見出し画像

ビリビリ動画から見る、閲覧・投稿者へのコンテンツの在り方

はじめに

結論、ビリビリは視聴者、投稿者が積極的に参加できるようなコンテンツがうまく機能しているかは別として運営が参加してほしいことを前面に考えて実践しているのが見えてくる。
ニコニコもいろいろ考えてるけど、、、

ということで、参加しよっ!と、思い当たった節を記述してみようかと思います。

ニコニコでは有料会員退会を大量に発生させたといわれるバージョンアップ発表会から幾分か経ちまして内部体制調整ならびに視聴者、投稿者などの意見を取り入れつつコンテンツ改善を行っている状態というイメージを個人的には持っております。
ですが、
エンジニア不足のせいか要望されているコンテンツの実現がなかなか難しい状況もあり、なんか視聴するだけで参加という意識が働くコンテンツまではできていないような気がしております。

※ここで発言する視点はボカロ楽曲投稿者としての視点であり、放送を発信する方やボカロコンテンツ以外の視聴者視点は考慮しておりません。
ご了承ください。

あ、でもJSPORTSのロード実況はお金払ってでもニコニコ動画でみたいコンテンツです。実現してほしい。

ビリビリ動画かぁ。中国なんだよなぁ。
細かいところというか大筋さえ見えないことが多いのですが日本人でも気が付く点があります。
それでnoteに記事を書くのもひどい話なんだけど、まぁ気にしないで行きましょう。
間違いを指摘していただける有識者がいましたらお願いします。(他力本願)

会員のサイト訪問頻度により機能開放

ニコニコのような弾幕機能などサイト利用頻度をふやすことにより会員個人のサイト内レベルがあがり、弾幕などの各機能が解放される仕組みになっています。
さらにレベルがあがると、サイトに知人を招待できる機能が付加されたりとかもあります。
ほかにもあるんだろうな。
ハンドルネームのとなりにLV5などが表示されます。
このレベルを上げるためには一定以上のサイト経験値が必要であり、それは生放送をみたり、動画を見てポイントを入れるなど何種類かのイベントを閲覧、参加することにより上げていくことになります。

インバウンド機能

詳細な数値はでませんがうまくまとまっていて、
どのぐらいお気に入りがはいり。かつ誰が上位コメント支援者かがわかります。
本当に好きなPに自分がコメがっつりしてますよー。と伝えたいリスナーは一定数いるのではないでしょうか?そんなリスナーにはうれしい機能ではないかと思います。
あと、なんかルーレットみたいなのがあって何かしら貰ってるんだけど何に使えるのかは不明。

いいとこ寄せ集め動画視聴ページ

動画ページの重要な要素であるコメントに関してはyoutubeとニコニコ動画を合体させたような感じになっております。
なおコメントされると投稿者に通知が来る仕様です。有名な方などは通知しないとかいう設定にしているのかもしれません。
今のところ通知がほとんどない私にとっては視聴者との繋がりができる大事な機能になっています。
サイトのヘッダに固定で数値がでますのでこの数字見るためにもログインしてるときありますね。
自分のモチベーションにもなってるかも?

また、放送主などポイントを支払ってるのかな?サイドに顔写真が配置されています。これは広告かと思います。金銭が発生しているかもしれません。
はじめはこんなかわいい子が俺をって思ったが勘違いと気づいて3日は泣いた気がする。

投げ銭という機能がありまして。
視聴者がログインしたり生放送を見たりで増やしたりしたポイントは投げ銭に変換できます。(変換制限あり)
ファンがクリエイターに投げ銭することで気軽にクリエイターを支援することができます。
有名でない限り恩恵はすくないのではないかなとは思いますが、お互いにとってうれしい機能ではないかと思います。運営にとってもです。


積極的な新人発掘機能もしくは埋もれている方の発掘

各カテゴリ(音楽、放送など)の新人で、ある条件をクリアしている場合には運営から連絡が来てクリエイターや動画を紹介される専用コンテンツに参加できます。(あってんのかな?)
そこで、リスナーが応援してポイントが上がったりすると、何かしらビリビリで使えるポイントが貰えたり紹介されたりするようです。そんな風に私は見てしまってます。あってるかはわかりません。面目ない。
新人だけでなく、夏企画やら食べ物企画やらジャンルを問わず色々とやっている印象です。

企画物を紹介するだけでなく、参加してもらうためにはどうすればいいか

マジカルミライをビリビリのみんなで盛り上げていくぞーなコンテンツがあるように、みんなに参加し応援して盛り上げていく企画物コンテンツが用意されている。

そこでミクのネコミミヘッドホンとか売ったりもしてビジネスにもちゃんと還元している。

なんか参加したいけど、何してるかわからなくてもどかしい。

VOCALOIDとUTAUのトップヘッダは現在(2019-08)このような感じ


twitterのようなお知らせ機能のようなツール

日々の出来事や、進捗具合(動画ok)などのつぶやきを掲載する機能。
それ以外に曲が投稿されるとお気に入り登録している方に届く。
また、動画掲載ページとも連動しているはず。

日本ではtwitterがあるからいいというのもあるが、一つのサイトでまとまっている利点というのもあるのではないだろうか?
これから始める人にとってtwitterのフォロワーを増やしていくことは、いきなり人気が出る人ならまだしも結構、目的とずれたフォロワーも増えたりと煩雑になりやすいのでありかなと思っています。

まだわかってないところ

ランキングとかまだよくわからないことも多いので、その点はニコニコ動画のが使いやすいかもしれません。

おわりに

いろいろ間違ってるかもしれん。ごめんなー。だって中国語なんだよー。

ビリビリ会員になるにも他言語を母国語とする人間には一苦労です。
そしてお国柄により、検閲という機能がありまして。それなりの注意を払って投稿や発言を行う必要が絶対に絶対にあります。
現地の方々はそのような制限があるからこそ、その制限内で楽しんでいこうという熱意がビリビリ動画におけるコンテンツ作りの原動力になっているのかもしれません。

一方、ダークな自由さから発生し、成熟するにつれダークさを抑止せざる得なくなったニコニコ動画はどのような原動力で新たなコンテンツをこれから作っていけばいいのでしょうか?
ニコニコ動画の試行錯誤は続いていくのではないでしょうか?

答えはない。面目ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?