは、江戸川区ムジナモ保存会広報のEdaです。

まず謝罪させていただきます。

じつは私、7月会合の日程をド忘れしまして

会長からお電話をいただいて気づきました…

大遅刻で途中から参加させて頂きました。

事前の周知も、ホームページの更新もしなかったので
本当に申し訳ないです。

今後気をつけますので
よろしくお願いいたします!!


7月19日、会合が開催されました。

今年は割とムジナモの調子が良い方が多いそうで
すごく暑いのにムジナモが元気なのが不思議です。

今回、環境フェアと小岩菖蒲園まつりの報告もありました。

私は学園祭と風邪で小岩菖蒲園まつりには
参加できませんでしたが、出展に参加された会員の方々から、

朝ドラの関係もあるのか、多くの方がムジナモ発見の記念碑に来られたそうです。
例年小岩菖蒲園まつりでムジナモの展示をする時、私たちはパラソルと椅子を用意してなんとか暑さを凌いでいた感じでしたが、

今年は江戸川区よりテントといいますか大きめのブースで展示できたみたいで
私も安心しました。
展示中、外が結構暑いのを覚えているので少し安心しました。
(私が最後に参加したのは2019年の時ですが)
できれば毎年、今年のような展示方法でやりたいですね。

会合が終わり、ムジナモの配布を行いました。

会員の方が持ち込まれたムジナモ
会員の方が持ち込まれたムジナモ2


副会長より!「セキショウ」という抽水植物の苗です!
欲しい方に分けていただきました。
ムジナモの栽培に便利です。


会長より、助成金で入手した、ミジンコ


持ち込んでいただいたムジナモは、私と中学1年生の男子と一緒に会員の方へ配布しました。

中学1年の子ですが、小学3年生から参加されています。
すごいです。これからも頑張って欲しいと思い、勝手ながら応援しています。

今回の会合では私が大遅刻することになり、申し訳ないです。
朝ドラ「らんまん」のおかげもあり、多くの方にムジナモという植物を知っていただけていると思います。

より多くの方にムジナモを知っていただけるよう、一層活動に努力しますので
会合の日程を忘れるというこんな広報の人間ですが今後とも
よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?