見出し画像

ボランタリーフォーラム2023 報告書

今年も5月総会と会計処理をようやく終えました。風邪を引きながらでしたので、ほっとしています。
 さて、昨年夏から月1回の会議を重ねて、2月3日間で開催した ボランタリーフォーラムTOKYO2023。3日間は時間刻みで行動が決まっていたので、若いメンバーが多い中個人的には体力的にハードでしたが、企画した分科会「生活の中に笑いを~江戸時代の明るく笑って生きるにヒント~」の開催ができたこと、時代考証学会会長の大石学先生のお話を聞いて、参加皆さんにいろいろヒントをいただいた事、報告書にまとめることも出来て、初参加でしたがやってよかったと思います。
 その報告書が完成して、郵送されてきました。地域の課題をゲストスピーカーを交えながら討論してまとめた報告が20分科会分詰まっていて、読み応えがあります。ご希望の方は、飯田橋駅前の東京ボランティア・市民活動センターへ。毎年2月頃に開催されるイベントですが、NPO団体やボランティア活動を支援する中間支援組織が共にチームを組むことで、横のつながりが出来る事が素晴らしいな~と思いました。地域は違っても、みんなとても協力的でした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?