とある外交官の手記25:5月9日~11日:火の3日間の始まり

9日夜、おさしみメンは飛び地の要塞建築に移っていた。
80-B同盟が所有している関所2を2つ借りる為の
同盟要塞建築である。

もう2回目だから手順は慣れたようで。運営さんのお仕事次第で完成までの速度が変わる。

別エリアに行く為に他の同盟を踏み台にしてのエリア越え移動。
一回やっただけで大体こなせるのはこの人達スペック高くない?と思う部分はある。ライキン初心者枠だった人もゲームに対する理解度が高い。
これは魔王様の視聴者にゲーム好きな人が多いんだろう。

ここで七竈さんが気付いてたのか。過去ログ見返してようやく気付くレベルとは。

ライキンの運営さんは夜中近いのにきちんと対応してくれる。
本当にありがとうございますとしか言えない。
おかげで朝には建築完了になるという見込みになった。
これにより最終盤の計画はほぼ完了。後は戦力上げて頑張るだけだ。

この時点でイベント終了時点の予想獲得得点も計算し終わっている。
予想通りのメンバーが200万越えの人数に到達して
関所等のボーナス点も含めると500点くらいの差を付けて
おさしみが1位で勝てる。そんな状況だった。

いつの間にかCMNSが1位だったはずなのに
個人戦力ボーナスの人数で上回った為にこちらが1位で勝てる。
このルールだと最後にモノを言うのは人数の暴力なんだと良く判る。
とすれば、CMNSがやる事は2択。
・自力で戦力を上げて勝負か
・こちらへ戦争を仕掛けるのか

この2つしかない。

私なら・・・やらない理由がない。ちゃんとこちらも予想はしてる。
動かずに座したまま勝てるなら相当自信があるとしか思えないが。

それなら来るだろうよ!

ちゃんと皆気付いてるというね

日付も変わろうかという、5月9日23時過ぎ。
CMNSがこちらへ直接攻め込んできた。
初手は同盟要塞をおさしみ領土南に山を挟んで建築。

山越しとは言え皆に緊張が走る

要塞建築完了は深夜~早朝には完了。そこから旗が伸びてくるだろうから
朝にはこちらの関所1に接触するであろうと言う予測だった。
まだイベント終了まで3日あるんだから今夜はゆっくり寝ててくれ。
さて、こちらもこちらでクジラが来たからと言って何もしない訳ではない。
今できる事をやろうと言う事になりまして

上の文章はなんのこっちゃ?と思うだろうが
CMNSが取得している関所を奪うという計画。
その関所の近くには
なぜか自由加入になっている
SD-vというSDファミリーのファーム同盟が居たりする。
こんなものを見つけたらやらない理由がどこにあるだろうか?

そんな訳で即座に行動。

おさしみから数名がSD-vの同盟に一時的に加入。そこからCMNSの関所へ即座に攻撃してSD-v同盟の所有地として奪う事に成功。
防衛も少数居たがどうにか撃退。
これでCMNSは中枢要塞を建て直すか旗を伸ばして取り返す事でしかここの関所は奪還できなくなった。
CMNSの獲得点数が100点減った以上にはまあまあな痛手が入ったと思う。

CMNSのR4愛川さんからお便り。すいません、それ私達がやりました。

あっちも突然の奇襲を喰らって相当混乱したろうな、パッと見まさかSDが裏切るなんて思わないだろう。ちゃんと確認すればoSSmがやった事には気付くのだが。気付かずにCMNSがSDに襲い掛かってくれたら非常に助かる展開になったのだけどさすがにそうはならなかった。

私はそれを見ながら80とSDTに協力のお願いの確認へ。
CMNSが攻めてきてるのもついでに話して状況説明等も一緒にしとく。
80-Iのkingにはイベント終了間際にCMNS本土西の関所1を3つ攻撃して攻め落として貰うというお願いをした。
決まればマイナス300点。相当な打撃になるだろう。
そんな感じで平日深夜なので一旦寝て、起きた朝の状況がこちら。

朝6時20分。
予想通りCMNSの要塞が建築終了、そこから東へ旗を3本くらい伸ばした所か。
東に展開してるSD-Pの旗を抜かせるか壊して
東の関所1へ到達するのは早くても7時過ぎと予想。しかしなんで要塞があの位置だったのだろう?
山越えで旗は立てられないんだから東にもっと寄せた方が早かったろうに。
朝からこっちは80-Iのkingと80-Bの盟主Meliodasに他の地点の関所を奪う作戦を相談。
なんだかんだ手を回してくれそうな感じになっててこの辺は悪くない流れだなと感じてた。

さすがにここから3日ずっと貼り付く訳にもいかないのでお仕事へ。

こういう状況になると24時間進行ゲーは大変だと思う。
何せずっと状況は動き続ける。
動ける人間が多ければ多い程有利なのは間違いないだろう。
私はPCでしかプレイできない縛りがあるので仕事中は何もできないのが辛い。皆頑張ってーという感じでDiscordで状況だけ見てたなあ。
最終日は有休取って1日貼り付きますけどね。
そこまでやるくらいにはこの一か月は全てを捧げてこの推し活をプレイしてきた。今できる事を、ベストを尽くさないともったいないよね。


CMNS側の旗の残り建築本数を予想。
平日の日中にみんな頑張ってるわー

おさしみ側は旗の本数は残り8本くらいしか建てられない状況だったか。
恐らくCMNSも似たようなもんだろうとは思ってた。
CMNS側の攻めに使える旗の本数が残り3日でどこまで増えるか。
せいぜい本土に侵入して南東部にあるoSSm所有の関所2までアクセスできるくらいまでは行けると見てたが、この予想はおおむね正解。

