見出し画像

ChatGPTと看護学生の実習記録

ChatGPTとは

ChatGPTは、OpenAIによって開発された高度な人工知能(AI)です。自然言語処理技術を駆使して、ユーザーの質問や要求に対して、適切で分かりやすい回答を提供します。会話形式での情報提供だけでなく、文章作成や要約、情報検索など幅広い機能を持っており、多くの分野での応用が可能です。

ChatGptでできること

ChatGPTは、以下のようなことが可能です:

  • 情報検索と要約: 最新の研究や複雑な医療情報を簡潔に要約。

  • 文書作成の支援: レポートや論文の下書き作成。

  • アイデアの創出: アイディア提案や創作。

看護学生の実習記録とChatGPT

あれはもう、実習記録に四苦八苦してた頃。カフェインたっぷりのコーヒーを片手に、あの期限が短い大量のレポート用紙を前にして、思わず「これ、もっとラクにできないのかな~」って何度もため息ついてたよ。あの頃の自分に、今の私からタイムスリップして「ねえ、ChatGPTって知ってる?」って言ってあげたいっ。

ChatGPT、救世主かも!?

まず、ChatGPTって何?って話ですよね。これ、まるでSF映画に出てくるような超賢いAI。要は、いろんなことを聞けば、あっという間に答えてくれる未来の先生みたいなもの。私が学生の頃にこれがあったら、もう少し睡眠時間確保できたかもしれないですね(笑)。うん、絶対できた。

実習記録、ラクになるかも!

看護実習の記録、量もハンパないし、何をどう書けばいいか、もう頭がパンクしそうな時ありますよね。でも、ChatGPTを使えば、「こんな感じで記録してみては?」ってサクッと例を出してくれたり、分かりやすく要点をまとめてくれたり。マジで、助けられること間違いなし!

メリット、あるけど要注意!

いいところたくさんあるけど、デメリットもちょっとはあるんですよね。

時間の節約: もう、これ最高!ChatGPTにちょっと助けてもらえば、記録作成の時間がグッと短縮。もっと大事なことに時間を使えます。

質の向上: 記録のクオリティも上がる!見落としがちなポイントも、AIがフォローしてくれるんです。

でもね、

考える力の低下: これ、めちゃくちゃ大事。AIに頼りすぎると、自分で考える力が鈍ってしまうかも。実習って、自分の頭で考える力を鍛える絶好のチャンスですからね。ChatGPTは便利だけど、全部任せちゃダメ。自分の判断力もしっかり鍛えなきゃいけないんです。

情報の正確性: AIも完璧じゃないんです。たまに、ちょっとズレた回答が出ることも。だから、AIが出した情報は、自分でしっかりと確認する必要があります。

プライバシーの問題: 患者さんの情報を扱う時は、超慎重に。

まとめ - バランスが大切!

ChatGPTを使って実習記録をラクにするのは、本当にいいアイデアだと思います。でも、大切なのはバランス。AIをうまく使いつつ、自分の頭で考える力を失わないこと。記録を書くことは、単なる義務じゃなくて、学びの機会なんですよね。ChatGPTは強力なサポートツールだけど、最終的には自分の力で成長していくことが大事です。そう考えると、実習って、もっと楽しく、もっと有意義なものになるはずです。

重大告知

もうすぐ新しいサービスをリリースします。
「看護実習の記録時短化戦略」というもの!!
看護記録の不安を解消し、記録作成にかかる時間を大幅に短縮するための戦略です。その核となるのは、もちろんChatGPTの活用ですが、それだけではないんです。このサービスには、他にもたくさんの要素が組み込まれていて、まさに超優秀なものを目指しています。

ビジョンは、看護学生の皆さんが、実習記録の負担に圧倒されることなく、より学びに集中できる環境を提供すること。だからこそ、この記事を書きました。メリットとデメリットをしっかりと理解し、ChatGPTを上手に使ってもらいたいのです。詳しいサービス内容や開始日などは、追って告知しますので、ぜひインスタのフォローをして待っててね!

https://bit.ly/3vbq5EP



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?