見出し画像

Life's Been Good(May 2023)

あっという間に1年の3分の1が過ぎ去っていきゴールデンウイークに突入した。今のところ例年になく順調にやりたいことができているので精神的にも安定して幸せだ。たまたま、そういう人生のタイミングだと思うが、そういう時に健康なのは自分の体の細胞すべてに感謝したい。ありがとう。もちろん、関係する人やモノにも感謝したい、奇跡的にそういう幸せな時期がきているのだと思う。

先月も書いたが「好きなことで人に笑顔を」というフレーズから少し進化した「好きなこと、やりたいことをすることで地球に笑顔が増えていく」ということを証明したいという気持ちがより強くなっている。これはいいことなのだろうと思い込むようにしている。

これを書いているのは1日なのだが、この日にゆっくりnoteを書くなんて数年前にはありえないことだった。なぜなら大きなイベントを毎年開催していたからだ。自分が20年以上前に企画してよくもここまで続けてきたものだと思う。いろんな意味で。

さて、今月もゴールデンウイークには3月末に退職した親友と食事の予定があったり、久しぶりにお世話になった後輩にも会いたいと思う。楽しいこと、やりたいことを思いっきり実行していこうと考えている。特に計画はないのだが、昨日知人から仕事につながりそうなメッセージもいただいたので、そこも楽しみ。昨日知ったのだがnoteの文章を書くイベントもあるようだ。それにも参戦することにした。さあ、楽しもう。

とは書いたのだが(これを書いているのは6月1日)、ホスピスに長期間いた母が亡くなった。全く自由そのものの生き方をした人だったと思う。家族なので感情的になってここに書くべきではないことも書いてしまいそうなので、書かないでおくが、総合的には幸せな人生だったと思う。末期の癌だったのだが、最後は全く苦しむ様子もなかった。実に穏やかに旅立った。

そのタイミングで久しぶりに姪っ子やその家族と会うことができ、交流ができたことも良かった。海外に行っている時期が多かったり、その他の理由でなかなかコミュニケーションできない時期が長かったので、話ができたのは楽しかった。しかし、いい意味で国際的なファミリーになっちゃったな。

来月(実はもう今月なのだが)も、法典や相続の手続きがしばらく続くが落ち着いたらご迷惑かけた方や仕事関連の方にお礼をお伝えしながら、少しづつ日常に戻っていけたらいいなと考えている。

1日 自分が20年以上前に企画した大きなイベントの日。数年ぶりに全く関わらないことになった。もはや思い入れはあまりないが、以前一緒にいたチームメンバーの安全とイベントの成功は祈る。そして、観たいアニメがNetflixにしかないので月初ということで契約しようとアカウントを開いたらなんと謎のアラブ人?が4月に契約していた!乗っ取られていたのだ!!早速Netflixに問い合わせてパスワード変更と返金の手続きをしてもらった。本格的にセキュリティ対策しなきゃ。ふぅー本日からアニメ観るぞー!

2日 翌日も久しぶりに会う友人と串焼屋で会う約束しているのを忘れてしまって、焼き鳥を焼いてしまった。でもやはり、鳥の部位ごと購入して自分で串に刺して焼く焼き鳥がいちばん美味い。夜は明日がJamesBrownさまの誕生日ということでJBの伝記ドキュメンタリーと映画を観ながら寝落ち。

まこといれい焼き鳥店
プルメリアが咲きはじめた

4日 翌日キチンと観れなかったJBさまの映画を鑑賞。天才である。JB曰く「俺のオリジナルの音楽はすでにみんなに真似されているが、今後も真似され続けるだろう」。その通りの未来になっています。ファンクを生んでくれてありがとう!
夜は、今年退職した親友と会食。寛という焼き鳥屋からイタリア料理屋さんに行って帰宅。昨年の11月に会ってから時間が経っていたが元気そうでよかった。しかし、ルームランナー(自転車)を4時間漕いでいると聞いた時の衝撃はしばらく忘れないだろう。

那覇で焼き鳥

5日 メディアで、最近のお気に入りAマッソの加納愛子さんの書いた「これはちゃうか」を紹介。夜はNetflixでBEEFを観る。現代にあふれるストレスのはけ口が思わぬ展開を生む秀作。さすがA24フィルム。

BEEF

6日 ゴールデンウィークの週末ということで、久しぶりの孔雀樓さんへ。はじめて注文した大海老のマヨネーズ和えが驚きの美味しさ!盛り上がりすぎてカラオケへ(笑)

大海老のマヨネーズ和え。激ウマ!



7日 メディアのライブ配信DJが成功。いろいろと使えそうな実験になった。音も良いので問題なく配信はできそうだ。いろいろなプラットフォームでも実験してみたい。先月からトライしている「フィットボクシング北斗の拳 お前はもう痩せている」は、キツイけれども没入しやすいゲームだ。どのような成果が体に出るのか楽しみ。

カラダ年齢19歳!!!!

