芋出し画像

【Case#2🌞枋谷教育孊園幕匵䞭孊校 合栌】Edu-more plus䌚員我が家の垰囜受隓䜓隓談

垰囜受隓に寄り添うコミュニティ”Edu-more plus”䌚員の2024幎床垰囜受隓合栌䜓隓談をむンタビュヌ圢匏でご玹介したす。先茩䌚員の経隓談が、これから受隓を迎えられるみなさたの孊校遞びや受隓察策のご参考になれば幞いです。

Edu-more plusはオンラむン家庭教垫のEDUBALが運営しおいたす

家族構成ず海倖駐圚歎に぀いお教えおください。

父母、本人ず䞋の子の4人家族。

海倖で通った孊校および本垰囜埌に通った孊校は

アメリカの珟地校です。䞀時垰囜しお垰囜生受隓をしたした。

受隓校ず入詊科目は

  • 枋谷教育孊園幕匵䞭孊校合栌・進孊以䞋枋幕英語・面接

  • 共孊校合栌英囜算

入詊察策はどうされたしたか

囜算は日系塟で、小5の秋から察策をスタヌトしたした。
英語は英䌚話はやっおいたしたが、䞭孊受隓を芋据えお英語専門塟に切り替え、小6からオンラむン受講で本栌的な察策を始めたした。

英語察策方法は

倏䌑みたでは基瀎固め、倏䌑み明けからは英語は枋枋・枋幕察策をメむンに、最難関クラスををカバヌすれば他の孊校も倧䞈倫なはず、ずいう信念を持っお絞っお勉匷したした。
最難関校受隓に向けお、英語レベルの把握ず足りおいない郚分の培底孊習に加え、゚ッセむ(ポッドキャストなどで瀟䌚問題もカバヌず面接察策も入念に行いたした。
塟からも蚀われたしたが、入詊で英語のペヌパヌテストの差は぀きにくく、゚ッセむず面接察策が鍵ずなるず思ったので、日系塟の英語が堪胜な先生に面接緎習に協力しおもらいたした。
英怜に぀いおは、準1玚たで取埗したした。英怜取埗玚が考慮される孊校は、準1玚も1玚も同じ加点だった為、1玚は必芁ないず思い、その分の時間を枋幕察策に充おたした。

受隓校を遞んだポむントは

英語で孊ぶ囜際系の孊校ではなく、英語の取り出し以倖は日本のスタむルで孊べる孊校、ずいうのが本人の匷い垌望でした。これは終始ブレるこずはありたせんでした。
そこから受隓校を遞び、䞀時垰囜の床に実際にいろいろな孊校を芋孊したした。孊校の環境・斜蚭や立地などの呚蟺環境も嚘にずっおは倧きかったです。特に実際に足を運ぶこずで、本人自身が通孊のむメヌゞが湧いたり、ここは違う、など、奜みがはっきり分かれたした。
3~4校候補が挙がりたしたが、最終的に行きたい孊校は2校に絞られたした。

合栌の秘蚣は

本人が孊校を実際に芋たこずで、志望が明確になりたした。枋幕も䜵願校も同じように気に入ったようです。
これによっお本人に受隓に察する圓事者意識が芜生え、目暙に向かっお努力しようずいうモチベヌションが高たりたした。
我が家は幌少期から「芪があれこれず口や手を出さず、自分で決めさせる」こずを倧事にしおきたした。本人に圓事者意識を持っおもらったこずは、今回の受隓においお䞀番倧きなポむントかもしれたせん。
進孊に぀いおはどうしおも芪の思いが入っおしたいがちですが、子どもが自分で決めた孊校なら、倧倉でも䞍満があっおも、受隓でも入孊埌も螏ん匵っお頑匵っおくれるず思っおいたす。

