見出し画像

今年一年

今年一年がもうすぐ終わろうとしています。
今年は色々思うこともたくさんあったし、色々成長すること、初めてのことたくさん経験してきました。

もう40過ぎ毎年一年が過ぎ去っていくのが早い早い😆

プライベートでも大変なことがたくさんあり、ハンドメイドにしっかり自分が時間を使うことができずじまいの一年だったと思います。

全くこの歳になると、体の不調も出てきてもうびっくりです😂

けどですね、今年はハンドメイドにおいてもとても重要な年になったと思います。

なぜなら、絣をレジンに入れたいなと思ってはや2年。
やっと綺麗に入れることができる技術を身につけたのです。
自分でもすごく嬉しくて、製作が楽しかったです。

絣の種類にもよりますが、すごくとっても綺麗になるんです。
しかも光に当てた時の絣が綺麗すぎて涙が出るほどでした。

こんなに素敵な作品を作れるようになった自分も嬉しかったし、こんな絣を作ってくれている織元様が本当に素晴らしいなと思った一年でした。

そんな中経験した、東京への一泊。
私の所属しているチコサロ(ハンドメイド作家のためのオンラインサロン)
の大オフ会に出席するためにいきました。

フランス以来の一人旅。
だけど今回は、いった先でたくさんの仲間に会える計画を立てました。

1日目は、チコサロを卒業したメンバーさんたちに❤️
2日目は現役チコサロメンバーさんに❤️

こんなにたくさんの仲間に会えて幸せな二日間でした。

そして帰り道、悔しさと寂しさと嬉しさといろんな感情で泣きながら帰ったのを覚えています。

結婚をして、子育てをして、全く自分の時間がなかった10数年。
子供の入院があり、コロナ禍があり、ハンドメイドに出会ってから、
こんなに自分の好きなことで、こんな所に来れたことが幸せでなりませんでした。

初めての卸売、初めての店舗への納品、イベントへの出店。
インスタで発信を続けてきたことや、周りの方々のおかげでこんなにたくさんのご縁を頂けた事幸せです。

今年締めの極め付けは、オンラインサロンのアカデミー一期生として学んだこと。
自分がいかに、自分なりの理解で発信していたこと、自分に余裕のないままの発信をしていっぱいいっぱいだったこと、なんて遠回りだったんだー!
と衝撃でした。自分の発信すべき道をしっかり学べたことで、この先がすごく楽しみになりました。
アカデミー期間中は、自身のパートの仕事で、休みをいただいていた事で、職場の方々にご迷惑をかけていたこと💦本当にありがたかったです。

本当に家族をはじめ、周りの方々に恵まれている現実をありがたく思い、来年はその方々にお返しができるように頑張っていきたいと思います。

長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?