とある外交官の手記5:4月17日~18日:80-Iの外交官はハムスター

競争相手同盟の状況を見つつ、今後の方針を考えてるターン。

1人やばい人がいるという時点で彼の存在はもう認識されてたようで。


個人戦力ランキング1位に輝くSierraEchoその人。最終的にはこの10倍になるのか。


kkr-こくり帝国は最初から最後まであんまり変わらずという印象。

私達はとにかく情報集めを最初から最後まで徹底してやってた。
外交するにしても同盟同士の繋がりや位置関係を見なけりゃ始まらない。
この頃のおさしみは特に強い訳でもなく、ちょっと強そうに見える小魚の群れだという認識でいた。

MNMの周辺図はこちら。この頃から積極的に周りの同盟を潰してたら楽だったろうな。

そんな中おさしみの面々は何をしてたかと言うと
聖所のガーディアン狩りである。
聖所とは、確保すると同盟全体にバフが掛かる為取れるのであれば
絶対欲しい重要拠点の一つ。おさしみはこの頃で2つ確保に成功していた。


この頃から参戦してた面々も居た。
セイラムお前最初からおったんちゃうんかいw
この頃にサブ同盟枠で参加する人も居たりでかなり忙しかったような


何かあればすぐ増える知識まとめ

今では手慣れたガデ狩りではあるけれど
一番最初はメインとサブで誤射するわ。参加人数多すぎて一瞬に敵が溶けるわといろいろな問題はあった。
しかし経験者組がそれなりに居た為、大多数のライキン初心者組がそれに付いていく形でおさしみの組織は回っていた。
開始4日目にして、現在の組織形態にはなっていたと思う。
Discord上で彼らの知識が共有され、それがすぐ見れる形になり
初心者組が相当牽引される事になったと思われる。
それもこれもライキンwikiが腐ってるのがいけないんだよね。
#お役立ち情報はこの後APPmediaのwikiよりも
生きた知識の塊となっていろんな場所で使われる事になる。


膨大な量である。#お役立ち情報の欄は17回より後の推し活イベントでも役に立つ事になった。

そして私は私で仕事をしていた。
とうとう80-Iからの使者が来たのである。


いろいろ序盤から飛ばしてくるがこいつはHamsterXZと言う。
80-Iから来た外交役、らしい。
(なお、過去ログから遡ってスクショを撮ったので今の所属同盟が違うのはいろいろあったんだよと察してあげてほしい。)
彼が言うには私達の近くにある聖所の初回特典ボーナスを相乗りで獲得させてほしい。
その代わり80-ファミリーからの支援をおさしみは受ける事が出来ると言う。


これは大きな派閥ではよくある話で、聖所等の初回占領をすると大きな報酬がその同盟全体に与えられる為に
王国内の複数ある聖所を、その近くにある同盟に加入してボーナスを搔き集める事で
自分の同盟を強化しようとしているらしい。他の王国でも良く見る光景だ。

この辺りで推し活イベントの説明中かな

ただし推し活同盟には特殊な手順を踏まないと加入ができない為
その説明と手順を説明してみたが

ロシア人に日本語サイトを説明するのは難しい
イベント1位になった賞品が盟主自身が街頭広告に出る事だと聞いて爆笑されるw


こうやって理解しようとしてくれるだけ有難いのだが
こういう反応が返ってきた為にだめかなとは思ったんだが


思ったより肯定的な反応が来て内心喜ぶ

彼からの提案でリベンデルの地域一体をこういう計画で支配すれば
ゾーン2、関所2の向こう側にも来れるだろう。80-の支援もありきならねと、そういう話をされる。
この一帯の同盟はoSSmよりは弱いので全部平らげる事も可能だろうと。


こういうのを出してくる時点でただのハムスターではない、有能


リベンデルには80-の傘下同盟がない。
だからoSSmとAllies(友好)関係を結び
この一帯を取らせる事で80-の勢力拡大を図った。
ハムスター氏の思惑はこんなとこだろう。

そういう事なら歓迎なので友好関係結ぼうやと言ってみる。

関所2以降は今の所はどうでもいい。大事なのは今である
今の状況でおさしみが安心して領土拡大できる保険が欲しかった。
私は二つ返事で君の盟主に私達oSSmと友好同盟を結べるか聞いて見てくれと返した。

なんか良さそうな奴とは即フレンド登録。

おさしみと80-Iの友好同盟締結の件は
Hamster氏の一存では決められないのでちょっと待ってくれと言われる。
とりあえず悪くない返事を聞けたのでDiscordで情報共有する。

こういう情報共有ができるDiscordは本当に便利だと思う。
どんなゲームでも利用してほしいね。


このやりとりをやってたのが早朝でそのまま仕事行ったのを思い出した。
さすが24時間進行ゲーム、こういう事が起きると割りと辛い。
そしてスクショの文字を見れば判るがハムスター氏はロシア人である。
日本との時差は6時間なのでこの時間帯だと深夜帯だろう。
朝から迷惑な事だけど大事な案件は時間を於かずに返答するのも大事だろうなとは思う。

これで80-ファミリーの後ろ盾を得て、おさしみとしては安心して
勢力拡大が図れるだろうな。この時の私はそう思っていたんだ。


※HamsterXZは最初は油断ができないめんどくさい奴と言う印象だった。
いろんな場面で面倒な事をしてくれたりしてくれた。
今となっては#3180に居る友人の一人と言える存在になっている。
こいつともずっと付き合いがあったけど
外交上では汚いマネはしなかったから
私の感覚では話の判る良い奴の部類に位置する人間だと思うね。
#3180王国にもっとこういう人間が居れば良い国になったろうに・・・

Hamster氏は最初80-所属だったのに
途中でSDに移籍してんじゃねぇよとは思ったが
これ以降にあんな事があったんじゃそれも止む無しと言えなくもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?