見出し画像

2023/8/16 年金 収入 税金

所得が多いと
障害年金が停止になるの(・・?

私は
社会保険労務士資格があるのに
疑問になり
調べた

20歳前の障害年金は
所得がある程度超えると
支給停止になる

noteで
障害年金で検索していたら
所得がある為
年金止められるような
記事をみたので
本当(・・?

そんなことはありませんでした。

noteの情報は適当です
いい加減なものです。

私は今年、田んぼを売り
たくさんのお金というものではないが
所得がある程度増えることになります。

年金生活者支援給付金は所得が472万円強超えると
支給停止です。
来年の10月分~令和7年9月分までは
もらえなくなります。

医療費は無償化はなくなります。

譲渡所得を得ると
それ相応の税金が取られます。

所得税が
15%
復興特別所得税が
2.1%
住民税が
5%

その上に国民健康保険税104万円
県民税町民税10%


田んぼ売れても
実益は少ないのですね。

田んぼの雑草刈るのをシルバー人材センターに依頼して
やってもらうと
25,000円ぐらいお金がかかりました。



この記事が参加している募集

3行日記

リアクションは🌸笑顔と幸せのスキを運ぶ可憐な花🌸💖はなこ🍰写真です