続けることは、すごいことだ

2月は落ち込むことが多かった。

在宅仕事をメインに、これまで1年8か月、子育てと仕事を並行してやってきた。その疲れが一気に出た。

関わる人たちと動ける時間帯が合わなかったり、家族の体調不良で神経を使ったりする中で原稿に向き合うのは、想像以上にエネルギーを使う。ニュースを読めない、自分が何をしているのかがわからない状態にもなった。頭がうまく切り替わらなかったのだ。

仕事で成果を上げていく人たちを見て、僕は自分が小さく見えた。自分はここで何をしているのかと、なんだか悲しい気持ちも抱いた。

ただ、そんな中でも僕は書くことをやめていない。なぜなら、好きだからだ。何かあれば、ペンを持ってノートに気持ちを綴ったり、パソコンに考えをまとめたりしている。

不動産会社で販促物制作をしていた時期を含めると、書く仕事を8年ほどしている。落ち込むことはある。自分にがっかりすることはある。それでも、ひとつのことをずっと続けているのは、すごいことだと感じるし、自分を褒めてあげようと思うのだ。

ご支援をありがとうございます!いただいたサポートは、子育てをテーマにした企画や取材費に充てさせていただきます。