今日のいいこと(4/13)

 今日はちょっとしたお出かけ。急行電車に乗って郊外へ。西武池袋線。線路が高架で、住宅街を背景に青空が広がっている景色が開放的でよかった。大学時代と比べて休日に景色が輝いて見えるのは、気のせいかな?

 先輩がすこし遅れてくるので、暇つぶしに西所沢へ行ってみた。とくになんの変哲もない普通の町。駅舎が国鉄によくある地平駅舎だった。橋上駅舎のほうが便利ではあるけど、地平駅舎は駅と町のあいだに敷居が無くて好きです。

 所沢で、大学の先輩といっしょに二郎系ラーメンを食べた。D麺というお店。思ったよりパンチが強い!豚増しにしてほぐし豚も加えたらかなりキツかった。もう少し多かったら完食できなかったかも。でもすごく美味しい!所沢の人は食おうと思えばすぐこれが食べられるのか。いいなー

 食べ終わってしばらくグロッキーになってたので、航空公園でゆっくりした。咳をしたときに食べたものがこみ上げそうになって、かなり危なかった。

 航空公園の博物館で飛行機のシミュレーターをした。先輩はまじめに操縦したのに墜落させてしまった。飛行機は鉄道と違って立体的に動くのがかなり難しい。私はしりもちしそうになったが、なんとか着陸させられた。肝は操縦かんを動かしすぎないこと。

 就職してからの悩みの相談にも少し乗ってもらった(大部分はグロッキーになったせいで聞きそびれたけど)。先輩も苦労してるんだなとわかった。社会人になってからも精力的な人だったからすこし意外。
 悩みを打ち明けて、同じ悩みを持ってる人がいたことがわかる。でも、その人は元気にしている。それが知れただけで少し心が軽くなった気がした。

 夕方になって、所沢から特急小江戸で帰った。駅のタリーズで買ったカフェオレを持ち込んで。夕日が照らす住宅街をぼんやり見ながら、ちびちびカフェオレを飲んでいたら、あっという間に西武新宿に着いていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?