見出し画像

「江戸川ミヤゲ 金魚てぬぐい」完成!

伝統工芸×エドフォントのコラボレーション第1弾、手ぬぐいが完成しました!

「江戸川区のお土産になるものをエドフォントで」とのご提案により、昨年夏より構想が練られました。
そして「手に取りやすく、地元と密着した良い品を」という案がふくらみ、この手ぬぐいの制作が決定しました。
区内の事業所の方々の協力のもと、秋に行われたワークショップで金魚や文字の作品を制作。そのたくさんの素敵な作品たちがフクフクプラスのデザイナーさんの手で整えられ、地元の染工所さんの手で染められました。(染の様子についてはあらためてご報告させていただきます)
そうして出来上がった手ぬぐい。包装の掛け紙には、22のエドフォントが記載されています。
掛け紙で包む作業も、ご協力いただいた事業所の方々が行ってくださいました。

たくさんの方の手によって生まれた手ぬぐいは、早速江戸川区長が海外から来庁されたお客様へのお土産として渡してくださったそうです。

「江戸川ミヤゲ 金魚てぬぐい」
みなさんにも手に取っていただけるように広まって、地元の方々に愛されるエドフォントになっていくといいなあ、と思います。

現在手ぬぐいの注文は地域活動支援センターこまつがわで承っています。また、区内の事業所での販売も今後行っていく予定です。
これからも、エドフォントをどうぞよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?