8日 Netflixで気になっていたサンクチュアリを観た。相撲ものの漫画で好きな播磨灘を思わせる傍若無人な主人公の人生をかけた戦いが一気見させる面白さ。

サンクチュアリ

10日 お客さんのゴルフイベントに参加。どれくらいゴルフしてなかったかな。まともにスイングもしていなくて参加したが、結果はまあまあだった。ていうか練習している時より成績が良いのはなぜだろう(笑)

天気良くて楽しかった

11日 パルチザンMTG。美味しい料理に深い話。よいミーティングができました。

ミーティングのあとは、豪華な食事

12日 久しぶりにお世話になったand信頼している後輩と食事。近況報告を聞いて彼が楽しそうに活躍しているがわかっただけでも会ってよかったと思う。偉そうに言える立場でもないが、もっと楽しく活躍することを願っている。

たくさん話せた

14日 母の日は息子から母にプレゼンントがLINEで来た。ありがとう。

15日 今週はセルプセンターの理事会があり、諸々提案のアイデアも浮かんできた。ライフワークである社会貢献事業にも注力したい。人的ネットワークと経験を活かして効果的なPR戦略をしたい。みなさん、ご協力お願いします。テレビでChat-GTPの話題が増えてきている。諸々課題もあるようだが、最高の頭の良いパートナーとして活用したいな。
アマゾンから息子の誕生日プレゼントを送付しようとアクセス。世界一サービスが良いと信じていたアマゾンさんなのだが、信じられないようなUIの悪さと顧客サービスのチャネルのアクセス悪さを体験してショックを受けたし、今もショックが消えない。早めに改善してほしい。しかし、結局しっかりアマゾンから息子に誕生日プレゼントを送付したんだ。そういうことだ。

18日  先週は外食が多かったので、控えめに生活している。アルコールを控えていることが要因だと思うが、睡眠時間を少なくしても脳がすっきりしているような感じだ。運動量を増やしたことも関連しているかも。

19日 息子の誕生日。あっという間だな。時の流れは速くて美しい。好きなことをして、自分の幸せな気持ちや時間を多くして、世界に少しだけ役に立つようなことをしてくれたらいいな。まあ、健康で幸せであれば十分なのだが。おめでとう。

20日 ホスピスにいる母の容態が急変する。数日前までは喋ったり食べたりできていたのにコミュニケーションも取れなくなってしまった。

21日 発注していた新たな遊ぶブキが届いた。

音楽活動のブキ

22日 仕事後にホスピスに交代で宿泊。医者には数カ月前から心の準備をしておくように言われていたが、想像以上に元気だった。今は一生懸命呼吸をしているが、生命力を感じる。

ホスピスにて

23日 母が入院しているホスピスに夜の10時ごろ交代で入る。この日は徹夜を覚悟していた。午前1時ごろ呼吸が不安定になる。しばらくして昨日のような呼吸に戻ったように見えたが、さらに呼吸のリズムが遅くなる。看護師さんに確認してもらい対応してもらう。午前4時過ぎにとうとう呼吸のリズムがスローテンポになってきたので看護師に確認して兄弟を含めた家族に連絡する。そして、自分がひとりになったタイミングで呼吸が一段と不規則になり最後の呼吸を頑張って2回したのち、呼吸が止まった。母の命が終わった瞬間だった。実に穏やかな旅立ちであった。

ホスピスに1年と1カ月いたことになる。看護師さんとお話すると、かなり長い方らしい。決して素直とは言えない母の面倒をやさしく辛抱強くみてくれたホスピスの方には頭が下がります。ありがとうございました。そして、これまで尽力してくれたすべての方に心からお伝えします。ありがとうございました。

当日に京都から来た息子が会えなかったのは残念。この日は徹夜のまま告別式の準備などをこなした。

24日 母の告別式。多くの方に参列していただいた。ありがとうございました。また、会社の同じチームのメンバーにお手伝いもいただいた。心から感謝したい。メディア戦略室メンバーも忙しい中、全員が参列してくれた。ありがとうございました。このタイミングで久しぶりに親戚が集結する。

告別式

26日 嬉しい仕事の電話が別ルートから2件届いた。どうやら人生は大変なことと嬉しいことの繰り返しのようです。この仕事は絶対にやりたい。

ベランダのトマト🍅 しっかり育てたい仕事




29日 慌ただしかった法典もこの日の初七日をもって一通り落ち着くのかな?しかし、相続の話し合いとかむつかしい問題が山積している。もうひと踏ん張りするが、体調管理には注意しながら走りたい。 


【2023年のターゲット】
徹底的な読書(16冊/年間目標200冊)、漫画(13冊/年間目標200冊)、雑誌(8冊/年間目標200冊)、映画(動画)鑑賞(139本/年間目標300本)、DJプレイ(12回/年間目標100回)、新規プロジェクト立ち上げ(2件/年間目標1件以上)、フィットネス(120日/年間目標365日、フィットボクシング)、ゴルフ(1回/年間12ラウンド、2023年中:80台を1回以上)がターゲット。過ごしているうちに新たな目標ができれば追加する。4月からの目標 DTMを毎日(4/18から勉強スタートしているので39日)

※今月読んだ本(2冊)、読んだ漫画(4冊)、読んだ雑誌(2冊)観た映画(動画)(96本)、DJプレイ(5回/年間目標100回)、新規プロジェクト立ち上げ【支援も含む】(0件/年間目標1件以上)運動リングフィット10月8日(土)からスタートしたトレーニング状況(カスタムモード累計233日連続、アドベンチャー186日連続、フィットボクシング3/22開始 71日連続、北斗の拳4/30開始 32日連続)減量中の停滞期継続中。同世代世界ランキング89位/1016人。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポート代金は2019年に焼失した首里城の復元支援金として全額寄付させていただきます。