見出し画像

11/22UP 次回最終回【YouTube】ボカロ曲の広告を出稿してみた【1000円x2だけ】

結論から知りたい方はこちら

はじめに

どんなものかyoutubeに広告を出してみようと考えました。
低予算です。1000円しかつかいません(使えません)。
これで効果があるかを精査します。
今回の広告ではデメリットとメリットという形での発言はできないと考えてます。
よって単純に結果。
こいつがどうなるかを記載するにとどめようと思います。

※曲調やタイミングなど色々な条件が絡み合うかとは思いますがやってみないとわからないってことでスタート

■予算(限度額)を1000円
■期間を12月31日(これは予測をみて調整)
■1clickを4円と設定(実質2~4円)
■終了時には最大約250視聴となる予定
■広告前後の数値比較により精査

▼googleさんからの予測データ
広告情報を登録すると予測が出てくるので調整する

予想成果

この記事を書いている現在、広告審査中状態です。
審査が終わるのに1日程度かかるらしい

▼精査項目
実際にどのような結果が出て、何と比較するかを前もって考えてみた。
結果は12月末日なので、そのときに精査報告をだします。

・表示回数
・閲覧数(97回)
=------------------------
・いいね数(0~8
・コメント数(1~3
・チャンネル登録者数(24人)
・Twitterフォロワー数(243
・ニコニコフォロワー数(次の企画のため内緒)
・目標視聴数(200-300再生)にどのぐらいで時間がかかったか?
()内は始める前の数値。酷いな…
現在の平均動画閲覧数:100未満となります。

▼広告の種類
1.インストリーム広告
2.ディスカバリー広告
3.バンパー広告
4.アウトストリーム広告

youtube広告形態

▼広告方法の選択
自分(ボカロ楽曲)にとってどれがいいか認知目的という点も考慮しつつ検討しました。
インストリーム広告
目的の動画から別のボカロ曲へと誘導するのは気がひけるのでやめた。
バンパー広告
これは自分がまったくもってクリックしないのでやめた
アウトストリーム広告
モバイル用広告らしい、今回は関係ないかな

ということで
ディスカバリー広告にしました。
クリックされた時点で課金なのが決め手っす!

▼キーワードやプレースメント
キーワードは「ボーカロイド
プレースメントは有名楽曲やチャンネル
あたりで設定してみます。

▼問題点というか不安
1クリック2円ってしたら予想結果が出てこなかった。
大丈夫なんだろうか?問題というよりも疑問だ。あと不安が拭えない。
朝目覚めたら高額な広告費請求されてたりしないだろうなー。
よく読んで行動しよう。いや自分に言ってるんだけど。

▼参考URL
・ちょっと念頭に入れておいたほうがいい公式ページ
これを読んで、視聴やインタラクション重視(動画広告の場合のみ)決定

・広告視聴単価が広告ランクに及ぼす影響
ここらへんが効果の肝かもしれない、きっとものすごく下位に位置するんだけど大丈夫だろうか?

・視聴重視(動画広告の場合のみ)
公式からブランディング(認知)を学ぶ
なにげに動画の投コメは重要かもしれないのでちゃんと考えよう

▼紹介する動画をどうするか
勝手に考えたポイント(コンセプト)
「チャンネル登録をお願いします」を主コメに入れとく
(可能なら)イントロもほどほどにして歌へすぐに入る
歌詞は載せる?(今回は入れないでやってみる)
・P名は主コメに入れる
ニコニコとツイッターURLは必須

で、初回は初音ミクでシンセポップという曲をセレクトしました。

=====主コメはこんな感じ START =====
ご視聴ありがとうございます。江戸川リバ子です。
高評価、チャンネル登録していただけるとうれしいです。
youtubeも本腰入れて投稿しますので
今後、よろしくお願いします
twitterフォローも是非!
https://twitter.com/tmbox_edogawa
niconicoでのおすすめです
https://www.nicovideo.jp/mylist/63944970

ボーカロイドマスター43参加します。
CD頒布します。
お待ちしておりますので挨拶だけでもしていただければ
https://note.mu/edoriver/n/n36067cfad3ba
=====主コメはこんな感じ END =====

▼注意すること【重要】
予算の設定や入札など金銭が関わる作業
があります。
完全に自己責任で出稿は行ってください。
うっかりは駄目!気をつけないといけないよ。

▼さいごに
ボーマス43でまってますー
アクリルキーホルダーいいぞー


【10/2 UP】動画の審査が終わらないだとっ

1営業日で終わると書いてあったんだが審査が終わらなかった。
なんかメールが来た。
完了していないだと!

