見出し画像

そうだ猛者狩りをしよう。          イーフト雑魚スカ人選基準と戦術

猛者狩りをする。そのための雑魚スカ(チームパワー2800以下)ならではの人選と戦術を紹介するだけのNOTEです。課金ゲーでなるべく弱いチームにして勝とうというきちがいのNOTEなので、閲覧にご注意ください。

また今現在3月12日現在で通用しているというだけの話です。あと数日したら全く通用しないじゃんなんて言うのはよくある話なので、話半分に読んでください。

※アプリ版の人は、私のフォメの真似は難しいと思うので、役に立ちそうと思えるところだけ持って帰ってね
※猛者の定義は一応3桁の上位以上くらいのイメージ

フォメとプレースタイル


4-3-1-2 ロングカウンター
両サイドバックは守備的サイドバック
DMFはアンカー以外を置くならディフェンシブ推奨
CMFは片方プレメ、片方はプレメ以外
OMFは2列目
WG プレイスタイルはインナー以外なら何でもいい
ST デコイランいやなら2列目

おすすめ人選と基準値と役割


人選と能力基準値

GK:最近までは強くないといけないと思ったけど、正直総合値90前後ならだれでもいい、しいて言えば190㎝以上は欲しい コラプ、ディフレクティング85以上は欲しいかな

DF:該当者多数
守備オール90以上 スピード75以上瞬発73以上 ドリ70以上 グラパ70 フィジコン80以上 守備スキル基本の4つ

CB数値能力だけの該当者(アップデートごとに大幅に変わることがあるので気になる選手がいたら取っておくのはあり)、スキルや身長、利き足はそれぞれなので好きな顔で選んでもいいし、スキルがそろっている(ディアキテなど)から選んでもいい。

LB数値能力該当者 CBと重複あり

RB数値能力該当者 CBと重複あり

DMF:ベガ、コフレル、バリオス、ザカリア、オニェカ、ライマーなど
守備オール90以上 スピード80 瞬発75以上 ドリ70以上 グラパ70以上
守備スキルはあるにこしたことはない
私が使ってるベガは前のバージョン一応転載
※バリオスザカリアはDMFが本職で総合値が上がりすぎるので最近はあまり好きじゃない

今のバージョンでのDMF数値適合者

旧ベガ
ちょっと数値が足りない旧コフレル


CMF:ウィンクス、ピットン、ヒラルドなど該当者 例外的にバルコ
スピ瞬80以上 守備75~80平均近く 
スルパ、インターセプト、ワンパもあったほうがいい
守備スキルは1つ以上あったほうがいい
・バルコは例外的攻めるイメージの時に使う

数値該当者 意外なことに強い選手でこの育成ができるのはごく一部

例外的左CMFバルコ

OMF:カトリンヌ、オヘダ、OMF南野など対象者多数
スルパ できればワンパ、ピンクロやワンシューもあると尚可
スピ瞬87以上欲しい ボルコン84以上 パス75以上   決定力70以上
※前まではより保守的に、守備スキルも求めてたけど最近はなくても勝ててるからいらないかなあと思う観察案件

該当者が大量のため、2列目ワンパスルパピンクロ標準装備かつ数値適合者のみ掲載


旧カトリンヌ

左WG:レイナ、モレノ、OMF南野など対象者多数
ワンパスルパ足早必須 スピ瞬87以上欲しい ボルコン86以上 パス73以上   決定力70以上
ピンクロもあるならあったほうがいい

ワンパスルパ+数値該当者


ワンパをつければ適合 旧チェンバレン


旧モレノ

ST:OMF南野、ルックマン、ラファなど該当者そこそこ
スルパ足早必須 スピ瞬87以上欲しい ボルコン86以上 パス75以上   決定力75以上
ブレナンジョンソンはスルパをつけてでも入れたほうがいい気がしないでもないけど気のせいかもしれない

数値該当者

デコイランで能力が面白いブレナン ボルコン低めで実験

以上が能力基準、あくまでの基準値で飽きたらいろいろ数値をいじって遊んでるから、参考程度冷やかし程度に見てね。

各ポジションの役割をはっきりさせる

DF+DMF 守る人、セットプレイの時ヘディングをする人、前線にパスを素早く出す人

CMF 守りながらある程度決定的なパスを出す人 出しどころに困ったときに走りこんでパスの受け手になってくれる人 フリーならシュートを打つ人

OMF WG ST 前から追い掛け回してパスコースを切る人 ドリブルで時間を稼ぐ人 ある程度決定的なパスを出す人 シュートを打つ人

雑魚スカにおいてこれ以上の役割を与えてはいけません。これでも役割を与えすぎなくらいです。

戦術というか攻め方守り方

基本の方針:しっかり守る、空いてる人にパス、空いてる人にパス、フリーな選手がシュート サッカーの基本を守ろう

ディフェンス
とにかく守備が強いメンツを集めているので、あとはとりあえずマッチアップとプレスのタイミングとパス切り、ドリブルをしてる選手の孤立化を意識して守備。
取ったらすぐに空いてる選手に出すか、無理ならクリア。必ずすぐ。
ボルコンの低い雑魚スカは考えてたら取られるのですぐに決断。
※チームプレスはめったに使いません

