見出し画像

やりたいことの優先順位の付け方

こんばんは!
久しぶりに朝まで友達と飲み明かしていてパリピな気持ちのしょうごです😆

最近、緩やかにやりたいことが増えてきて充実した日々を送っています!

ですが、それぞれに同様の情熱と労力と時間をかけることはできません。
結果、それぞれやることが中途半端になってしまう。。なんてことは結構
あるあるなんじゃないでしょうか笑

自分の身が1つであり、その身に終わりが必ず来る限り、自分が一生でできることには限りがあります。

だからこそ、自分の本当のやりたいことを明確にして優先順位をたてることが必要になると僕は思っています。

今みたいな感じで、やることが飽和してきて目指している場所がどこなのかわからなくなった時、僕がいつもやっていることを今回ご紹介します🤫

ジャーナリング

僕はやることがたくさんあり頭がいっぱいになった時、
書く瞑想とも呼ばれている「ジャーナリング」をいつもしています!

紙にひたすら頭の中に思い浮かぶ単語や文章を書きまくるというものなのですが、これをやることで頭の中がすっきりとして、自分の今やること、後でいいことを明確にイメージできます。

やり方は簡単。

  1. 紙とペンを用意します

  2. テーマを決めます
    例:今やりたいことは?好きなことは?どんな将来にしたい?などなど

  3. 制限時間を決めます
    制限時間いっぱいひたすらにペンを走らせますが、頭の中に何も浮かんで来なくなった場合はやめても全然大丈夫です👌

  4. 頭に浮かんできた言葉や文章をひたすら紙に書きます

  5. 書き終えたら内容を眺めます

人によっては今日の振り返り、みたいなテーマでやっている方もいらっしゃるようです。

もし、今、頭の中がパンパンで今何をやればいいかわからない。。!!
という方は是非試してみてください!!

個人的には周りに誰もいないあまりものがない落ち着ける空間で、
体調がいい時にやるとかなり効果が高い感覚があります。
(お風呂上がりや寝起きなど。)

実践してみたよ!
という方はフィードバックをくれると嬉しいです😆

それでは今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?