見出し画像

テレビ取材!!?

 こんばんは、江戸ムジ広報のEdaです。
3月16日、役員会の最中、会長中嶋先生より、「午後13時半から小岩菖蒲園で、高知放送の取材があります」と急な告知…!

  集まってくださった方々は驚かれていましたが、私は…



え?!!!!!!!!

って…テレb…テレビ?!!!

と心の中で叫びました笑笑
 
 落ち着いてから…ムジナモや私たちの活動を取り上げてくれるテレビの人っていたんだと
感動しましたしとても嬉しかったです。
 取材は会長と副会長のHonmaさんが対応されました。私も恐縮ながら、同行させていただきました。

 今回取材されるテレビの方は、高知放送ということで…
高知県は牧野富太郎博士が生まれ育った地になりますね。その地では県立の「牧野植物園」や記念館もあります。牧野博士の生い立ちを知れるので私も行ってみたいです。

 まず高知放送の方へ、江戸川区ムジナモ保存会やムジナモについて自己紹介をさせていただきまして、その後に取材の流れを打ち合わせして取材が始まりました。
 
 牧野富太郎博士が江戸川でムジナモを発見した経緯については会長中嶋先生が


私「中嶋先生のお話はほんとにわかりやすいんです。」

ムジナモについては副会長のHonmaさんも交えて対応されました


私「Honmaさんとムジナモを撮影しているのか…?」


私は後ろでひたすら写真を撮ってました。取材の光景を収めることができたのでなんか嬉しかったです。純粋に


副会長のムジナモ

副会長Honmaさんのムジナモです。水面に浮いてきてばかりのムジナモを見ると春を感じます。 副会長ナイスです。

 取材をしてくださった方も親切で…
面白くて優しい方だと印象に残ってます。取材が終わった後、しばらくロードバイクの話をしてました笑
共通の趣味でつい盛り上がってしまいました。

 全国放送ではないとはいえ、テレビです…よ?!びっくりですびっくりです。(すみません語彙力が…)
 これをきっかけに多くの方にムジナモを知ってもらえると思っています。
 このような機会をくださった高知放送の方に感謝です。
 これからもよろしくお願いします。



江戸川区ムジナモ保存会
10周年記念の特設サイト公開中です!
江戸ムジのホームページもあります。こちらもよろしくです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?