見出し画像

子供と葛城山ハイキング

6歳の息子と4歳の娘を連れて大阪と奈良の県境にある葛城山にハイキングに行きました。

関西山のぼり&ハイキング本でも紹介されています。

1000m程度の低山ですが、子供と一緒に歩いた場合、往復5時間程度はかかります。葛城山のいい所は、山頂近くまでロープウェイで行けることです。行きは登って、帰りはロープウェイという選択ができるので安心感があります。

葛城山に行くのは昨年夏以来2回目です。前回は行きも帰りもロープウェイを使って、山頂付近を散歩しました。今回は登山口から登ろうと張り切って出かけました。

ルートはこちら。YAMAPはほんと便利ですね。登山口でONにすれば勝手に時間、距離、高度差を記録してくれて振り返る時に役立ちます。GPS機能も正確で、マップ上で今自分がどこにいるのか正確に理解できますし、別の登山者が残した「通行止め」や「落石」などの注意情報も得ることができほんと助かります。

今回は、行きだけ登って疲れ切って、帰りはロープウェイを使いました。距離が短い滝コースを選択しましたが、登山道が通行止めや荒れている所があり、大きな段差を越えるのは子供には厳しかったです。途中娘を抱っこして足がガクガクになりました。

娘にはきついかと思いましたが、2時間半歩き切って無事に登頂。
前回は閉まっていた小屋でソフトクリームを食べて、綺麗なススキが一面に見れて大満足でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?