画像3

素人目には終わってるって、勘だけど

画像5

ひとまず審議について調べた。
どうやら「ポリシーの詳細」という項目を見ると現在の状況がわかるらしい。
了解した。設定した。
『審査』
審議中とあった。

キャプチャ

朝、起きた。うどん食った。PCをつけた。
『審査』
今これを書いてる。多分週明けになってしまうだろう。

画像6

で、出してみた。

キャプチャ

googleがいう1営業日って土日祝日はやってないということだろうか?googleの営業日っていつよ。

2018/09/16の記事です。先駆者ありがとうございます。

【11/5 UP】連絡は今のところ無し、無しにも理由が

週末に審査どうなってるのメールを送ったのですが返事がまだ来てません。(いま19時頃にこれを書いています)
なんとなく、来ていない理由を考えてみた

・一番は自分のアカウントの本人確認(SMSなどで6桁の数字が表示されるやつ)をしていなかった
・歌詞に「パピコ」って商品名あるなぁ
・主コメらんにnoteなどへのリンクが貼ってあり確認する情報量が多くなってる?
設定価格が安すぎて相手にされていない

というところでしょうか?
そこで下記の記事を見つけました。

1営業日とはgoogleのヘルプに記載されていましたが実際には掲載されている情報によるみたいです。(2019/11月現在はそうなのかというと微妙)
あと、googleのヘルプにも掲載されていましたが、審査中の状況を確認するのに「ポリシーの詳細」を管理画面に出しておくといいそうです。
もちろん設定しておきました。
もう少し時間がかかりそうです。

【11/7 UP】なぜ審査中が終わらないか?もうひとつのチェック方法

審査が終わらずに4日以上過ぎた。審査中というか設定が完了してない。という状態から抜け出さずにいます。
しかも、設定ミスのせいかメールの返信も3日以上来ないと言うか、出す気がないようだ。
原因は動画かもしれない、パピコってまずかったのか?
そうだ、別の問題がないはずの動画で審査させよう!

キャプチャ

よく考えなくても費用が2千円になった。
ちなみに、動画広告(ディスカバリー広告)の期間開始日設定は固定で変更ができないから期日を伸ばすことで調整することになります。

画像9

ぜったい、フリーダイヤルに電話はしない
なぜなら俺と同じで電話が苦手なボカロPでも広告できるようにしたいからだ。これだけは譲らない。
あと、ボーマスもよろしくね。というかそれがメインだから。おねがいします。

【11/9 UP】審査中だよっ\(^o^)/

画像10

【11/12 UP】電話することを決心した (^q^)

画像11

その前にもう一度、メールを出してみた。1営業日で返信なのに5営業日超えても返信がないので、うまく届いてないかもと思った。
あと、こちらの設定が完了していない可能性を伝えられたが、具体的にどこが設定されていないために完了していないのか?
完了していれば完了の連絡がこないのか?
なぜ、設定が完了されていないメールも来なくなってしまったのか?
返事をくれると言ってくれないのはなぜなのだ!
ようは俺は心の狭い男なのだ!
狭くて結構じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結構じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結構ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おねがいっーーーーーーーーーー

キャプチャ

【11/12 UP】ボーマスお疲れ様っ

疲れ取れるまで待ってー。

【11/22 UP】次回最終回 疲れたよ。電話するしか無い。そのとき…

もう1営業日どころか5営業以上も過ぎた、もうこの無益な闘いを終わらせたいだけになってきた。
あした電話しよう。その前にgmailを確認した。
何かが届いてる。
僕はそっとクリックしたのだった。
次回最終回。広告がはじまる。(た。)

キャプチャ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?