イタリア~ノ\(^-^)/

水泳とか陸上など、身体能力や記録で順番が決まる競技の方がオリンピックっぽくていい。意見には個人差がありますが(^-^;

100m決勝を見るラッキーに恵まれました。
日本代表選手、結構期待されてたはずでしたが、3人も予選敗退だったそうな。

いや昔、どう逆立ちしても勝ち目がなかった日本の短距離。世界が更に進化しているとは言え、10秒を切る選手が何人も出るなんて、私はその時点でお腹いっぱいになれます。

いいですか?
30年前の陸上競技関係者に『100m10秒切る選手が同時期に4人も出るよ』と言っても絶対に誰も信じてくれない。『なに寝言言ってんだよ、バーカ』と返されるに違いありません。

で、今日の決勝。
どうせジャマイカ、米国だろと。なんとItaly。9,83は欧州新記録。たぶん、イタリアの短距離の金メダルは、モスクワ大会の200mピエトロ・メンネア以来だと思います。

メンネアを思い出すくらい欧州の短距離は覇権を獲れなかったのかな。それだけの身体能力あればサッカーやるわな←意見には個人差があります(^-^;

メンネアが200m世界記録保持者だったのは覚えていたし、オリンピックで金メダル獲ったのも覚えていたけど、モスクワ大会だったんですねぇ。えっ、イタリア出てたの?

モスクワ大会はソビエト連邦のアフガニスタン侵攻に抗議した西側諸国のほとんどがボイコットした、と言う認識でした。改めて調べたら、結構出てるんですね。
・イギリス(これは知ってた)
・フランス(知らんかった)
・オランダ(知らんかった)
・スペイン(知らんかった)
・ポルトガル(知らんかった)
4年後のロサンゼルス大会では手のひら返すように東側がボイコットして、アメリカの国体みたいになっちまった。さらにはピーター・ユベロスがあんなことやこんなことをやらかしてオリンピックが面倒臭くなるきっかけになったんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?