見出し画像

全日本アカペラサークル・クセあだ名選手権

今、そう名付けました。

ことの発端はこのくだらないツイート。

これ、本当にただの好奇心で聞いただけなんですよ。僕が所属していたHarmoQっていうサークルはあだ名文化がほぼ無くて、みんな本名をもとにしたあだ名のみだったんです。

でもたまに変なあだ名をつけがちなサークルがいることも知っていたし、いまだに本名を知らない他大の先輩だっています。

そこで、「改めて、狂ったあだ名にたくさん触れてみよう!」と思いツイート。引用ツイートとリプで募集しました。

その結果、なんと引用とリプ合わせて52件。
大変なお名前で大学生活を送られている方が52名以上いらっしゃることが判明しました。

余談ですが、狂ったあだ名で恋愛する人って恋人からは本名で呼ばれるんですかね?狂いあだ名の人にしか共感されない胸キュンあるあるとかありそう。今回引用ツイにあった「とばっちり次郎」っていうあだ名があったんですが、もしとばっちり次郎さんが恋愛したら「私、とばっちり次郎くんのこと、、いや、(本名)くんのこと好きです。」って急に本名呼びされる胸キュンとかみんな共感するのでは?俺は本名のあだ名やから気持ちがわからんのですけれども。ただの妄想余談。

余談は置いといて、今回いただいたあだ名の中で部門別の優勝者を発表いたします。

最優秀賞
優秀賞
自分もそのあだ名で呼ばれてみたい部門
友達にいてほしいあだ名部門
名付け親を恨んで当然部門
※複数部門を同時受賞する可能性あり

改めて、いろんなあだ名を教えてくれた皆様ありがとうございました。

1.教えてもらったあだ名全集

まず、今回いただいたあだ名を全て記載いたします。

▼あだ名全集(敬称略)
Philip
ファレル
たまご二等兵
おんべさん
鶏ささみ
アルテミス
龍角
あっぱれ
ギロッポン
バルミューダ
ザラキーマ
ポパイ先輩
パックンチョ
イベリス
裏腿
そふらん(二人いました)
ケニア
バイオ
やつあたり太郎
とばっちり次郎
はるきんデストロイヤー
若頭
工場長
仏像
V6
安城ひげ丸dism
ハバネロおばさん
タバスコおじさん
国破れて山河あり
大阪ミナミNo.3
ダンプティ・佐藤・ダックス(略してプ藤)
ハンプティ小林
油揚げ印の隆の鶴
真砂温泉
人妻のナダル
ブリガロン
87番ミツハニー
人生アマルルガ
圧倒的トゲピー
赤いギャラドス
岩砕きのフローゼル
ハッサムミルクティー
たらちねのムックル
スピカちゃんちゃんこ
社長
めーぷる
世界トリプル温泉
マサチューセッツ州
上腕二頭筋

優秀賞

まず、優秀賞の発表です。優秀賞は・・・・

「世界トリプル温泉」ーーー!

おめでとうございます。
受賞理由は、「訳がわからないけど語呂がいいおかげでなんか好きになるから」です。それ以上は何もありません。世界トリプル温泉ってなんだよ、いつどこで誰が何してたら世界トリプル温泉を思いついて誰にいつどんな流れで名付けるんだよ


最優秀賞

最優秀賞に向かって盛り上がるタイプの賞レースではないので、もう最優秀賞を発表します。
最優秀賞は・・・

「たまご二等兵」ーーー!

おめでとうございます!最優秀賞に輝いた理由は、「訳がわからない言葉なのになぜか人柄が良さそうなあだ名に聞こえるし愛着が湧くから」です。あだ名として優秀だと思いました。本人が気の毒なのは、周りから勝手に二等兵扱いされたことです。もしかしてたまご二等兵の名付け親ってたまご一等兵?

自分もそのあだ名で呼ばれてみたい部門

特殊枠です。変なだけではなく、「え!そのあだ名いいな。自分もそういうやつで呼ばれてみたい」と思わせてくれたスタイリッシュなあだ名にも賞を贈ります。

自分もそのあだ名で呼ばれてみたい部門受賞者は・・・

「Philip」ーーー!
おめでとうございます。受賞理由は、「なんかかっこいいから」です。なんか良くないですか?デスノートのLみたいなかっこいい名前欲しいよ。Lの本名がエル・ローライトなのも好き。そういうあだ名いいなぁ。一生えが

友達にいてほしいあだ名部門

特殊枠です。なぜだか愛着が湧く、友達にいてほしいあだ名に捧げる賞です。

友達にいてほしいあだ名部門受賞者は・・・

「とばっちり次郎」ーーー!
おめでとうございます。受賞理由は、「不運なことが多くて健気な印象だが、そんなことが起きても笑顔で過ごしていそうな人っぽいから」です。とばっちり次郎さんとは会ったことないし顔知らないけど、多分そうでしょ?こういう友達は一生の友達になりがち。

名付け親を恨んで当然部門

最後の特殊枠です。これは、「あの先輩のせいで・・・大学生活が・・・」と悔やんでも悔やみきれないあだ名にエールを送る賞です。

名付け親を恨んで当然部門受賞者は・・・

「人妻のナダル」ーーー!
おめでとうございます。受賞理由は、「真面目な話をしにくそうな名前だから」です。人妻のナダルがどんなに真剣な話をしたとしても、人妻のナダルは人妻のナダルなんです。人妻のナダルが「Bメロさ、もっと横ノリ強めで歌いたい」ってメンバーに言ってもみんな横ノリで歌わないでしょう。ってか人妻のナダルて。ナダルの人妻じゃなくて?人妻のナダル?誰の何よ


締め

今回受賞した皆様、おめでとうございます。特殊なペンネームをお持ちの皆様にはいつか本名入りの金の栞とかあげます。

改めまして、僕の気軽なツイートにいっぱい絡んでくださった皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。

以上。

誰もがボイパを上手くなれるように頑張ります!ご支援お願いします。