見出し画像

あの頃

今日の朝ドラ見ましたか?
朝ドラおばさんも休みの日の早起きは嫌いですが、朝ドラだけは見ねばと起きました。
突然登場したお手伝いさんに、あいこちゃんを初めて預けるシーン。

私も初めて子供たちを保育園に預けた日を思い出しました。
長女が3歳長男が1歳の春に保育園に通い出しました。
もう最初の日の朝は、自分でもびっくりするぐらい号泣しました。
罪悪感と寂しさといろんな思いが溢れてしまって…。罪悪感なんて持たなくてもいいのにやっぱり自分で見てあげたかった。という思いがあって🥺
まだ仕事は初めてなかったのですが、職安に行ったり、自宅で仕事を探したり。
お迎えまでそわそわしていたことを思い出します。もう10年も前なんですけどね🤭
仕事を見つけて通うことになってすぐに、熱を出してすぐに仕事を休んだことも😢。

そんな子たちも長女は中一私よりも大きくなりました。
あんなにママ言ってたのに🥺
とても素敵な女の子に育ってくれました。
あの時はすごく大変でしたが、今や3人なんでも自分でできるし、声掛け等は必要だしあの頃とは違った大変さですが、今は今で楽しく子育てしています。

何が言いたいのか、子供は絶対大きくなるってことです。
けど最近は自分が頑張ってる姿を見せて大きくなってほしいなっていう思いが強くなりました。
子供のそばで仕事をしたいってことでハンドメイドを始めましたが、何もしていないお母さんじゃなくてちゃんと仕事をしている姿を見せていけるお母さんになりたいとです。

最近毎週インスタグラムの方でライブをしているのですが、ちゃんと分かってくれてさっと自分の部屋に行ってくれます。
この時間はママの時間って分かってくれていてすごく助かっています。

たくさんの作品を並べていると、えっ!!ママすご!!いつ作ったと?
と言ってくれたり❤️ママのテンションは爆上がりです。

あの頃わたしは病んでいた時期がありました。
軽くパニックになって、発狂した時がありました。
旦那も仕事で帰ってこない、ワンオペで相談する相手もいない。
子育てに必死すぎた。知らない土地で、病院もわからない。買い物先もわからなかったことも…こんな時に旦那のお母さんでもいればよかったんでしょうが、いませんでした。旦那のお父さん、おばあちゃんに話すわけもなく。
すんごく孤独でした。
誰にも助けてって言えなかったんですね。
笑うことすらしてなかったんです。
けど友人のある一言が私を救ってくれました。
子育て楽しいんよね〜!
楽しむ?って何?ってそのとき思ったんです。そして私子育てたのしんでないって気づいて少し落ち着きました。

結婚する前にもそんな状況の時があって、その時は母の
あんたの笑った顔見てないって言葉にハッとしました。

笑顔、楽しむってすんごい大事だな〜って思ってます。なので私の屋号も

ヱガホ

なんですよ。
朝ドラからのこの締め。

どうですか🤭

とにかく楽しむを大事にしていきたいと思っています。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?