聖母マリアのアンティフォナ "Sub tuum praesidium" 対訳・逐語訳 (グレゴリオ聖歌逐語訳シリーズ55)

 今回扱うテキストは,Wikipediaによると現在記録が残っているものとしては最古の聖母マリアへの祈りだそうで,3世紀か4世紀のエジプトのパピルスにギリシャ語で記されているということである。「マリアは神を産んだ者 (神の母)」と公式に宣言したエフェソス公会議 (5世紀) 以前にこの「神を産んだ者」という称号が見られる例としても重要らしい。
 2018年の「ロザリオの月」 (毎年10月) にあたり,教皇フランシスコがロザリオの最後に唱えることを勧めた2つの祈りのうちの一つでもある (もう一つは大天使聖ミカエルへの祈り)。

 以下の聖歌書 (聖務日課用または汎用) などに載っている。
● ANTIPHONALE MONASTICUM I (2005) pp. 479–480
● 同 II (2006) pp. 17–18
● 同 III (2007) pp. 491–492
● ANTIPHONALE MONASTICUM (1934) p. 1258
● LIBER USUALIS p. 1861
 

【教会の典礼における使用機会】

 第2バチカン公会議による典礼改革の中で,聖務日課の一つである終課 (寝る前の祈り,Completorium) の最後に歌われる「聖母マリアのアンティフォナ」の一つとしてこの "Sub tuum praesidium" が正式に取り入れられている。用いる季節についての定めはない (このアンティフォナに限らず,現行規則では復活節に "Regina caeli" を歌うということ以外は自由らしい。参考:Religion in Geschichte und Gegenwart [RGG] 第4版の "Marianische Antiphonen" の項 [執筆者:Franz Karl Praßl],オンライン版利用,2022年2月7日アクセス)。

 公会議前の聖歌書 (1934年版ANTIPHONALE MONASTICUMやLIBER USUALIS) を見ると,この歌は「種々の聖歌」「補遺」といった部に収録されており,典礼の中では決まった用途がなかったらしいことがうかがえる。
 ただし,どの程度公式の典礼といってよいものなのか私にはよく分からないのだが,「聖母マリアの小聖務日課」というものがあり,ここでは終課のシメオンの讃歌 (Nunc dimittis) 用のアンティフォナとして "Sub tuum praesidium" が用いられてきたようである。この小聖務日課については私はよく知らないので,何か訂正・補足などあれば下のコメント欄・SNSのダイレクトメッセージなどでお書きいただければ幸いである。なおこちらのサイトの「心に響くラテン語聖務日課」のページ (まず "INDEX" をクリックするとリンクが現れる) に式文が掲載されている。また,こちらでは1832年に出版された小聖務日課書 (英訳つき) を閲覧することができる ("Sub tuum praesidium" が現れるのはp. 33)。
 

【テキストと全体訳】

Sub tuum praesidium confugimus, sancta Dei Genetrix; nostras deprecationes ne despicias in necessitatibus, sed a periculis cunctis libera nos semper, Virgo gloriosa et benedicta.
あなたの守護のもとに私たちは逃れます,神をお産みになった聖なる方よ。窮境において私たちの願いを軽んじることなく,あらゆる危険から私たちをいつも解放してください,栄光ある祝福されたおとめよ。

↑ 映っている楽譜と歌われている旋律とがところどころ異なっているが,楽譜はLIBER USUALIS,歌われているのはANTIPHONALE MONASTICUM (新旧どちらでも同じ) に載っている旋律である。

 ラテン語学習の教材としてお使いになりたい方のため,古典ラテン語式の母音の長短も示しておく。このテキストは教会ラテン語なので,この通り発音されるべきだというわけではなく,あくまで学習用のものとお考えいただきたい。
Sub tuum praesidium cōnfugimus, sāncta Deī Genetrīx; nostrās dēprecātiōnēs nē dēspiciās in necessitātibus, sed ā perīculīs cunctīs līberā nōs semper, Virgō glōriōsa et benedicta.
 

