見出し画像

絵本の時間*6年生…読み手も増えそう?

令和6年度スタート。
1学年上がった6年生は、元気いっぱいでした。

きをつけ!
れいっ

「お願いします」

高学年に「私の鉄板絵本」

『さるとわに』

さるとわにの知恵比べ、といった内容。
サルの方が一枚上手でした?!

大人が読んでも「へえぇぇ」と感嘆の声が出てしまうかも?
私は出たので、胸張って読んでます(笑)

去年から、ここの小学校の「絵本の時間」の持ち時間が15分になったので、
もう1冊。

『まさかさかさま』

ブックオフでたまたま見つけた絵本。
時間調整にいいかな・・・

1ページに2つ見え方があり、その絵に見合った文章がつづられている。

ページごとに完結しているので、隣のクラスが読み終わってザワザワしてきたら、後ろの方は端折って・・・

事前に読んだ時に、『私にはそういう風に見えないよ~』
という絵もありました。

1人でじっくり読むのも大いにあり。

見学者4人!!

読み聞かせのスタッフの募集をかけても一向に増えなかったのですが、
3月に開催された「読み聞かせ講座」で、興味あり。の方が、
4人も見学に来られました。

お仕事をされている方もいるので、どのくらい定着できるかわかりませんが、今日説明した感じでは、皆さん、やる気ありそう!

そうそう、初めての男性の方も!

勉強会、張り切って開催するぞ!!

サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。