見出し画像

とある外交官の手記23:5月7日~8日:ゆるい日常はあると思います。

推し活イベントも段々と終わりに近づいてはいる。
毎日何かしらのランダムイベントを喰らってた私達だが
たまには暇な時もあるのだ。
この後は9日に関所2の開放があるのでそこが来たら少し忙しくなるかなという感じ。何せ開放は平日の夕方16時過ぎだ。
普通に考えれば人が居ない時間帯だからどうなるか少し心配な面はある。
おさしみは大人の社会人同盟ゆえその辺で困る部分はあったりする。
この頃はまだコロナ禍明けるかなーの時期だったから
テレワークで自宅で仕事、という方もいたのでそこでまだ助かってる部分はあったかもしれない。

特に何もなく皆は思い思いに育成をし、野蛮人をしばき倒し、集落を吹き飛ばしたりといつも通りの日常を送っていた。

加速も育成の方法次第じゃ余りがちに

この時期になると個人戦力のポイント到達を意識し始めるので
200万・300万・500万に到達した時点で自分の育成に見切りをつけて他の人の支援に回る人も出てきていた。
誰もが無制限に課金出来る訳じゃないのだ。個々人の努力範囲で推し活しようね。

大半の人は200万越え目標だろう。

加速は神秘的な商人等から買えるのでどうにかなるが
資源は皆が困る部分になるんじゃないだろうか。
そんなあなたに課金資源パック。
毎日610円から買えて資源4種から足りない物を4セットまで買える。
これさえあれば当面の資源不足も解消されるぞ。(ダイレクトマーケティング)
問題なのは余りにお手軽過ぎて一回使うと2度3度と手を出してしまう。
あれは麻薬のような物なので本当に困った時にしよう。

戦争に関しては
どうしてもやらざるを得なくなったり、拡張ついでにやってた部分があったので。
1HLも元は序盤の拡張戦争ついでで吹き飛ばした所からの因縁だから
あれはしょうがない。
皆に上でも突っ込まれてるがどうしてもそうなっちゃったんだから。
もう戦争ないよ→ありまぁす!は良くあった。
推し活中は程良く戦争があると皆が兵力を意識するので
個人戦力の伸びが良くなる傾向にあると思う。
だからと言って無謀な戦争をすると叩き潰されるので相手は選ぼう。

暇だからか攻城兵器の可能性について議論する図

育成の議論から攻城兵器(資源台車)の可能性についてちょっと議論する。
出てきたのはマティルダである。
パッシブのモーラはネタ枠かと思いきや
黄昏等で使ってみると硬めのタンク役に化ける。
でもやはりネタかも?と思うなら試してみよう。なかなか仕事はしてくれる。
ここからおさしみの間でマティルダ教が広まってマティルダを育成してみようと言う人間が増えたとか。

暇だから弓兵についても雑談
攻城+弓=イラナイツ爆誕

弓は推し活中じゃ使う人間はいないだろう。だって義経いるし・・・で終わる話なので。弓指揮官もちゃんと育成すれば強いんだけども

・義経+曹操でいいよね
・騎兵バフ乗る要因が多い
・足が速い騎兵万歳、集結が兵種単構成だと混ぜにくい

こんな感じで弓を使う人は本当に金が余ってそうな石油王の戯れ
そう言われるくらいには誰もやらないのが普通だろう。
そりゃイラナイツと言われるのも止む無し。

私は変なグルチャこと、3180王国のトップ評議会に呼ばれる。
この時点の読みとしてはこちらにイベント終わった後の話やら聞きたいんだろうという予測だった。
とは言え80はほぼ半壊、SDは80からの離反者を吸収して拡大。
しかもその原因が両同盟の戦争に拠る物。
そんな状況で80とSDを揃えて会議して今後の王国について話し合う。
それで問題が起きない訳がない。

SDは80も会議に呼んでいたが80が反応しない内に
勝手に話を進めていて
内戦していてもダメだ、KVKに向けて王国を一つに統一しよう。
80とSDは一つの同盟になるべきだ。
黙って聞いててこいつら面白い事言ってんなあと言う感じの会話をしてた。
協力する気があるのに80に大被害を出してどうするのかってね。
この辺りでSDってかなり大概な組織なのではないか?というのが確信に近づく。SDTだけは違うにしても、SD本隊にはその疑念はあった。
それで統一後の同盟名は彼らの立場を尊重して80と付けようとかね。

そんな事言ってるのを特に横槍入れずに見てたら
一緒に呼ばれてたHamsterXZがグループチャットを無言で抜けていった。
彼は80の外交官だったが
クジラ騒ぎの後はSDファミリーに鞍替えしていた。
それでも彼なりに何か思う所はあったんだろうな。
ちょっと会話してみっかと行ってみたら

ゲーム内翻訳バグったか?と思ったがDeepLに掛けても大体一緒だった件

おいおいなんで私が3180の王様に成れるんだよと
どうしたハム太郎悪いもんでも食ったのか?と思ったが
会話の流れが真剣な感じだったのではぐらかさずに

昨夜のミーティングを見ていると、ジョークには見えない。何が起こったんだ?
昨日のチャットではSDLの連中は行き過ぎた事をしてたと思ってたわとお返事。

ハム太郎があの評議会チャットを見て思ったのは、こいつらじゃ王国は回せない。KVK自体だめだろうと言う感じの考えか。
全てに於いて同意したくなるわ。
だから、まともそうな人間に王国の舵取り役をやらせたい。という訳で私に話を振ってきたと。私も80とSDに繋がりあるからね。
ハム太郎の目から見てSDはダメだと思うのなら今後の王国の未来はもう暗いんじゃないか、そう思えた。
ちなみにこの件はお断り。
王の座は非常に忙しく時間も金も掛かる為無理。
推し活でさえ胃が痛いのに王国全部の責任は背負いたくはない。

まとめデータベース構築の流れ

時間が出来たからか仲間の一人が
Discord内で作られたライキンwiki並みのデータベースを
目次分けして整理してくれるとの事。
これが後の推し活用スプシに化けたりしたと思うと感慨深い。
この作業が無かったらあの膨大な情報から毎回探す事になったと思うと
本当に感謝しかない。
このプレイレポ書くのにもお役に立ってます。

後はこの頃って推し活18回の途中だったか
どっとライブ箱推し対決回で
向こうの3188王国は賑やかにやってるのは配信とかで知ってた。
まさかこの後どっとライブ組に合流する事になろうとは
この時は誰も想像してなかったよね。
今は凄い仲良くやらせてもらってます、特にちえりーらんどの方々にはお世話になってますね。
語尾に慣れると楽しいぞ、ちえりーらんどは良いとこにゃん。

そして総戦力がこの時点で2億越え。
順調に伸びてはいるけれど、まだまだCMNSには届かない。
なんとか最終日に追いつくように計画していかないと。
ようやく終わりが見えてきた部分もありつつ
今後どうなっていくのかはまだまだ判らないのだった。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?