見出し画像

とある外交官の手記2:4月14日~15日:おさしみ特盛同盟の誕生と開幕時の状況いろいろ

・1_[oSSm]おさしみ特盛同盟とは?


魔王マグロナ様がプレイされるゲームでは
よくクラン名におさしみという名前を使われる事が多い
今回のその例に漏れず同盟の名前はおさしみ特盛である。
ネーミングに関しては何も思う所がないのでいつもの事かなと。
変なのと思った奴は不敬罪で鎌倉武士に襲われるのでやめようね。
同盟の名前はいろんな言語で千差万別なので
基本的に頭文字のアルファベット4文字で呼称されている。
ウチの場合だと[oSSm]という事になる。
3180の海外プレイヤーはよくオスムオスムと言ってたが
これは翻訳ソフトのせいだろうね。

・2_oSSmの開幕時の状況について

oSSmは最初ゾーン5のノグロードからスタートしていた。
このゲームでは最初はMAP外周の6つのエリアから
全プレイヤーがスタートする。当然そこから作られる同盟もそれと一緒。
王国左上のエリアから時計周りにゾーン1、2と呼称するのが一般的で
左下がゾーン6という事になる。
だからおさしみは最初下側中央のエリアに居た事になるね。

その当時の状況としては
この王国にもジャンパーと呼ばれる
他王国で育成を進め準備した上で移住してくる
複数のプレイヤー達による同盟勢力派閥が2つ存在していた。

一つは[80-]、3180の80の部分を冠した明らかに覇権狙いの同盟派閥
もう一つは[SD]、80の対抗戦力となるSD-を冠した複数同盟からなる派閥
#3180王国はこの二つの同盟派閥が支配するような構図となっていた。
(因みに他王国で政庁7まで育成した上で兵力を増やし
新生王国へ移住してスタートダッシュをするのはごく当たり前の事なので
これをしない時点で出遅れ確定なのである。

そして面倒な事に80-の1同盟の[80-P][oSSm]の東に位置していた。
この時点でその場に留まって育成し彼らに対抗する、というのは
かなりの不利を強いられる。
よって、おさしみの面々は初手から別エリアへ移住しようという流れで計画を進めていたのだった。
これを初日の時点で計画している時点でこの参加しているメンバーがどれだけ有能かと言う事が判るかと思う。

・3_移住先はどこにしようか

移住計画で他のメンバーが移住先に適した土地を偵察、探索した結果
ゾーン1のリベンデルが良いのではないか?という結論に至る。
理由は80がいない、SDもいない、まだ土地が開けている。これらの条件が揃っていた。

↑14日~15日のゾーン1リベンデル全体図

当然だがエリア超えの移住方法は少し特殊な方法を使用する
エリア間には関所と呼ばれる門がありそこは一定期間が経たなければ
開放されず、関所を占拠する事で
その同盟が普通に他エリアへの移動が可能になる。
この時点では通常の移動方法ができないが
開幕時の政庁7までの期間であれば
初心者移転というアイテムでエリア間だろうが
王国間だろうがどこでも移動が可能である。

そんな訳でおさしみの面々はリベンデルへ移動する事になる。
この迅速な決断が無かったら後々の結果には絶対に繋がっていなかった。


リベンデル移住後の拡張計画がこちら

CFと書かれた場所に中枢要塞、同盟の核になる要塞を建て
そこから四角枠の計画に沿って領土拡大の旗を並べていく。
ライキンは同盟ごとに領土と言う物があり
それらの権利を主張する為に同盟の旗を建築する。
領土内に同盟資源という特殊な土地が存在すると
旗を立てる為の材料である資源が蓄積されるので
これらを計画的に確保しつつ、MAP内にある重要拠点を確保しながら
同盟全体にバフを掛け全体の育成強化を進めつつ勢力拡大するのが
ゲーム内の主な流れとなっている。


上のスクリーンショット内、東の方に[AP/L]と言う同盟が見えると思うが
こちらの計画に対して明らかに近い場所に要塞が建っていた。
こういう場合はどうするか?そうだね、戦争しかないんだよ。

開幕から2日目にして
いきなり他同盟に対して戦争を仕掛ける流れになっていた。
3180王国の外国人達に狂犬と恐れられたおさしみの初陣が今始まる。

・4_この時点でのイベント参加同盟の詳細

・ちゅむ主総会[CMNS]:488万/51名(MAX57名)
ゾーン5ノグロードの南西隅に位置する。移住無し。
実はおさしみが移住しなかったら同エリアの逆サイド住みとなっていた。
北と東にSD-の2同盟で蓋をされて最初から厳しい状況。
だから「彼」が生まれてしまったのだろうなと。

・こくり帝国[-kkr]:402万/52名(MAX52名)
ゾーン2スピリットのやや北西よりに位置する。移住なし。
東の近郊に後の同盟ランキング1位になるSD-Lが居る。
この時点で後々動き辛いが、土地は開けている。

・るしゃな公国[-MNM]:274万/46名(MAX50名)
ゾーン1リベンデルの北西に位置する。移住なし。
比較的周りの土地は空いているが東にSD-Tが居る。
それでも拡張の余地はあると思われる。

・おさしみ特盛[oSSm]428万(oSSm)/43名(MAX50名)
ゾーン5ノグロードが無理ゲーと見切りをつけて
ゾーン1リベンデルの南中央付近に移住。土地拡張余地あり。
周囲に聖所等の戦略的重要拠点も確保できる。
ただし最初から戦争拡張の計画で確定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?