見出し画像

区切りになった2022年。2023年はどこへ?

こんにちは、本当に1年ぶりになっちゃいましたね。今年も全く誰のためになるのかわからない(たぶんためにならない)備忘録みたいな日記みたいなものを書いてみます。

みなさまにとって今年(2022年)はどのような年でしたか?ここ数年はiPhoneの写真を遡りながら1年間を振り返るのですが、圧倒的にあることをしていました。予想はしていましたがゴルフ関連の写真が多いのです。

数年前に骨折した右肩のリハビリ目的と息子がゴルフはじめたことをきっかけに、30年ぶりくらいにゴルフにハマってしまいました。

実は社会人になって初めての転勤で石垣島で寮暮らしをした頃にはじめたのがゴルフ。当時も寮の近くにレンジがあったので会社帰りに寄っては600発くらい打ってました笑。もちろん身体を痛めてしまいましたけどね。はい、肩甲骨の疲労骨折です笑

狂い方は本当に半端なく、その頃ゴルフの情報にも飢えていたので、本屋で片っ端からゴルフの本を購入。部屋に戻るとゴルフ雑誌の中に「ゴルフ」という車の雑誌や「ゴング」というプロレスの本が紛れ込んでいたという狂った話は内緒にしていてください。

ということで、今年の1月にはその前の年にしまっておいたClevelandのアイアンを出してゴルフショップに。完全にいかれていたグリップを交換。なんと30年前のアイアンなのでレンジでも人気者笑

30年前のクリーブランド

そして、何故かSwitchを購入。思えばあの頃もゴルフをスーパーファミコン(遥かなるオーガスタ)で覚えてな。ほんと、バンカーからの出し方は完全にゲームで学んだ。ある程度のルールも。今回は、最近の流行のゲームやフィットネス用も購入。

スイッチ購入

2月には数ヵ月育ててきたチューリップが綺麗な花を咲かせた。会社の漆芸事業も立派な作品を創って納品していただいた。そして、人生2回目のホールインワン。パブリックうらそえ8番コース(120yard)9番アイアンで完璧なショットだった。家族が証人なのは嬉しい。

数カ月かけて咲いたチューリップ
会社の漆芸事業の作品も素晴らしい
人生2度目のホールインワン
久しぶりにビールを造る
VRも実験的に体験

3月は誕生日がある月。昨年悔しい思いをしたスタッフの昇格が決定。とても嬉しいプレゼントだと思っていたら、自分の人事異動が同時に出ていた。特に説明はなく(普通会社は説明ないものらしい…けど??)かなりの動揺。聞かされた一次情報はとても納得のいく話だったが、その後短い間に偉い人のコメントも二転三転。異動の理由を問い詰めたら結局異動の理由は「年齢」だということに。はい、「年齢」です。そういう理由なんですってよ若い方。ヨークこの事実を記憶していてくださいね。ってみんなそうなることは常識として知っていたかもですね。でも、どんなに貢献していたとしても「年齢」なんですよ現実は。ま、貢献していなかった可能性も否定しませんが。これがサラリーマンなんでしょう…。表現がうまくないけど、自分がこれまで、あまりにもナイーブに生きてきたことを実感。簡単に一言で表現すると言うと馬鹿。

だいぶ良くなった気もするが、何かがすっぽり抜け落ちた感じが今もしているのは正直な話。まだモヤモヤしている状態だが大きな味方である時間が解決するでしょう。あと、本もね。そして、少なくともひとりだけは味方がいると思っているよ。

家族からの誕生日プレゼント
素敵なカップもいただいた。新屋さんありがとう。

5月末から6月頭にかけて、セミナーインフォの登壇で東京へ。今年の3月に紹介された小河原さんの会社の皆さんともお会いできた。良い出会い。もちろん、セミナーもうまくいった…はず。聴いていただいた方ありがとうございます。今年はこちらが唯一の出張になった。ほんと3年前には年間50回飛行機に乗ってんだからね笑

送別会してもらった。ありがとう。
チームのみんなから送別会のプレゼント
こちらのプレゼントは毎日着た

自分の体調と家族のこともあり長期休暇を新しい部署の上司から勧められる。ありがたい。お言葉に甘えて1ヵ月程度休暇を取る。少しだけ親孝行の真似事を。全くできないが。

息子から父の日
夢のブキ
休暇中に念願だった全店コンプリート
マイルでゲット
念願のスタッフの昇格祝い
ブキ
出張のタイミングで旧友と食事。不破さんありがとうございました。

6月には京都から悲しいお知らせが。とてもお世話になって、会いたいなとずっと心に引っかかっていた方。上村さんが急逝したとのこと。衝撃が大き過ぎて信じられない気持ちがまだ残っている。1ヵ月前に声かけがあったばかりなのに。上村さんはわたしと京都の繋がりを最初に創ってもらった方。感謝しかありません。ありがとうございました。

この頃咲いたサボテンの花
上村さん、安らかに

7月2日から会社に復帰。とりあえず与えられた?ミッションの準備を少しずつ進める。こんなにゆったり考えることがあっただろうか…。人生においては貴重な時間になったのでは。そう思いながら過ごす。

