見出し画像

10号 いざ鎌倉!!坂東武者もスコーンを求めて走ったはず

息子が野球仲間と2泊3日の合宿に出かけた。
僕は寂しさを紛らわすために走ることにした。

そうだ、鎌倉へ行こう!!
鎌倉まで走るのはこれで4回目。
勿論走る。
ざっと46km。

東京の自宅から鎌倉まで車でも1時間。
電車でも品川から鎌倉まで凡そ45分。

鎌倉殿に仕える御家人達は一大事あると
「いざ鎌倉!!」と言ったかどうか。。。
とにかく、鎌倉に駆けつけたそうだ。

甲冑や太刀などの武具に食料など
10〜20kgの装備を携えて走ったのだろう。
僕もこの時代に生まれていたら、
同じように走ったのはずだ。

いや、もしかしたら、ぶっちぎりで
一番乗りして鎌倉殿に褒美の一つでも
貰えたかもしれない。

これ、毎月いざ鎌倉やってたら辛いな。。。
でも、行かないと不忠者扱いされるし。。。
行けない時の言い訳どうするんやろ?
くだらないことを考えながら黙々と走る。

バナナを一本食べて朝5時に家を出た。
途中補給の休憩はなし。
いざ鎌倉という時に悠長に休憩など
とってる暇はないはずだ。

それ程暑くもなく、喉も乾かなかったので、
道中はドリンクを1ℓも飲まなかった。

今回の走る目的の一つはスロペースで、
遅筋という持久力、スタミナアップに
欠かせない筋肉を鍛えることだ。

LSDという長い距離をスローペースで
走るという練習の一環だ。
通常は30kmを150〜180分かそれ以上
遅いペースで走るのが一般的だ。

この遅筋を鍛えることで疲れにくい
体にしたいと思っています。

確かに1kmあたり6〜7分のペースだと
太もも前側やふくらはぎに程よい
筋肉痛があって心地よい。

フルマラソンのペースで走ると
多少は膝や足の甲に痛みと疲れが出るが、
走り終わってもそれ程疲れを感じない。

北鎌倉駅の円覚寺前がゴール地点。
浄智寺、建長寺を経由して、鶴岡八幡宮へ。

鎌倉殿、いざ鎌倉、馳せ参じましたぜ!!
無事に参拝を済ませて、おみくじ引くぞ。
「大凶!!」
せっかく来たのに、なんでやねん。。。

いやいや、ここのおみくじは凶が出ると
有名なのです。多分。。。
ほら、隣のおばさんも凶引いてるし。

気を取り直して、桜の木々に囲まれた
参道を抜けて、鎌倉駅へ。
江ノ電に乗り、稲村ヶ崎を目指します。
民家すれすれを走る江ノ電から見える
風景も面白い。

稲村ヶ崎温泉のエスニックカフェで
カレーを頂き、ソフトクリームも賞味。
お腹を満たしたら、温泉に浸かって
疲れを癒します。

2階のお風呂から見える海と江ノ島、
晴れていたら富士山も見えるのだけど、
十分満足満足。
御家人達もこの景色を眺めただろう。

お風呂でしっかり温まったら、
また鎌倉駅に戻り、バスに乗り換え。
そこからバスでお目当てのスコーンを
求めて再び散策します。

程よい温かさの素朴なスコーン。
表面はサックリ、中はしっとり。
フランボワーズのジャムがまた美味い。
クロテッドクリームのコクも堪らん。

ああ、美味い天国じゃぁ。
美味しい紅茶がまたよく合うんだわ。
御家人達も食べただろうか。

僕が鎌倉時代にいたら、
アフタヌーンティーの習慣を
紹介しただろうに。

ふと考えると、こんなに観光客を集め
人が絶えない街の礎を築いた源頼朝、
鎌倉幕府って凄いなぁ。
まじでめちゃくちゃ凄いです。

そんな鎌倉を支える御家人のつもりで
わざわざ走ってスコーンを食べにくる。
何とも贅沢なひと時を味わいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?