見出し画像

【マリオットバケーションクラブ】重大な落とし穴がある!?

旅行大好きな私たちがマリオット バケーションクラブ の説明会に行き、
気づいてしまった落とし穴について紹介いたします。


●マリオットバケーションクラブとは?


まず初めにバケーションクラブとは何なのか、
簡単にいうと”入会金と年会費”を支払って会員となり、付与されるポイントでマリオットバケーションクラブのホテルに宿泊するというものです。

●申込方法

私はマリオットヴォンボイアメックスの会員なので、
メールで説明会のお知らせをいただきました。
前回はメールが届いてから2週間くらい経ってから予約の電話をしたら、
もう予約がいっぱいでしたので、結構人気だと思います。
説明会を聞くだけで、”30,000ポイント”もらえるからなのかもしれないのですが、、、、
私達夫婦はマリオットヴォンボイのおかげで
さらに旅行が好きになり、
バケーションクラブ にとっても興味があったので
説明会是非聞きたい!!&是非営業を受けてみたい!という好奇心いっぱいで、今回は急いで予約の電話をしました!


●参加資格は?

・世帯年収が750万円以上(配偶者、配偶者に準ずる方がいる場合合算可)
・約90~120分間のマリオット・バケーション・クラブの販売説明会に参加可能な方。
・21歳以上65歳以下の方(既婚の場合、両名ともに21歳以上65歳以下の方)限定のオファーで、既婚なら2人揃って参加。
・過去18 ヵ月以内にマリオット・バケーション・クラブ主催の販売説明会にご参加した方は対象外。
・過去に3回以上マリオット・バケーション・クラブ主催の販売説明会に参加した方、既に次回の体験宿泊プランやその他プランや説明会を予約している方はNG

●いざ販売説明会に

私達は夫婦で六本木一丁目にあるセールスギャラリーへ向かいました。
とってものんびりペースの夫がいるので、少し遅刻してしまったのですが、15分以上遅れると、キャンセル扱いになってしまうので、注意!!!

いわゆる外資系!!って感じの説明だったのですが、
私も夫も賢くて饒舌な方の営業を聞くのが好きで、(勉強になる)
旅行が大好きな私達にとっては、とってもワクワクする時間でした

素敵な動画やバケーションクラブ の魅力をたくさん話していただき、
私達に必要なのかな?を真剣に考えておりました。

((ちなみに私達家族は夫婦2人で(私の心には、亡き愛犬が住んでいます)
今後子供の予定もありません。
旅行は年に2回くらい海外旅行に行って、年に4回くらい国内旅行に出かけている、と言う
旅行好きな2人です。(ちなみに30代働き盛りですので、長期休みはあまり取れません)

さらに私は、元々外資系ホテルで働いていたこともあり、ホテルが大好き、ホテルステイオタクなので
レビューやYoutube部屋チェックは大好物!
旅行に行く前には、徹底的に調べるタイプです。))

バケーションクラブ の会員様は、ほとんどが欧米の方らしく、
日本の会員様の人気はハワイと聞いたのですが、
オアフ島には
私の好きなホテルはなかったので、、、まずは、うーーん。(カウアイ島のホテルは良さそうだけど)

価格に関しては、高すぎ!って感じではないです。
よくマリオット 系列使って旅行に行かれる方なら、
こんなもんだよねorお得かもって感じると思います。
35年後の未来を想像しながら購入になるので、ちょっと難しいけど、
毎年旅行行くよね、このくらいかかるよね、
を想像すると、価格はそんなに気にならない程度だと思います。
(ここは別記事にまたまとめますね。)

●なんで?って疑問に思ったこと


・持ち帰って検討ができない、当日必ずその場で決めないといけない(ワクワク高揚感高めの方が決定しやすいからかな?)
・ホテル一覧がもらえない(結局冊子の中に書いてあったけど)(私は1件1件しっかりレビューを読みたいタイプなのぉ・・・・)
「何かクレームいただいたことありますか?」、の質問には
「電話がつながらないことがあるかな・・・?」くらいだった
(クレームとか、デメリットないと、逆に胡散臭く感じてしまう、超営業職な私たち)(のちにここで、デメリットやクレーム教えてくれてたら、入会してたよね、って話してました)

●今回私たちの決断は悩んだ末…No


結局、とっても魅力的な点もたくさんあるのですが、
んんん?と思うところもあり、お断りをしました。
とっても真剣に考えすぎて、結局3時間半もお時間いただいてしまいました。
(最初から買う気がなく、ソッコー帰ろうとする方もいるみたい・・。
それは良くないよ・・・)

結局、最後の最後に、
”バリか、プーケットのマリオットバケーションクラブ に体験宿泊”を誘っていただきました。

一旦支払いはするけど、
120,000ポイントがいただける(実質飛行機代だけ、自分たち負担になるくらいのイメージ?)
と言う、素敵なプランを誘っていただきましたので、
一番新しくできたバリの「マリオット・バリ・ヌサ・ドゥア・テラス」
GWに宿泊することにしました。
ちなみに、向こうで再度120分の説明会を受けることが条件。(私たちの日程は混雑しているのか、結局日本で受けることに)

レビューも良いね
私の好みの新しいホテル

●こんな方はバケーションクラブ に向いてる!!


・家族が多い!
おじいちゃんおばあちゃん、父母、子供、
また孫が生まれる可能性ありとかだと、
キッチン付きの2ベットルーム、洗濯機つきのコンドミニアムが多いので、
家族でワイワイ泊まれるかも!別荘感覚なのかな?
私は旅行中は一切料理をしない(家でもあまりしないのに、旅行でなんて・・・)
洗濯機も使わない
2人でしか行かないし、ベットルームは1つでもいいって感じなので、
そこはあまり魅力的ではなかったです。

・1件でも大好きなホテルがあり、そこに毎年いくって決めてる方
私は、オアフ島のコオリナってあまりドンピシャタイプな場所ではないけど、
ワイキキに飽きた方とか、もっとゆっくりしたい方とかは、コオリナのマリオットビーチクラブいいかも!
ハワイが大好きな日本人!年に1回は行くっしょ!って方はお得だと思います!
(今ハワイ普通に行くと高いし!)

・老舗ホテルが好き
マリオットの最高のサービスを受けれることは間違いなし。
ちょこっと古いところもあるけど、海外だと、古いホテルの方が価値があり、
何度もリノベーションして大事に使うことが最高みたいです。

・アメリカによく行く(NYとか、LAは飽きたんだ!そんな通な方)

・お金がいっぱいある!笑
損にはならないシステムだと思うので、とにかくお金に余裕がかなりある方だったら、持ってて損にはならないはず!



●大きな落とし穴がありました!!!

ここから先は

1,581字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?