見出し画像

送別のメッセージ

3/22修了式
私の任務最終日。
完走できないかも・・・
何度も何度もめげそうになった日々。
通勤途中の車の中で
「大丈夫大丈夫、できるよできるよ、自分のできる範囲でやればいいんだよ!ありがとう、ありがとう!頑張れている自分!」唱えながら学校へ。

時間に追いかけられる日々

子どもたちが怪我なく、活動を見守りつつ、その場を離れる場合は、必ず他の先生に、見てもらいながら・・・

その間にトイレ、保護者への連絡ノート、宿題の丸つけ、次の日の宿題を考えて、本人に確実にやって来られるか確認してから準備して渡して・・・

水分を取る時間もない。

というのは、他の先生方も同じ。
毎日、頑張りました。

送別のメッセージ

私以外にも異動、退職される方5人いらっしゃったので、私も、メッセージを書きましたが、そういう機会は何度も経験しているけれど、書くのは難しい。

しかも、こんなに忙しい職場。
業務連絡以外、ほとんど話などできていない。
それでもひねり出して書いたけど・・・

書いてもらった言葉の中で、ステキなものを発見!!

時折お話をさせていただくたびに
やわらかな鈴の様なお声に癒されておりました・・・以下略

昼休みの歯磨きタイムが唯一のおしゃべりタイムだったK先生

子どもたちの気持ちを受け入れながらも「やることはやる」優しさがあふれていた先生の指導、好きでした・・・以下略

いつも私のそばで授業の補助をしていただいた超ベテランのM先生

次回、私もこんな言葉でつづれたら・・・
と、感謝感動の一日でした。


サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。