見出し画像

「自分がされて嫌なこと」じゃなくて

歩み寄りってホント双方向からないとなりたたないんだよなぁ、と朝に友人と交わした会話からぼんやり考えている。

例えばさ、「自分がされて嫌なとことは人にもしちゃいけません」ってあるじゃないですか。

でも、「自分がされて嫌なこと」と「相手がされて嫌なこと」って違うんだよね。

相手の情報を提示されたり、質問、観察して知ろうとしないと、正確な「相手の情報」ってわかんないんだよね。

「自分がされて嫌なこと」=「相手も嫌なこと」って、日本独特の考えなんだろうか。
ちょっと、そこはわからないけれど。

もっと、相手に自分のことを開示するのが当たり前の世の中になればいいのになぁ。
そしたら、もっと、本当は1人1人めちゃくちゃ凄い違いがあって、普通とか、平均って言葉には全くなんの意味もないんだよってことが当たり前になるんじゃないかなぁ……って少し思ってしまう。

今日は、そんな1日でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポート頂けると幸いです!