就活と焦り

大学3年生、就活生なわけだ。
「ガクチカ」(学生生活で力を入れたこと)とか自己PRとかを私も書いているわけで。

来週、早期選考の1次試験がある。初めての試験だ。就活と受験は似ている。今まで何をしてきたのか問われる。受験は学校で習った勉強のことが問われるが、就活はどう生きてきてどう考えるのか人間性が問われる。私は後者の方が楽だ。ただ、就活は今後の人生が決まる!なるべく履歴書を汚すな!ってたくさん言われる。それを言う人たちは、果たして新卒の採用で人生が決まったのだろうか。そういう、無駄に焦らせるムーブが私はとても嫌いだ。私のペースで生きたい。焦ること自体が、そもそも無駄である。のんびりゆっくりが一番いい。

とにかく、最善の選択をするだけなのにあーだこーだと言ってくる人たち、または広告、広告(特にこれが嫌いすぎる)。「就活は?進路は?」と聞いてくる人たち。それらによって私はイライラ焦っているのである。
のんびりしている方が最善を判断できるのに!



ドラえもんが書いてある就活の広告が家に届く度に嫌な気持ちになる。スーツも着たくない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?