おさしみの獲得点数は関所が2個減ると見てこの時点でマイナス200点。
CMNS側がプラス200点で差し引き400点はまあまあでかい。
それでもまだ最終獲得点数は僅差で勝ってたような感じではあった。

本土に上陸された場合、おさしみのメンバーがまともに採取もできなくなる為このまま留まるのは危ないと判断。
何せクジラが無限に転移して城焼きを始めたら普通に面倒な事になる。
結局どこまでいってもクジラクジラなのだよなあ。
クジラなしなら直接戦闘で殴り合ってもいいんだけど7000万超えが一人いるだけで普通に無理なんで。5部隊全てT5出せるとか勝てる訳がない。
そういう訳なので、私達は関所2の向こうへ疎開する事に決定。
せっかくなんでゾーン3内の聖廟周りに移住する事にした。

SDLのリーダーに聖廟周りに移動したら苦情が来たけど皮肉で返す。ちょっと借りるだけだよ君みたいに約束破らんから安心してくれと。

SDLのAkaebからも何か言われたがお前の相手をしてる暇はない。
ぶっちゃけこの時点でSDLも敵に回ってるだろうくらいには想定してたのでにこやかにお話する時間はないのよ。
関所の初回報酬の約束破りしなけりゃこういう塩対応にもならんのだが。

そんな感じで時間は進み10日の夜20時

MNMがおさしみ本土内の南西部空き地に要塞建築開始。
MNMも敵に回りここから2対1の構図が開始。

その予想もしてた。ってことはCMNSとMNMは手を組んだか。
要塞の場所が中途半端なとこに建築してるので狙いがいまいちわからんとこだけど南西の関所はこれで無くなると予想。
というか、MNMがこちらに攻撃を仕掛けてくるのはいいんだよ。
過去の逆襲もあるだろうからやる事に関しての正当性はある。

でも今のタイミングだと自分達の推し活を放棄したという流れにしかならないんだけど、君達それでいいの?としか思わなかったな。
CMNSを勝たせる為に協力するなら
みんも様の代わりにちゅむのーとを推す事にしかならんのだが
やってる事がおかしくないか?という気持ちにしかならなかった。

どうせならこの展開になる前に派手に真正面から殴りに来ればまだ良かったろうに。非常にモヤモヤする状況になったもんだ。

その後S:EA同盟から隣接してた旗を焼かれるという事が発生。
なんでやねんと思ったらCMNSの炭酸入りみるくてぃー氏がS:EAに入ってこっちの旗に攻撃を仕掛けてるというね。

発案はこいつだろう、Mikeyの野郎ほんとめんどくせぇな
まさかSEAが裏切ると思わなかったので少し考える。一番長い付き合いだったのにねー。

11日朝、事態を確認してみるとS:EA同盟はSDLの名前を出されて脅迫されてMikeyに盟主権を渡したらしい。
同盟の名前まで変わってSD:Sなんてのに変わってる。
その後起こったのが炭酸入りみるくてぃー氏が加入してからの旗への攻撃。
MikeyはSDはこの戦争に介入してないと言うが、それ普通にSDの名前出しての行動ならお前やってる事おかしいよね?って事にしかならない。
なんでSDの威を利用してんだよと。
起こってしまった事はしょうがないので、他の友好同盟にも同じ事が起こらないように先に手を打ってSDの連中から脅迫があっても聞かないようにとお願いしておく。これ以上旗を切られると計画が狂う事になりかねない。
しかしSEAに裏切られる事になった時点でかなり胃にダメージ貰ったんだよなあ・・・こんなん人間不信になっちゃうわ。

SDTのTriton1とも今の状況を踏まえて会話。SDが今回の戦争に干渉しないというのは本当らしい。じゃあMikeyの独断って事になるね。
イベントが終わったら絶対にあいつだけは確実に焼き尽くすと
この時点でおさしみ全員の総意が決まった。

まーこうなると完全におさしみVSCMNS&MNM&SD(Mikeyのみ?)という形になりほぼ王国全部が敵に回り出すという楽しくない状況になった。

誰かが前に言ってたおさしみの歩みは
鉄華団そのままっぽいよねというネタが本当になりつつあった。
弱小からの成り上がりで
同盟ランキング王国3位まで行って順風満帆だったのに
世界の敵ルートになってこのまま行ったら壊滅EDじゃん。

終わったら復讐まで込みなら
完全に鉄血のオルフェンズルート過ぎてストーリーが出来すぎてて笑うわ。
さあて、後2日どうなるやらね。

※ライキン推し活対抗戦では参加同盟同士の直接対決はほぼ起こらない。
理由はいろいろあるが、わざわざ参加同盟同士が衝突するような状況が起こると後々で遺恨が残ったり面倒な状況になる可能性があるから
やりたくないよねーというのが普通だと思う。
今回のように最終点数差が僅差であったり
お互いの利害が一致して衝突が避けられない状況になったり
過去に何かあって報復行動に来たりという状況にならない限りは
そんな状況にはならないだろう。
今回の推し活17回以降のライキン推し活対抗戦で運営の出す禁止ルールに
直接戦争を禁止するような文言が増えた回があるのは
やはり今回の推し活の最終盤が派手な殴り合いになったかという事を示しているように思うよ。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?