2023年のお仕事実績

2023年は7月に無事会社の1期目が終了し、2期目に突入しました。
株式会社の経営、しんどすぎ(笑)

育児と仕事の両立も気づけば2年以上経ち、自分の生活すらままならないイヤイヤ期で死にそうに…。
なんで保育園入れないんだっけ?って気持ちにもなってきたのですが、たまにプレ幼稚園に行かせることで、なんとかギリギリで仕事をまわしております。

【2023年のお仕事】
私個人としては、397のコンテンツを世の中に送り出しました。(前年比-135)

■インタビュー 18記事(前年比+8)
■企画~執筆 178記事(-266)
■編集・ディレクション 199記事(+129)
■コーポレートサイト作成 2(+2)
■情報発信講座(Dearふくいゼミ) 3回(+2)
■講演・登壇 3回
■審査員 1回
など

もろもろの詳細(一部)は以下の通りです。


meliordesign コラム記事作成

水だけで油汚れも落ちると今話題のお皿「meliordesign」公式サイト内のコラム記事を作成しました。
スタッフの方にインタビューし、実例も交えながら商品の魅力を伝える記事となっています。

など

大宝工芸様 コーポレートサイト作成

店舗什器をメインに、家具制作を行っている大宝工芸株式会社様のコーポレートサイト作成において、ライティングを担当いたしました。

など

企画~執筆・編集・ディレクション

弊社のメインのお仕事はこちら。
ジャンルは主に医療系です。

主に、医療機関の公式サイトに載せるコンテンツなどを制作しています。
最近、お仕事をいただいている医療機関をCMで見る機会が多く、なんだかとても嬉しい気持ちになっています。

ココナラ始めました!

通常の業務以外にもいろいろな柱をつくりたくて、ココナラを始めました!
10月頃から始めたのですが、受注件数は24件、納品記事数は47本でした。

当初はサービスが全く売れず、提案して購入していただくことがほとんどだったのですが、徐々にサービスやプロフィール経由でご購入いただけるようになり、楽しいです!

普段のtoBの仕事に比べて、さまざまな面でコスパが悪いです。でも、そのおかげで感じられるやりがいや楽しさもあり、今ちょっとハマっています。

よかったら、始めたばかりの時に書いた記事もご覧ください。
ココナラを使ったリアルな感想や、クラウドソーシングとの比較をまとめています。
そのうち続編を書く予定です!

WAKASA発掘調査隊

2021年より、嶺南振興局(福井県庁の出先機関)の事業として行われている「WAKASA発掘調査隊」というプロジェクトに参加しています。

嶺南(福井県南部)のまだあまり知られていない魅力的な「何か」を見つけていくためにアポなし取材を行い、noteに活動報告をまとめています。
2023年は、編集長という立場で、パートナー(プロジェクトにかかわるさまざまな立場の皆さん)が書いた記事を編集したり、
モニターツアーのまとめ記事を作成したりしました。

エキセントリックカレッジふくい

「エキセントリック・カレッジ ふくい」は、若者の地域チャレンジ活動を応援する福井県が、
奇抜で異端な研究「エキセントリック・リサーチ」を推進してきた慶應義塾大学SFC研究所と共同研究協定を締結し、
地域社会の価値観を揺さぶる新しい活動に取り組もうとする
若者・市民のための実験的な仮想大学です。

2022年度、2023年度と連続で講師として登壇させていただきました。

2023年2月

2023年9月

ライフデザイン出前講座

福井市役所総務部未来づくり推進局 女性活躍促進課によるライフデザイン出前講座(大学生対象・キャリアプランの形成や、福井での就労意欲の向上を目的とした講座)に
パネリストとして登壇させていただきました。

FM福井 Morning Tune出演

FM福井の平日朝の人気番組「Morning Tune」に出演しました。
会社を立ち上げたことなど、個人的なことを自由にお話させていただきました。

2023年もさまざまな方とさまざまなお仕事をさせていただくことができて、とても楽しく、勉強になった1年でした。
2024年もさらにさらに飛躍するぞ!

過去のお仕事関連記事


サポートありがとうございます! ライターとしての活動費(取材費・メディア運営費等)に充てさせていただきます。