とある外交官の手記14:4月24~25日:キルイベだからってやり過ぎる連中が多いと遺恨は残る

3180は体感ではあるが
初心者層だろうというプレイヤーが多い王国だったように思う。
最強の提督イベント5日目
好き嫌いが分かれそうなキルイベントの実施日。
割とのんびり採取してる人があちらこちらに居て
タイルキルの被害にあっていた模様。
判ってる人は模擬戦や王国チャットで決闘の呼び掛け等
手段は色々あるとは思うが
キルイベ中のルールは特に無かったので
あちらこちらで揉め事が発生していた。
そういう方が自然と言えなくもないが
強者が弱い者に粘着してひたすらポイント稼ぎという事も
行われていたり面倒な状態だった様子。

私はこのイベントは余り好きじゃない。
そこまで課金してないのもあるが狩る側に回れないからね。
この日おさしみは戦争していた事もあり特にタイルキルまでして稼ぐ必要はなかったと思う。

まあ一番揉めてたのは大手派閥の80-とSDなんだが。
確か80所属の個人戦力上位勢が、ランキング報酬欲しさにSDのファーム同盟みたいな弱い所へ粘着狩りをしたので、王国チャットが荒れていた。
後で判る事だが、80もSDも下っぱの教育と選別をちゃんとしてなくてこの手の問題で両者に恨みが発生してたんだろう。
各同盟の幹部や盟主にはちゃんとした人は居たように思う。
とはいえSDのトップの同盟SD-Lはいろいろとダメな連中が多かった印象。
3188王国で言う所のLP、88-Pと言えば判る人には判り易いだろう。
手を組む時は組んでていざ相手が弱ると叩きに掛かるのは大概だと思う。
そういう事するから信用もされないし皆が段々と離れていき3180は・・・おっと話が逸れた。

そんなキルイベなのだが
おさしみもそれなりにはタイルキルをしたり
他同盟から来た鉄砲玉を返り討ちにしたりとそこそこ満喫していた。

SD-Lからキルイベで来てた奴を戦争に行く移動ついでに引き込んで袋叩きに
画面外からワラワラ迫ってくるおさしみの釣り野伏

そんな感じで深夜にもなろうかと言う時間帯に。
友好同盟のS;EAから助けてくれと言われたので何事?と思って見てみると
SD-Lの奴がこっちにも来てて旗まで燃やして狩りしてたので抗議&撃退。

所属同盟が違うのは自由参加同盟に入ってタイルキルとこの手の馬鹿な行動をする為か
他同盟の旗まで攻撃するのはさすがに調子乗り過ぎ

この時にこいつと会話したんだったっけなぁ
SD-Lか、面倒だしほっとけばいいかと思ったんでたぶんしてないはず。
初めて会話したのは5月入ってからだから。
そんな感じで過去ログ見返しつつ記憶を思い出しながら

まさかこの野郎とこの段階で初接触してたとはな


そんな事を思わずにはいられない。
こいつはSD-L所属、外交官のMikey
おさしみメンにしてみれば
こいつの首だけは地平の彼方まで追いかけてでも獲る
そう思った人間が大半だろう。

ちょっと後くらいの個人チャより抜粋。

こいつはイベント中私達に散々な迷惑を掛けてくれた。
ある意味我らの宿敵である。これだけは間違いなく言える。
SD-Lの外交官がこいつだと言う時点で
SDファミリーと仲良くできる要素はない。というか信用ができない。
それくらいにイベント中に会った外交筋の人間では最低の部類。
いずれ頻繁に出てくるようになるので覚えておくと良い。
そりゃS:EAみたいな弱小同盟相手に粘着狩りやってるような奴だもの
程度が知れるというモノだよ。


そしてやっぱりおさしみにも実害を出そうとする奴も居たりする。

こいつも別同盟入って稼ぎしてた

このLuciという人は80-I所属、80ファミリーのトップ同盟だね
2大派閥が率先してこんな事してるような王国なので・・・
後の事を考えてない奴が多いんだろうねと今となっては思うよ。
でかい同盟に居るからと好き勝手して良いモノではないだろうに。
とは言え相手は大手派閥だからね。
今のおさしみ相手ならイキれるくらいには圧倒的に強い。別にいいかとこの時は思ってた。
私達も十分にでかい領土を獲得したしここから伸び始めれば無視できなくなるだろうよ。

