見出し画像

料理教室のおしらせ(2024年1・2月~)

こんにちは、えどのようこです。

2024年になりまして震災のニュースなどに心が痛む日々が続きますが、仕事も学校も始まりいつもの生活が始まり、早く平穏な日々が戻ってくることを心より祈っております。

日本豆腐マイスター協会でも能登半島地震で被災された豆腐屋さんを支援する窓口が設置されておりますので、よかったらご協力ください。

私も私で、今できること、それはすなわち豆腐レシピをお届けすることなのですが、そのひとつひとつをこなしていかなければと強く思っています。
前回1月以降の料理教室のスケジュールを出しましたが、2月の日程も確定したのでおしらせ致します。


2024年1月の料理教室

●1/26(金)「豆腐で中華・台湾料理プレートを作ろう」

生揚げの酢豚、豆乳の台湾風スープ、ふわふわ豆乳杏仁豆腐

時間:10時半~13時半
場所:創作カフェ&ダイニング遊
住所:岡山県笠岡市西大島5653 instagram
参加費:2500円
予約方法:インスタかfacebookのDMから連絡をください。よろしくお願いします。

2024年2月の料理教室

2月はおから味噌講座が立て続けに2回あります。どちらもコラボする豆腐屋さんが違うので、ご興味のある豆腐屋さんをチョイスしてみるのもいいと思います。

●2/2(金)「おから味噌講座@エディオン倉敷本店」

津山にある「早瀬豆富」のおからと豆乳を使ってお味噌を作ります。軽食つきです。
時間:11時~13時半
場所:倉敷エディオン本店クッキングスタジオ
住所:岡山県倉敷市笹沖1209-1 
参加費:2750円
倉敷エディオン本店クッキングスタジオ →電話で予約してください(086-422-2011

●2/9(金)「おから味噌講座@真備」

「くらしき かじはら」のおからと豆乳を使ってお味噌を作ります。
時間:10時半~13時
場所:夢工房
住所:岡山県倉敷市真備町有井67-1 
参加費:2500円
倉敷エディオン本店クッキングスタジオ →電話で予約してください(086-422-2011

●2/16(金)「豆腐料理教室@笠岡」

メニューは現在考案中です。チョコ祭りにしようかな…なんて思っています。

時間:10時半~13時半
場所:創作カフェ&ダイニング遊
住所:岡山県笠岡市西大島5653 instagram
参加費:2500円
予約方法:インスタかfacebookのDMから連絡をください。よろしくお願いしま

余談

既に2回ほどおから味噌講座をやったのですが、今回はおから味噌の試食に力を入れてみました。そこで玄米麹のお味噌への反応をいただいたので、今後を見据えてまずはまるみ麹さんの乾燥麹を使ったおから味噌を作ってみようと思っています。うまくいくと思いますが、自分でやっていないものを教室でふるまえないと思っておりましてね。
なので何事もなければ2025年は玄米麹の味噌回も用意したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

野菜と豆腐の料理家 豆腐をきっかけに知っていただけたらありがたいかぎりです。