個人的ビッグニュース

11月に、同棲を始めた。(ビッグニュース①)
3ヶ月経ってたまに不機嫌になったりするけど、ほぼ毎日会いたくなる。
だんだん収納が整っていっているのに、なぜか部屋は片付かない。

恋人は、将来必要になるからって今月から自動車学校に通い始めた。(ビッグニュース②)
私が通っていた、免許場で全ての試験を受けるタイプのところ。いまだにそこの先生と仲が良くて、友達を紹介しては仲良しを繋いでいる。

恋人は、免許をとってから4月から九州に1年間も出張に行く。(ビッグニュース③)同棲してすぐなのに!と思ったけど、「自分は行きたいの思ってるの?」ってはじめに聞けたのは大人になったからだと思う。(3日に1回は、やっぱり行かないことにする?って聞いちゃうけど)

私の母が、ようやく過去の傷を癒そうとし始めている。(超ビッグニュース④)
その傷のせいで私も長年傷を負うことになってきたから、ずっと治療を促していた。ようやく私の傷が医療によって癒えているところを見て、彼女も彼女なりのSOSを出し始めている。彼女が死ぬ時に、自分自身で幸せな人生だったと自然に思えるようになれればいい、私は愛されている、幸せなんだって気持ちを味わってほしい。
私もそんなことは到底無理だと思っていたけど、思い込み、人に大事にされ、甘えて、治療を受け、自分を大事にできるようになってきた。(自分で言うのもなんだけど、)ここまで来るには8年くらいかかっているし、涙ぐましい努力と丹念、諦めない心があってこそだ。もう、何にも負けない自信がある。

母が大きく変わったのは、私が今の恋人と付き合ってからだ。
帰るたびに恋人の話をすると嫉妬し、認めようとしなかった。だが、写真や普段の話をしていくたびに「いい人ね〜」と言うようになり、しまいには私より先に結婚の申し出をしていた。
ほっと一安心できることになったらしく、話をするたびにとっても喜んでくれる。
今までは私の色恋沙汰を全く許してこなかった母が、こんなに受容してくれるとは思っていなくて、私も本当に嬉しかった。
そのことがきっかけで、私自身の体調も劇的に良くなった。毎晩の夜泣きも、過呼吸も、フラッシュバックも無くなった。ただ、健康な人になれなくて疲れやすい。


こんな感じで上がり調子、でも国内ニュースは悲しいものばかり。
母の件もスタートにようやく立てたわけであって、私は常に味方でいたい。ただの被害者に成り上がっているだけの私は私の「かっこいい」ではなくて、自分の傷も母の傷もいい感じに馴染んで溶けていって幸せになることが、いちばん望んでいること。


これからも距離感を見誤らないように、ちょっとずつ、ちょっとずつ。


あと、来週、人生初めて海外に行く。(ビッグニュース⑤)
アメリカはサンフランシスコ。起業家の研修に参加できることになったので、遊びではないけどドキドキ。今日Wi-Fiのレンタル申し込んだ。

あと、3月には起業家甲子園2024全国大会に出場する!(ビッグニュース⑥)
チームメンバーが仲良しなのでみんなで東京行くの楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?