GKからのパス:
基本はLWGにパス、たぶん競り負けるけど、近場にパスしてもボルコン低いから取られるくらいなら遠くに蹴る

ミドルサード:空いた選手にボールが渡ったら、またすぐに空いてる選手にパス。スペースがあるならダッシュストップを繰り返してきょろきょろ見て空いてる人に低速か止まった状態でパス

アタッキングサード:奇形フォメのため相手の守備の受け渡しがうまくいかずどこかが大体崩れてる。
またOMFが2列目のためその選手も大体どこかをブレイクしようとしてて、STもどこかのラインをブレイクしようとしてる。CMFも上がってきてるので3つくらいのパスの選択肢がある。
試合序盤はどの選手でもいいのでパスしてみる、ドリブルでもいい。手札を何個か見せる。
後半は、あえて直観とは逆にパスすることで相手の対応が遅れることもあるのでそちらにパスして展開するのもいい。

ペナ内:体勢がいいならコンカ、無理ならファーサイドフラスル、クロス
空いてる選手がいるならスルパ
この時重要なのは誰でシュートを打つかを気にしないこと
基本的に高速カウンターなので、最終的な場面はGKと1対1になる、そこに決定力60以下の選手がいればそいつが打てばいい
※特に猛者はマニュキーが癖になってるので、少し間を置くと勝手にゴールを開けてくれることがある。至近距離のあいたゴールに打つのに決定力は関係はない

セパハン的4-3-3などは攻めがかなり単調になるけど、このフォメの場合かなりパスコースが多いので、パスサッカーも意外と楽しめるのが特徴。
また、このフォメは普及してないため、猛者側も対策案も立てることが難しい。

とりあえずCMFもしくは前線がボールを持ったら誰があいてるかを探してパスかスルパを繰り返すだけ、魔法も何もない。
そして相手が廃課金だろうと猛者だろうと空いてる選手は1人位は必ずいる。あとはちょっと敵をひきつけてパスをするだけ。
※この引き付けるぎりぎりがサーバー状況とか仕様で、パスタイミングが少し早めだったり遅めだったりがあるので観察は必須

相手がせめて来たら守るだけ。難しいことは一つもない難しい操作もない。
フェイントが好きな相手は観察して相手がどっちにかわしがちかの癖を前半の最初の方で見抜く。
フェイント好きは何回も簡単に取られるとリズムが崩れだすので、イライラせずにチャンスと思うこと。相手のほうがイライラしてるから。


試合に対しての心構え


雑魚スカだから負けた、負けて当然などとは口にしないこと
自分がそろえたチームは全責任は自分にある、負けたのはすべて自分のせい
勝つつもりでいかないと勝てるものも勝てない

相手には舐められたほうがいい
単純に油断してくれる方がありがたい

勝ったらエフェクトで勝てたと思うこと、相手にもエフェクトで負けたという言い訳をあげること
所詮ゲームだし仕様がころころ変わるこのゲームで上手いというのは一時的な幻みたいなもの、エフェクトがあるかないかは論争があるけど、エフェクトで勝ったでいい。自分は実力がない、それなら勝つためにどうしたらいいか考える。それでだけでいい。
相手もエフェクトで負けたよーと言わせた方がみんな平和でいい。

つまり一言にすると 
負けたら自分のせい、勝ったらエフェクトのおかげ

雑魚スカのいいところ


タレントデザインリセットが激安
仕様がころころ変わるイーフトでは選手の能力はコロコロ変えれた方がいい、雑魚選手の振り直しは激安なので、一度1チームの育成が完了すれば仕様に合わせた選手がいつでもそろう

精神的優位性が保てる
雑魚スカに先制された猛者は焦るもしくは、プライドを保つために変なドリブルスキルを披露してくるので、こちらが淡々とできれば勝つチャンスが増える


雑魚スカの危険性

課金したくなくなる
もしこれを読んで、きちがいみたいな人が言ってるので試しにしてみようと思い、勝率が上がるもしくは、今のガチスカと変わらないという結果になった場合あなたは引き返せなくなるかもしれない。
課金の意味を考えざるおえなくなる。
しかもこのゲームが面白いのは雑魚のほうがスキルがいい選手が多い。
※もちろん課金が好き、この選手が欲しいというのがあるならどんどん課金したらいい、誰にもその行為を止める権利もどれがいいという権利もない。

コープで疎まれる
コープで弱い選手が並ぶので画面の向こうで舌打ちをされる。いやしてるに違いない。
コープには最低限みんなが強いと言いがちな選手を並べるのは礼儀かもしれない。


まとめ


いかがでしたでしょうか。こじらせにこじらせ雑魚スカで猛者を倒すだけを目標にした記事をここまで読んでくださるとは、お互いなかなかいくところまでいっちゃってる感じですね。

雑魚スカは役割をきちんと考え、やれる範囲をやれるだけ最大限やって戦う弱者の戦術です。
あなたがイーフトにマンネリを覚えた時にでもしてみてください。雑魚スカには雑魚スカの選手を選ぶ楽しさがあるので、少しは刺激になるかもしれません。あなたのイーフトでの遊び方が少しでも広がれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?