少し見づらいが1TC戦直後くらいの24日~25日の領土全景
友好同盟は中央を囲うようにS:EAが居たり
西の端にはちょっと前に滅ぼしたBzk5からおさしみに忠誠を誓ったDst6という同盟もいる。
見切れてるが北東の紫色の領土がSD-Tが
敵らしい敵も居なくなり、もう盤石の体勢が敷かれたと思ってた。

そして周りのこの勢いで殲滅してるとさすがに危機感を覚えて
自ら仲良くなれませんか?と言ってくる同盟も出たりする。

全景スクショだと北西に居る/NZRという同盟からお便り
まずこういう交渉をやるのが普通だと思う、勝てない訳だしね。

ここで出てきたのは/NZRという同盟。
これもおさしみの半分以下の戦力しかない中小同盟である。
しかしお便りの中身が日本語だったので興味が沸いたから早速個人チャ。

おさしみスタンス的にそこまで旗伸ばせないので同盟資源あるとこまでね。
滅ぼす気はないよーという回答で。

こちらが/NZRの盟主との会話、なんだけど
とりあえず個人チャの過去ログから。

個人チャ過去ログより引っ張りだしてきた最古のログ。
いやー懐かしいな、まだ2カ月しか経ってないけどね。

彼の名前は・・・・・・・
名前・・・なんだっけなぁ・・・・・・・
上のログは現在進行形で名前が更新されるので
一番最後の名前がそれになる。
だから彼の最初の名前はあったはずなんだけど忘れちゃったという。

とても物判りが良くて助かる。

そんな感じであっさり友好関係成立
でも彼らの領土は同じ友好関係にある
Dst6の領土に近い部分にあり将来的に領土問題は起こるだろうと予想。
それならと思い、先に両者に話を付けておいて
領土をこのラインで分割してほしい
ついでにお互いも友好関係結んでくれとお願い。

端の方で窮屈になるけど領土的にはそこそこ広い。
推し活イベント後はおさしみの領土を開放する気でいたからそれまで我慢しといてという話。


まさかの事実が発覚。彼、実は16歳。
上の過去ログ掘った後にDiscord見てたらちゃんと記録残してた、私偉い。
彼への好感度も上がるわなー

そんな訳で彼の最初の名前はDiscord上には出てたんだが
事実を知ってしまったからにはこう呼ぶしかあるまい。
君のあだ名は16歳だ
これはおさしみ共通で彼の事を指す時は
誰しもが16歳と言われるようになる。
その後で名前がころころ変わったのと
友好関係を結んでから彼の同盟の名前がアレでちょっとした問題が起きた事もあって、最初の名前では余り呼ばれないのであった。
WW2時代のドイツのアレと言えば判る方は判るだろう。
それで同盟の名前を改名して貰ったら盟主が今度は聖人に転生していた。
確かにキリストはメジャーだし問題ないけどセンスが尖ってる。
そんな16歳の好きな物は近代世界史だそうで
まあ納得のセンスとも言えるのだが。
真っ直ぐ良い子に育ってほしい。ほんとマジで。


こんな具合でこの時期は少しだけ平和になった、ような気がする。
4月25日辺りとかゲーム内では何も問題無かったんじゃないかな。
おさしみもいつも戦争に飢えてる鎌倉武士という訳ではないのだよ。
私のイベント期間中は
何かしら交渉したり仕事してたような記憶しかないのだけどね。
お願いだからゆっくり内政させて、なんなら一日外交官を代わってほしいなというのはいつも思ってたように思う。ほんと忙しいんよ。

そんな束の間の平和も
東の[!1HL]が動きを見せ始めた辺りからあっさりと崩れ始める。

関所2前に陣取ったトルコ系同盟[!1HL]が余計な事を始めて
旗をありえんくらいに固めて所有権を誇示。
これが問題になり周辺同盟との火種は生まれる事になるのだった。


※16歳くんの現在はライキンを引退して普通の学生をやってるはず。
それでもイベント後も3188王国まで
一緒に来たり88-P戦後くらいまでは居たので
なんだかんだ楽しんでくれたんだと思いたい。
若いのにこんな課金ゲーしちゃダメだぞ。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?