【対訳】

Sub tuum praesidium confugimus, sancta Dei Genetrix;
あなたの守護のもとに私たちは逃れます,神をお産みになった聖なる方よ。解説:
 "sancta Dei Genetrix" を「神をお産みになった聖なる方よ」と訳した。直訳すれば「聖なる・神の・産んだ方よ」だが,「聖なる」が「神」ではなく「産んだ方」にかかることを明らかにする必要などのためこのようなことになった。
 日本の正教会 (東方正教会。お茶の水の東京復活大聖堂=ニコライ堂など) には「生神女しょうしんじょ」という「神を産んだ女」を一語で表す言葉があり,これを用いるならば「聖なる生神女よ」で済むので,この正教会用語が広く知られてさえいればそうしたいところだった。

nostras deprecationes ne despicias in necessitatibus,
窮境において私たちの願いを軽んじないでください,
別訳:窮境における私たちの願いを軽んじないでください,
解説:
 別訳は "in necessitatibus (窮境において/おける)" を "deprecationes (願いを)" にかかる形容詞句と捉えたもの。"ne despicias (軽んじないでください)" を飛び越えてかかることになるわけだが,ラテン語ではこのようなことも普通にある。そして,こう訳したほうが「誰の窮境なのか」がはっきりするのでよいとも思う (今回の場合普通に考えて「私たち」の窮境であることは明らかであるとはいえ,「窮境において私たちの願いを軽んじることなく」という日本語を素直に読むと「軽んじる」人のほうが窮境にあるようにも,少なくとも私は感じる)。
 といっても,今まで入祭唱を訳すなどしてきたごくわずかな経験のみから言うと,このように文中のほかの要素を飛び越えてかかるという現象は教会の聖歌のテキストではあまり見ないように思うので,単純に直前の動詞 "despicias" にかけて (つまり副詞句と解釈し)「窮境において」とするのが無難かもしれないと思い,全体訳ではこちらを採用した。

sed a periculis cunctis libera nos semper, Virgo gloriosa et benedicta.
あらゆる危険から私たちをいつも解放してください,栄光ある祝福されたおとめよ。
 

【逐語訳】

sub ~の下で,~の下へ (前置詞)
● 今回は次に対格がきており,このような場合は方向・動きを示し,つまり「~の下へ」である。

tuum あなたの
● 直後の "praesidium" にかかる。

praesidium 助け,覆い,守り (対格)

cōnfugimus 私たちが逃れる,私たちが避難する (動詞cōnfugiō, cōnfugereの直説法・能動態・現在時制・1人称・複数の形)

sāncta 聖なる
● 2つ後の "Genetrix" にかかる。

Deī 神の
● 直後の "Genetrix" にかかる。実際に訳す際には「神の」ではなく「神を」としないと,「産んだ女よ」と組み合わせたときに誤解を招くだろう。

Genetrīx 産んだ女よ
● "Genitrīx" という形もある。

nostrās 私たちの
● 直後の "deprecationes" にかかる。

dēprecātiōnēs 願いを (複数形)

nē dēspiciās 見下ろさないでください,見下さないでください,蔑まないでください,軽んじないでください,目をそらさないでください (否定詞nē + 動詞dēspiciō, dēspicereの接続法・能動態・現在時制・2人称・単数の形)
● 接続法・現在時制・2人称はこのように「命令」を表しうる。ここでは否定詞がついて「禁止」を表している。
● 目的語は直前の "deprecationes"。

in ~における (前置詞)

necessitātibus 窮境,強制,義務,欠乏,必然性,避けがたいこと (複数・奪格)

sed そうではなく (英:but)

ā ~から (前置詞)

perīculīs 試練,危険,リスク (複数・奪格)

cunctīs すべての
● 直前の "periculis" にかかる。

līberā 解放してください (動詞līberō, līberāreの命令法・能動態・現在時制・2人称・単数の形)

nōs 私たちを

semper 常に
● 2つ前の "libera" にかかる。

Virgō 処女よ

glōriōsa 栄光ある,誉れ高い,輝かしい
● 直前の "Virgo" にかかる。

et (英:and)

benedicta 祝福された,祝福されている (動詞benedīcō, benedīcereをもとにした完了受動分詞,女性・単数・呼格)
● 3つ前の "Virgo" にかかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?