見出し画像

お散歩写真帖 2024.1

散歩中に「ん!なんかこれいい」と感じたままを
お気に入りのカメラに収めた僕の記憶。

あのとき、あの場所で見ていた景色。

こうしてふりかえると、
ちょっとだけなつかしかったり、新鮮だったり。

僕の心が動いた景色。

今回は2024年1月に収めたものから集めてみた。
よろしければ最後までご覧あれ。



Pentax K30|smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS
Pentax K30|smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5
Pentax K30|smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS
Pentax K30|smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS
Pentax K30|smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS
Pentax K30|Super-Takumar 55mm F1.8
Pentax K30|Super-Takumar 55mm F1.8
Pentax KK30|Super-Takumar 55mm F1.8



魅惑の色味 


Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM


Pentaxカスタムイメージの一つ、クロスプロセス。

このカスタムイメージが気に入り、これまでにもこれを使って収めた写真を紹介したけれど、その熱は一向に冷めない。いや、むしろ使う機会が増えつつある。

クロスプロセスを使った色、
僕にとって魅惑の色となってきている。

お気に入りの青系をプリセットしたもので撮影
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8

Pentaxカスタムイメージの一つクロスプロセス。
毎回仕上げのパラメーターが変わるようになっているため、色味は撮影してからのお楽しみ。
その中で気に入ったものがあればプリセット登録することもできる。

いつもは、ランダムとそれで出てきた色味で気に入ったものをプリセットして、それらを使い分けている。

これもお気に入りの青系プリセットを使用
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
お~、青い青い
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
こちらはクロスプロセスのデフォルト、ランダム設定により出てきた色。
マゼンタ系の色が出たことでお上品ないい感じの仕上りに。
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
怪しげな影に似合う怪しげな色合い。
こんな色が出てくるから楽しくて笑
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
少し陽が傾きかけたころ。
陰影部分にマゼンタが強くのったことで、とても雰囲気ある一枚となった。
Pentax K30|smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS
上と下の2枚、Qのいい意味で高くはない解像度、オールドシネレンズ、
そしてクロスプロセスにより味のある一枚となった。
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8


この冬一番の寒さとなった朝


Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5

その日、近くを流れる川の水が凍結していた。
例年にくらべ暖かい日が多かったけれど、ようやく冬本番というところか。

Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5

寒いのは苦手。

でも、こういうときしか見れない風景がある。
早朝、日の出からわずかな時間で消えてしまう光景がある。

Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5

そんな場面に出会えたとき、
僕の心はとっても温まる。
そう、冷え込んだときほど、
とても温まるんだよね。

Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5

寒いけれど、
今日も温かくなりたいから、
カメラを持って「ステキ」に会いにいこう。

Pentax K30|SMC PENTAX-F FISH EYE 17-28mm F3.5-4.5
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5





Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5
Pentax K30|smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
Pentax K30|smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
Pentax K30|smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XS



今回も最後までご覧いただきありがとうございました。


Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記