見出し画像

2024年1月おから味噌ダイアリー

こんにちは。ここでは<野菜と豆腐の料理家/江戸野陽子>が主催したおから味噌講座で作成した味噌のフォローアップ情報を発信させていただきます。

昨年作った方々から「おいしくできた」という報告をいただくようになりました。通常の料理教室と違って、作ったものがどう完成し、お口に合ったかどうかは分からないままなので、こうやって報告をいただけると本当にホッとします。もしお会いする機会があれば、ぜひ教えてくださいね!

今月のダイアリーのトピックは以下の通り! 12月に作成したおから味噌の様子と、昨年のお味噌の状態をご報告したいと思います。


2023年12月に作成したおから味噌

寒い日が続いていたせいか、発酵は実にゆっくり進んでいるようで、汁気もなく、色味も白っぽいままです。

ちなみにちょっと温かい11月の日に仕込んだ味噌もあるのですが、それは写真のように汁気が出てきており、袋の中身も柔らかくなっています。(写真左)

もし味噌から汁気が出てきているようなら、スタンドパックをひっくり返して立たせた状態で保管しましょう。

2022年12-2023年4月に作成したおから味噌

さて、寒くて発酵が進まないと思っていた一方で、昨年仕込んだ味噌は熟成が進んでおり、色味が濃くなり、麹の粒も少しずつ溶けてなじんできていませいた。

袋いっぱいにフルーティーな香りがするくらい熟成しており、まろやかでいい味わいに仕上がっていました。

これから本格的に我が家の味噌汁に活用していきたいと思います。

次回のダイアリーは2月になります。よろしくお願いします。

野菜と豆腐の料理家 豆腐をきっかけに知っていただけたらありがたいかぎりです。