見出し画像

「交換ウソ日記」実写映画化

こんにちはこんばんは、おはようございます。櫻いいよです。
ということでお知らせを……。(長いです

この度「交換ウソ日記」が実写映画化決定しました……!
公開は2023年7月7日の七夕です!もうすぐ!!!(ひあ(わたしの誕生日三日前!
 
ありがとうございます、以外の言葉が存在しないことをもどかしく思うくらい感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、これまで出会ったたくさんの方のおかげです。

出演のお二人の写真も公開されました。ひあー。
瀬戸山くん役が高橋文哉さん、希美役が桜田ひよりさんです。すごく素敵かわいい……。
ちなみに動画もあるのです。すごい……うひゃああ……

とてつもない美男美女…!おふたりが演じる希美と瀬戸山くんのやりとりがスクリーンで観れるなんて!!今から楽しみです。
動画だけでひあひあ叫んでいたんですが、この感動が映画の間中感じられるなんて……想像するだけで鼻血が出そう……

映画は、原作のあのシーンもありますが、原作と違った展開からの素敵なシーンもたくさんあります。どちらのシーンもすっごくすっごく楽しみです。実写映画ならではのときめきがたくさん感じられるのではと。(うきうき
原作から恋も友情も成長もボリュームアップした感じになるんじゃないかなあとわくわくしています。わくわく。

このお話は書いたのが恐らく9年くらい前で……きみあおの次に本にできるような切ないお話しを書いてと担当さんに言われてプロットを書いたものでした。切ない……?と思いつつも浮かんだプロットを結構一気に書いて、OKをいただき、切ないのかな…?と不安に思いながら書いて、無事に書籍化し、当時もたくさんの方に読んでいただけた思い出深いお話しです。
それがスターツ出版文庫になりコミカライズ、シリーズと続くことができました。
どれもこれも、担当さんやたくさんの読んでくださった方々のおかげです。それだけでも感謝ばかりだったのに、まさか実写映画になるとは……夢にも見ていなかったことで、お話しをいただいてからしばらくは「私はまだ信じないぞ!話が流れてもショック受けないぞ!」と自分に言い聞かせていました。
ところが嬉しいことに実写映画化が実現し、今日を迎えることができました。それもやっぱり、たくさんの方々のおかげです。脚本家の吉川さまがすっごく素敵な脚本にしてくださり、竹村監督が丁寧に丁寧に映像を撮ってくださっていました。そしてたくさんの方がその準備をしてくださいました。
本当に本当に、ありがとうございます。

ありがたいことに、今回で実写映画化は二作目という奇跡の日々なのですが。前作も本当に幸せで思い返すと記憶が曖昧なくらい浮かれて夢見心地でした。今回も同じような気持ちであり、二作目と言うことである意味より緊張もしていて、情報解禁日に熱を出すという……ポンコツ……。
たくさんの方にお祝いしていただいたのにお返事が遅くなってしまって申し訳ないです。(なんとか当日お知らせはできたけども……それだけは…!と思ってた。

前回でも思ったことですが、映画化のお知らせでお話しに興味を持っていただくのもとても嬉しく、また原作を知っている、読んだ、好き、というお言葉も本当に本当に嬉しかったです。
そう言ってくださった全ての方のおかげで、このようなご縁に恵まれました。本当に本当に、ありがとうございました。
原作知っている方も、気にかけて読んでくださった方も、瀬戸山くん希美がぴったりだと言ってくださっていてすごく嬉しかたです!(ちなみにわたしもピッタリすごいーと思った立場です。
 
今後まだまだ新しいお知らせが順次解禁されていくかと思います~
優子とか米田くんとか、そして江里乃とか!うへうへ。すごくピッタリなので楽しみにしていただければ〜
公式HPやTwitter、Instagramなどを見ていただければ嬉しいです。
公開までたくさんの方と楽しみに過ごすことができたら嬉しいです。

公式HP公式Twitter公式Instagram公式TikTok
 

「交換ウソ日記」を知らない方に説明をすると、
原作小説はスターツ出版文庫より発売中の1から3まであるシリーズものです。が、主人公は毎回違うので、どこから読んでいただいても大丈夫です(つながりはあるので若干のネタバレはありますが、それほど気にするようなものではないので大丈夫かなあと……)。

今回映画化になるのは1巻(表紙に1は書かれてない無印のもの)です。
野いちごやノベマ!のサイトでは編集前の状態ですが無料で読めます。若干恥ずかしい部分もありますが(そして若干書籍と瀬戸山くんの髪型とかが違います。あの頃のわたしはロン毛が好きだった…今もだけど。そして担当さんに「イケメン…?」と言われた思い出……書籍ではもうちょっと爽やかになってます)
※若干瀬戸山くんの口が悪いですけど時代ということで……。

そしてこちらはよしまる先生によりコミカライズしております。

コミックスも上下巻が双葉社さんより発刊されております。すっごくかわいいので、小説は苦手…でも内容が気になる……と言う方は是非コミックスを!

また、1巻のみ児童書版もあり、池田春香先生によるかわいい挿絵もたっぷりでとてもかわいいです(児童書版のみの書き下ろし番外編もいろいろ収録されております)こちらは1、2巻です。お子様でも読みやすい大きな文字にふりがなも入っています〜(瀬戸山くんの口調もちょっとマイルドになってるよ

お好みのものを気にかけていただければ。
(2巻は1巻の主人公の友人が主人公で、3巻は1巻の彼の妹が主人公です。このふたつは現在スターツ出版文庫の小説しかありません)
映画化帯付きの質問もいただきましたが……そのうちなるのではないかなあ…とは思っています。(大人の事情になりますが、その、重版とかなれば、2回くらいバージョンアップされる、かも?どうかな……。コミックスに関してはわたしはちょっとわからないのですが、こちらも重版によるの、かも????もしわかればお知らせします〜
書店さんにない場合は、書店員さんにお取り寄せしていただくことも可能ですし、見つからない場合は場所を案内していただけると思います。(もちろん電子でもありますので、ご無理のない、負担にならない方法で。原作を知らないままでも映画を楽しんでいただけると思います!原作を知っている方も、プラスアルファで映画を楽しんでいただけると思っています!(わたしがそう。まだ観てないけれど確信している!

もしも他のお話しも気になってくださいましたら…→こちら←に書籍一覧をまとめておりますので、よろしければ……
恋愛もありますが、青春強めだったり大人恋愛だったり児童書だったり重めだったりするので、もしお好みに合うものがあれば ……
もしよくわかんないんだけどどんな話?となった場合、リンク先にあらすじがあったり、なんならTwitterなどで質問していただいても大丈夫です~

好きなものを好きな時に好きなように書くことしかできないわたしですが、これまで書き続けてこられたのは、たくさんのご縁のおかげです。
まだまだ未熟で、自分で自分に絶望することも多いのですが、感謝の気持ちは百倍にして、けれどこれまでと変わらず自分にできること自分がすべきことに向き合い、気を引き締めてコツコツと、マイペースに、なによりも楽しく書きつづけていきたいと思います。
今後とも、何卒、何卒、よろしくお願いいたします。
 
締切守れないのはさておき……(がんばる。というかがんばれ。
 
20230225 櫻いいよ
 
(おまけ:交換映画化のお礼をちょこっとできればと思っているのですが、どう、どうかな……頑張ります。なにもなかったら忘れてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?