見出し画像

5月新刊お知らせ他

お知らせまとめるのをすぐ忘れるポンコツ。
ということでお知らせまとめいろいろ一気に(すみません)

①5月新刊お知らせ

5月に角川キャラクター文芸文庫より、新刊発売予定です。
小戸森さんちはこの坂道の上

なぜか来客の多いこの家で、わたしは家族をみつけて、恋をはじめた。

29歳のフリーデザイナー・小戸森乃々香は、福井の海沿いの町、急勾配の坂の上に建つ祖母宅の管理を頼まれ、思い切って引っ越すことに。
この町には、昔住んでいた。「不倫の子」だなんだと、口さがないことを言われまくって、あまりいい思い出はないけれど――。

心機一転、快適な一人暮らしを満喫しようと思っていた矢先、幼馴染の清志郎が、ふたりの子どもを連れて家にやってきた!
しかも祖母からは「一緒に住んでもいい」と許可を得ていると言い出し、なし崩し的に謎の同居生活が始まってしまう……。
嫌な人とはかかわらず、ストレスフリーな生活をしてきた乃々香は、大いに困惑し振り回されるが――!?

「とりあえず。この坂道をわざわざ登ってやってきた相手くらいは、一度迎え入れてみたら?」
人生が変わる。世界が変わる。心がぐぐっとまた、動き出す。
あんまりありふれていない日常が、あなたの心に嵐とときめきを巻き起こす、大人の青春物語。

もくじ
1 蝉とやってきた同居希望者
2 直撃したのは恋か愛か嵐か
3 勇者の傷跡は勲章なんかじゃない
4 守られるよりも守りたい
5 帰宅は坂道をスキップで

というお話しです。大人の青春(とちょっぴり恋愛)もの(のつもり)
全体的にライトなお話しになったのではないかなあと思っているのですが、どうかな……どうだろうか。
ただ個人的には、学生ではなく大人の成長的なものを書きたかったので、楽しかったです。(ポプラ社さんの「真夜中だけの十七歳」も大人の青春だと思ってるけれど
角川さんから発売中の「わたしは告白ができない。」は学園ラブコメなので、ちょっと雰囲気が違いますが、小戸森さんも楽しく書いたので楽しんでいただけたらうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。

ちなみにイラストレーターさんはけーしんさんで、すごくかわいい雰囲気のある装画を描いてくださいました。デザインが入ってどうなるのか楽しみ。

②交換ウソ日記、シリーズ全巻重版しました

ありがとうございます!ありがとうございます!
映画化で気にかけてくださったたくさんの方のおかげです。帯が素敵でわーってなる。わー。
1巻だけではなく、2巻3巻も手に取っていただき幸せです。

ちなみに新しい帯の裏にはこんなことも書いてありまして。
最新刊のお知らせはまだできないんですが、ツイートにもあるように、シリーズでありますがシリーズではない、最新刊です(は?
情報解禁したときに「ああなるほど」となると思うのですが。とりあえず「交換ウソ日記4」というわけではないんだな、とだけお伝えしておきます。(4は?と言われると……まあ、もしかしたらそのうち……あるような気もしないでもないです。が、あるとしてもまだまだ先になるかと。

③「それでもあの日、ふたりの恋は永遠だと思っていた」発売

https://twitter.com/bc_e7/status/1637741012188815361

新刊発売しました(本当の発売日は28日なのでまだ並んでいない書店も多いかと思いますが)
十二人の作家によるアンソロジーです。わたしのお話は「空、ときどき、地、ところにより浮上」というだらりとつき合いの続いている恋人のお話。なんかかみ合わない、そんな日もある、そんな日のお話です。
いろんな作家さんのお話と共に、わたしのお話も楽しんでいただけますように。(ちなみにわたしのお話は、それほど奇跡とか切なさのない、わたしの短編らしい短編だと思われます。こういうお話書くの好き…というか短編書くのが大好き…

④「世界は「」を秘めている」重版しました

https://twitter.com/bc_e7/status/1635670501405384704

発売から一週間で重版が決定しました。ありがとうございます。
すでに重版分は書店にならんでいるかと~(見本も届いたので)
シリーズ三作目も、たくさんの方に手にしていただけて幸せです。満ちている、沈んでいく、そして秘めているの三作品を、これからもよろしくお願いいたします。

これからはもう少しこまめにお知らせをしようと思います。
でもしばらくはないはず……。新刊の書影とかかなー。
映画の追加キャストとかいろんなお知らせはあるかもしれない。ちゃんとします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?