見出し画像

麺処さとう@桜新町(東急田園都市線)

クーラー付けっ放しの季節。
熱々のラーメンが食べたくなる季節。

麺処さとう

初訪問。ちょうど昼時12時過ぎくらいの訪問で、外待ち3名。なかなかの人気店の様子。外には張り紙が貼ってあり、食券を買って並んでくれとのこと。スタッフさんが食券を預かりにきてくれます。回転はまずまずのところ。

今回は魚介豚骨を注文

(※食券機の時計ずれてる)

濃厚な濁りスープをまずはズズッと。

デフォで、豚1枚、のり、小松菜、メンマ、青ネギです。

麺は太麺と細麺を選べますが、今回は太麺で、パツっと歯ごたえのあるツルツル麺。デフォで固め。小麦感もあり。

豚は低温系なのでもちろんしっとり柔らか。美味しいです。

パーツひとつひとつに関して言うと、THE王道 の優等生タイプ。
魚介豚骨のスープはこの手のスープのドストライクを行った味。もちろん美味しいです。麺も小麦感を楽しめるパツパツ麺なので、流行と言いますか、最近の若手ラーメンフリークあたりは気に入るようなイメージ。豚も低温系で美味し。それに特徴的な『のり』風味も強く、もちろん美味しです。

全体のバランスに関して言うと少しもったいなさが残る印象。
麺×スープ  ★★☆☆☆
スープ×のり ★☆☆☆☆
私が違和感があったのはこの2項目だったのかなあ。
すごく勿体なかったのが、せっかく魚介豚骨の濃厚スープなのに、香り高いのりを入れてしまっていること。のりが全然活きてこない、と言うかどちらも個性を殺してしまっているような感覚がしました。

しかし他メニューと細麺を食べにまた行きたいです!もちろん人気店なのでチェックはしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?