見出し画像

【完結】ニコニコ動画の楽曲収益化サービスを使ってみた 230923 ver3.0


ニコニコで楽曲収益化サービスが始まったようだ
自分はサブスクなどやってないので早速試してみよう
まずはページを読んでみますわ

なるほど、わからん
ということでやってみる

と、その前に
サービス利用をするにあたり(サービスには)契約期間があるとのことで、
今後幅広く活躍する可能性のある方などは、
しっかりと利用するか検討したほうがいいと思います。
月額、年間費用を払うかわりに還元率がないサービスなど
自分のおかれた状況に合わせて検討したほうがよろしいかと思います。

例えば自分の場合:
収益などほぼ見込めないのでとにかく始めてみようと思ったので、
サービス自体は無料のニコニコが適正かなと思いました。

どのようなボカロP(クリエイター)がサービスに適してるのだろう?

自分が選んだ理由を上げますね。

  • それほど視聴されることはない

  • なんかapple musicで流れる自分の曲ってやってみたい

  • 月額や年会費のような費用はマイナスが発生してしまう

  • アルバム単位とかあまり気にせず上げたい曲がある

  • 登録欄にボカロのカテゴリがある

ボーカロイドを利用した楽曲が利用できる

あくまでも現在(2023年7月25日)での情報なので、常に最新の情報を確認するようにしよう


登録前に用意しておくもの

2023年7月25日時点の情報です

▼おおまかな流れ

  1. 個人登録情報や楽曲関連のデータ集める

  2. 登録開始

  3. 審査申請開始のメール届く

いまはここまでです。審査が通ったあとに後編を記載します

▼登録名称

名前被りは避けたほうが良さそうな気がする
あえて意図的に視聴数稼ぎに名前寄せるのもどうなんだろうね
俺はやらんけど
収益が発生するため配信先での問題になる可能性は避けたいっす

▼口座について

登録時にはまだ銀行口座は必要なかったです(2023/07/25時点)

▼素材関連

  • 音源ファイル: 16bit / 44.1khz / wav形式 / ステレオ / 100MB以内

  • 歌詞がある場合は歌詞ファイル: txt形式

  • ジャケット画像: RGB / JPEG形式 / 100MB以内 /
    サイズ推奨:1,500×1,500pixel / 72dpi

配信希望日とか注意事項も掲載されているので素材関連も含め最新の情報はこちら

必要な登録情報は申請時に一覧がありますので、
なにかしらメモ帳などに保存しておきましょう。
現在(7/25)は1曲ずつ登録という仕様なので保存しておいた方がよろし

とりあえず、データ管理をこうしてみた

フォルダ構成は基本楽曲単位にした

さて申請


楽曲を申請する」をクリックして必要な情報と約款を確認しましょう。

登録ポチっ

登録が終わるとこの画面がでるはず

そして

【楽曲収益化サービス】楽曲申請を受け付けました
という件名のメールが届く


こんなメールが届く

前半まとめ

ここまごお読みいただきありがとうございます。
あらかじめ準備をしておけばそれほど手間はかかりません。
むしろやめたいときのが面倒というのが世の理(ことわり)かと思います。そんなもん気にしても仕方ないので神様ごとだと思ってほっとくことにしました。

ver1.2 20230816 歌詞間違いの指摘メールが運営から届いた

やらかしました。3曲のうちのひとつで歌詞に余計なものがはいっていました。歌詞テキストデータに曲名タイトルが入ったままでした。
夏季休暇も入ったのも含めてここまで二週間ほど、運営にも自分にも無駄な時間を割いてしまいました。

ご指摘を承まわるのだった
見事にタイトル消し忘れた
もと来たメールに修正ファイル添付して返信

誰の利益にもならんのだから提出データはミスが無いように再三チェックを徹底したいものです。反省しました。

ver2.0 20230819 審査が終了し、口座登録へ

審査通知は1曲ずつ登録する流れのようです。
登録の前にあらかじめ銀行支店や銀行口座番号などを控えておきましょう

メール届いた

次にフォームへ

初回は「いいえ」を選択

今回、初回登録なので口座登録箇所は「いいえ」を選択しました。
それにより、口座を含め基本情報の入力が求められます

入力最後のところ

※入力フォーム最後にある(2023/08/18現在)項目は、受信したメールの記載と同じ内容を選択する必要があります。

音楽配信とYouTube コンテンツIDを利用する
著作権を利用する

そして、送信すると入力完了の旨が届く

登録完了

ver2.5 20230906 ID登録完了通知が来る

ここまでくればあとは各サービスへの配信を待つのみ

ver3.0 20230923 配信サービスに登録されました

明確な登録日は不明だったのですが、Sportfyで検索をかけたらマッチしました。お世辞にも収益目的とは言えないですが、ここでゴールです。
思ったより時間がかかりました。
タイミングとかによるのでしょうが、1ヶ月~2ヶ月以上はかかるぐらいの気持ちで登録しましょう。

なんか嬉しいね。
じゃ、また!
ボカロ曲を作って楽しもう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?