今年も県立芸術大学で非常勤講師をさせてもらった。いろいろな方に協力してもらって今年も完了。ありがたいことです。学生の皆さん、協力してもらった平良さん、盛田さん、小河原さんありがとうございました。
このころから小河原さんの会社のお手伝いに参加させてもらった。自分にとっても刺激的なお話で、自分のできることで少しでもお役に立てるならこれ以上の幸せはないと思っている。一応副業も認められているので今後も世の中に少しずつであるが還元していきたい。
わたしでお手伝いできることがあれば、お気軽にお声かけくださいませ。なんてさりげなくPRしてみる(笑)

今年(2022)は、将来に向けての投資もした年になった。自分の人生の中ではかなり大きな買い物をした。数年後に実る時いいな。

平良先生の映像の授業
先輩の喜納さんの会社で少しお話を
盛田先生
小河原先生
この頃から自分の家のようにいる猫

沖縄テレビさんにお客さまを紹介しながら、琉球ゴルフ倶楽部で初ラウンド。素晴らしいコース。我那覇さん、遠藤さんありがとうございました!楽しかった。そして息子のいる京都へ。この時期に行ったことなかったのでそれも最高に楽しかった。

OTVさんと琉球ゴルフ倶楽部
平等院


今年も息子がいる京都にも行けた。よかった。観光客も戻りつつあって経済的には良いんだろうけど、オーバーツーリズムの現場をリアルに見ると複雑な気持ち。

8月から9月はSwitchのあつ森にハマっていて村の運営も順調。実は10月には資産が1億ベルを超えて、そのあたりからペースダウン笑
夏休みで息子も帰ってきているので家族で楽しく少過ごした。

10月には念願のお世話になっている沖縄の宝、八木さんのお祝いができた。元気そうでとても嬉しかった。この月の後半あたりからSwitchのフィットネスをスタート。食事管理のアプリと並行して活用しているのでななり効果が出ている。


赤い月が綺麗
家から100メートル以内にこんなものが…
2年も伸びてしまった八木さんのお祝い


10月後半に1年くらい抽選にチャレンジしていたプレステ5に突然当然!当然に購入でしょう。いやーしばらくプレステから遠ざかっていたので、映像の美しさとゲームソフトの進化に感動。もう少しやり込まなきゃ。京都にも再び。AppleWatchもseries8に買い換えした。
11月ごろはよく屋上で魚焼いて食べてたな。

1年以上待って諦めていたプレステ5
AppleWatch series8
ししゃも
鯵は美味いよ
机に映る紅葉
綺麗
美しい


美しいそして今月(12月)、急激に体調が悪くなり高熱が出て病院で検査をしたらコロナ陽性に。はじめての体験だったけどかなりこたえた。現在も咳がなかなか止まらない。もっと体調管理をしっかりしなきゃ…。

熱には強いがこの体温は…

今年は安里家や諸喜田家とも仲良くできた。後半は漢那家?とも。あと桜井家とも仲良くなれた。安里家との会食は楽しく(誰かが酔いすぎなければ笑)来年も継続して定期的にできらら良いな、漢那家?とも定期的に会いに行きたい。諸喜田家は仕事が忙しそうなので年に1回くらいは会いたいな。桜井さん夫婦には毎月何らかの形で会うことになりそう。よろしくお願いします。
将来を見据えて未来のメンバー予定(今のところ一人)とも定期的(できれば毎月)会いたい。よろしくお願いします。

さて、これまで読んでいただいた方々いるなお気づきだと思いますが…。

仕事していないじゃん!

あ、いやしていないのではなく…いろいろと考えてはいるのです。ほんと、サラリーマン人生でこんなに考える時間を持てたのはほとんどなく、そんな時間が持てたのも幸せだなと認識しております。ありがとうございます。って誰に言っているのか分かりませんが。

さて、4月に異動になりぼやっとした指示のようなものを受けて?(受けたのか?)のわたし自身の動きをもう少し明確にしなきゃと思う。
なんと言ってもわたしのこの会社での会社員人生はあと1年間とちょっと。

残して価値がありそうなら残すし、引き継いでいくつもり。だが、正直個人的には、これまでやってきたことにあまり価値や意味はあまりなく、次に繋がる人がやりたいようにやって行くのが1番なのではと感じている。わたしがやりたいようにやったものがもし残す価値があるのなら、残そうとしなくても引き継ごうとしなくても、それが良いものだったら誰かの心や仕事として残っているはずだから。

もし残らなかったら、それまでの働きだったということ。あきらめよう。

とにかく、来年はやりたいことを整理して削って磨いて「これだな」と思えるようなものを確定したい。「ていうか、まだなのかよ」と自分自身に心の中で突っ込んでいるのは内緒。

そして、自分の生き方についてももう少し整理して削って磨いて、できるだけ肩の力を抜いて自然なかたちで生きれたらいいなと思っています。そのためには、たくさん整理しなきゃいけないことが見えてきているのでそれをコツコツしていく2023年になるのかなと、なんとなく思っています。


みなさまの年末年始が素晴らしく素敵なものになりますように。自由で幸せな時間が多くあればいいな。

※今年読んだ本(71冊)、観た映画(193本)、読んだ漫画(54 冊)、読んだ雑誌(3冊)、来年は全て200冊、200本にします。運動は、10月8日(土)からスタートしたリングフィットのトレーニング状況(84日、20時間、96Lv、カロリー消費:3587.8カロリー)。9キロ程度減量した。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポート代金は2019年に焼失した首里城の復元支援金として全額寄付させていただきます。