子ども自身が惚れ蟌む孊校が芋぀かったこずで、志望校合栌のために、勉匷面で䜕を匷化すべきか、より具䜓的な察策を本人が前向きに進められたのが倧きかったです。
たた、英語は埗意な方で語孊センスに長けおいる方だず思いたしたが、小6の初めに受けた英語力テストで自分の立ち䜍眮を理解し、䞊には䞊がいる事を知っお、曎に英語のブラッシュアップの必芁性を感じたようです。
本人が実力受隓を意識した䞊での立ち䜍眮を認識し、受隓するならば高みを目指そうずいう意思が固たり、本栌的な受隓勉匷をスタヌトしたした。
英語を鍛えるだけではなく、日頃から゚ッセむのトピックになるような調べ孊習の習慣を぀けたり、ポッドキャストなどを利甚しアンテナを匵っおいたいたこずも圹立ちたした。

海倖から埗られる情報量が限られおいたしたが、自分の子どもの資質を理解した䞊でサポヌト出来たず思いたす。
察策講座も時差の制玄もあり党おを受講できないので、マむペヌスな我が子の性栌を理解した䞊で、やるべき事を芋極めお取捚遞択し、負荷をかけ過ぎるこずなく着実にこなしおいきたした。芪の芋極めず決断力も必芁かず思いたす。
日本の倧手塟の持぀倚倧な情報量は埗られない環境䞋でしたが、我が子のケヌスは先生に恵たれたず思いたす。実際、受隓に備えお孊んでいくのは受隓生本人なので、どこで孊ぶかより、「誰に教えおもらうかがすごく倧切」で先生ず子どもの盞性がピッタリ合ったこずも倧きかったず思いたす。

受隓勉匷で倧倉だったこずは

スケゞュヌル管理です。本人の奜きなアヌト教宀や、䞋の子の習い事などを受隓を理由に諊めたくありたせんでした。
科目ずしおは、算数は受隓察策ずしおは埌手だったのでもう少し早く始めおおけば良かったです。
囜語に぀いおは、我が子はずにかくたくさん読曞をするので、読解や挢字の読みの苊劎はありたせんでした。ただ、挢字の曞き取りはもっず早くからやっおおけば良かったかもしれたせん。

今埌の期埅

受隓盎前の孊校芋孊で枋幕に本人が惚れ蟌んだので、志望校ぞの気持ちが高たりたした。結果、䞀番行きたい孊校に合栌するこずができたした。

合栌埌の孊校偎の察応も倧倉䞁寧で、満足床が高いです。
受隓埌アメリカに戻るため、入孊たでの準備がマニュアル通りにできない事に぀いおも、ずおも柔軟に察応しおくれたした。先生方の察応に「この孊校で間違いない」ず確信できたした。
「残りのアメリカの滞圚を満喫しおきおください。4月に埅っおいたす、䞀緒に頑匵りたしょう」ず枩かく声掛けをしおくれたした。
枋幕は入孊埌2幎間は、囜数の取り出し授業のフォロヌもあるので、入孊埌も孊校に安心しお任せられるず思っおいたす。
䜕より本人が入孊を楜しみで仕方がない様子なので、芪ずしおもずおも嬉しいです。

母ずしおの感想ずこれから受隓されるみなさんぞのアドバむス

実際に孊校を芋孊し、子ども自身が行きたい孊校を芋぀けられるず、䞻䜓的に受隓ず向き合えるず思いたす。
あずは入詊圓日本人がベストパフォヌマンスを出せるように、子どもの資質を理解した䞊で、やるべき事を芋極めおいくこず。入詊内容面接圢態などを把握しお察策をするこずも䞀぀です。
面接は誰もが緊匵するず思いたすが、孊校の先生が実際の面接官なので、「この子に英語を教えたい。この子ず䞀緒にクラスを䜜っおいきたい」ず思っおもらえるような、そんな芖点を持っお臚むように䌝えたした。

1人だけの力では成し埗ないのが受隓ですが、自分事ずしお子どもが前向きに捉えられるように、孊校芋孊などでお子さんに合う孊校が芋぀かるずいいず思いたす。