見出し画像

謹賀新年 2023

明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
まだ不安定な社会の中で、孤立や孤独死、いろいろストレスも抱えて
なかなか笑える状況ではない現代。私達はもっと大変だった江戸庶民の生き方に学び、あえて笑うことを生活の中で意識することを今、大切に思います。この一瞬の中に「楽しさ」を見つけていく生き方には、足るを知る心&感謝の気持ち&他者への尊敬と思いやり&自然、物質、すべてを大切にする心に溢れていました。その再現を目指しています。

その嬉しいツールが江戸小噺。言葉遊びの笑いから、平和で安心なつながりが生まれる♪江戸小噺コーチングを日常に活かしたい人を広げて応援します。言葉から、心温かいコミュニケーション社会を!

今年やると決めていること
・8月団体設立10周年イベントの開催
 会員の声を集めて10周年小冊子の制作(7月中)と配布(8月~)
 会員用法被の制作(助成金が通ることを願って)
・コーチング勉強会での江戸小噺プレゼンの実施(4月)
・介護レクのZOOM講座の開催と参加者の成果を確認する
 
新しい試みにわくわく
・子育てコーチングと江戸小噺をつなげる講座を始める
・プロボノさんと協力しながらSNS広報を1つ1つ効果的に連携、整える
・コーチングが前提に在る江戸小噺コミュニケーション研修ができる
 コーチ養成プログラムを作る
・ボランティア部と事業部(普及目的)のバランスをとる

募集中
・新会員 SNSの投稿、動画編集や事務サポートなど やりたい方募集します。得意な人、募集中。※江戸小噺をやるやらないは、心のままに。

私のbeing
・起きる事すべてを意味あることと受け入れながら、楽しいワクワク波動で行動する(江戸庶民のように)
・すべての人が幸せになれる!方向を見つめ、自分の中の正義を生きる
・俳句2年生 意識して1日3句 がんばれ自分!
・家族夫こども達に心を向けて、氣をつかみ声をかける
・世の中の何が本当か、見える現象 見えない事を自ら検証する
  
8月で丸10年 一般社団法人江戸小噺つながりコーチング
言葉で遊べる小噺仲間がいる環境とプラットホームに 
※ライン登録はこちらから https://line.me/R/ti/p/@353prnpl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?