見出し画像

会話で大切な3つのステップ

会話において次の3つのステップを正しく理解することが重要です。

その3つのステップとは、こちらになります。

①注意を引くこと

②興味を持ってもらうこと

③情報を正しく伝えること

この3つのステップを理解した上で、このステップに沿って「問いかける」という行為が大切になります。

この順番に沿っていくと、まずは「注意を引くこと」であり、その次に「興味を持ってもらうこと」が必要なのですが、興味を持っていない人に対して情報を伝えようと先走っても、残念ながらなかなか伝わらないのです。

逆の立場に立って考えればすぐに分かることですが、自分が興味を持っていないのに、あれこれと色々と説明されてもなかなか聞こうとはならないですよね。

ということは結果的に、問いかけても伝わらないという結果が待っているのです。

このように、多くの人は②のステップを大切にせずに、③のステップに進んでしまい、失敗することが多いのです。

会話が続かない人にならないためにも「問いかける」時の3つのステップを正しく理解し、それに沿った実践が大切なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?