見出し画像

お散歩写真帖 2023.12

散歩中に「ん!なんかこれいい」と感じたままを
お気に入りのカメラに収めた僕の記憶。

あのとき、あの場所で見ていた景色。

こうしてふりかえると、
ちょっとだけなつかしかったり、新鮮だったり。

僕の心が動いた景色。

今回は2023年12月に収めたものから集めてみた。
よろしければ最後までご覧あれ。



朝だから出会える景色、朝しか見ることができない色。
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5


DA 40mmF2.8 XSが新加入


いやぁ、ほんと薄いんだ、このレンズ。
しかもAFだから、シャッターボタンに軽く触れればモーター音とともにちゃんとピントを合わせてくれる。

DA 40mmF2.8 XS、通称“ビスケットレンズ”。
少し前に気になり、いざ買おうと動いたら何とディスコン状態、新品の在庫あっても価格が一気に上ってしまい、いったんは購入を見送っていた。

でも最近、行きつけのカメラ店で状態のいいものと出会うことができ、迷うことなく僕のレンズ軍団に加入してもらった。
PentaxのDAシリーズは、デジタル一眼レフ専用に設計されたレンズ。
でも、僕はこれまでフィルム時代のレンズを使用してきたので手元にはDAシリーズは一本もなかった。
だから僕にとってDA40mmF2.8 XSは、初めて手にするDAレンズでもある。


2023年はタイミング合わず紅葉はほとんど撮れていない。
それでも12月も下旬だというのに、いつもの散歩ルートで美しい姿を発見。
最後まで頑張っている君たちに出会えて嬉しかったよ。


ほぼすべて開放で撮影。
ボケ具合も自然で、いい感じじゃないかな。

僕の頭は最近ボケ気味でして、こちらはヤバ…(ーー;)

何にあたるとこんな不思議な光の反射となるんだろう。
光の降臨
なんだかとっても賑やか。
ひとりぼっちになってしまった

Qでいこう

コンパクトゆえに軽く、嵩張らないQ。
散歩に限らず、ちょっとしたお出かけ時にとっても重宝する。

さて、今日はどちらへと連れだそうかな。

Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
今日も日が暮れる
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
光と影の交差点
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
美味しいものは美しい
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
野生化現在進行形のバイク
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
Pentax Q10|Cine Yashinon 13mm F1.4
Pentax Q10|04 TOY LENS WIDE
Pentax Q10|Cine Yashinon 13mm F1.4
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8






FUJIFILM FinePix Z800EXR
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5
Pentax K30|DA 40mmF2.8 XS
Pentax K30|Tamron SP 90mm F2.5


今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。


Pentax K30|DA 40mmF2.8 XS


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記