見出し画像

「笑顔」の先生になると決めたあの日

EGAOplus協会のblogに
お越しいただきありがとうございます。

今日はバレンタインディ♥
ドキドキした時間を過ごされた方も
多いんじゃないかと思います。
私の友達の旦那様は
朝、チョコを渡すと
感激して涙ぐまれたとか。。

協会代表の柏谷早智子です。


今日は私が講師になると決意した時のことを
お話させていただきます。


前職は美容師をしており、
役職者としてチームづくりに悩み、
笑顔の力を学ぴ、
実践することでみるみる状況が好転していった、

というお話は以前させていただきました。

そこから
笑顔の先生になっていくわけですが、

そもそも、
最初から先生を目指していたのではありません。

笑顔の効果はすごく感じていたのですが、
美容師として、店を任された立場で
「私が笑うと周りも笑う」
「笑顔の連鎖で職場が変わっていく」
という経験をしていました。

実は私が一生の仕事、
笑顔の先生になりたい、と初めて思ったのは

当時の笑顔セミナー主宰、
諏訪ゆう子先生の講座の中でワークをしていた時でした。

自分の夢や目標を描くワークで、
美容師だった私は『売上目標○○円』とか
『○○ちゃんが○月までに指名○人』などの
目標を書いていました。

それはそれで、目標であったのですが、
けれどなんだかしっくりこない。

ワークので「自分の夢」を書いてるうちに、

私は今やっていることとは
違うことがやりたいんだ。
と自分の中で
ムクムクと大きくなってきた
「自分の夢」に気づきました。


数字が並んだ、
売上目標の夢を消して、

笑顔の先生になる。

と書きました。

ついに書いてしまった、
とドキドキしました。

その後、
「今書いてくれた夢を皆の前でシェアしてくれる人!」
とゆう子先生がおっしゃったので、
決意を固めるために思い切って手を上げました。

たくさんの受講生の前で
『私はゆう子先生のような笑顔の先生になります!』
と発表しました。

文字にすると小学生の作文のようで
笑ってしまいますが、
その時の私は小学生のようにまっすぐ、
けれどドキドキしながらそう宣言したのです。

その時に
『さっちゃんならできるよ!』と
ゆう子先生はじめその場の全員から
拍手と激励を受けて、
涙が出てきたのを思い出します。


自分に講師なんて務まるのか?
そもそも美容師の仕事どうしよう、
講師になるっていくらかかるんだ?
そんな不安は全て後回しでした。


とにかく私は「笑顔の力」というすごいものを
知ってしまった!それを伝える側になりたい!

って思っていました。

結果から言えば
私の選択は人生にとって
とても意味のあるものになり
大成功を遂げました。

しばらくは美容師の管理職をしながら
笑顔の講師のお勉強をする機会も増やして
さらに笑顔の力の理解が深まりました。


笑顔の講座で教えていただいたことを
まずは自分で試してみました。

美容の現場でスタッフへ勉強会を開き
知識の共有。

どうすればもっと自分たちが笑顔で働けるのか?
もっとお客様が笑顔になってくださるのか?

みんなで考えるミーティング。

学んでは実践する方法を考えて
その繰り返しです。

目に見えてお店が、スタッフが
笑顔溢れる場所になっていくのは壮観でした。


その結果、
当時私がエリアマネージャーとして担当していた
3店舗が任期中の3年間、
一度も数字を落とすことなく
毎月売上ギネスを更新し続けたことは、
長い美容師人生の中でも初めてのことでした。

スタッフが笑顔になることでお店の業績が
変わっていったのです。


ところが、大好きなゆう子先生が
病に倒れられ、
2015年には
ゆう子先生が亡くなられてしまう。
そんな、悲しいお別れがありました。


ゆう子先生亡きあと、
笑顔セミナーをどうするか、
私は、この「笑顔セミナー」で得た教えを
たくさんの人に伝えたいと、
後を引き継がせていただくことを決意したのです。


もちろん、
長年続けてきた仕事も
楽しくて、やりがいのある大好きな仕事でした。
美容師の管理職を辞めましたが、
あの時「笑顔」を使って
私たちが変わっていった、
楽しくて仕方ない
笑顔あふれる仕事場で居られた自分

おそらく、振り返っても
美容師の人生にも悔いなし、
と思うほどやり切れたように思います。

新しいことに踏み出す時の一歩は
いつも怖くてドキドキしますが

今回「笑顔セミナー」で笑顔を学んで
今の自分が「笑顔を世界に伝えよう」と
活動していることは人生の宝物。

どんな時も、
自分の心が求めているものに従って
やり続けると、いつかしっくりくるのだと。


あの時、
勇気を持って前に進んでよかった、
と思える

私の笑顔の講師になったときの思い出です😊

これをお読みのアナタも

もし、迷いがあったり、
私になんかできるはずない。。
そんなことを想っていたとしたら。

その迷いや、自分を否定してしまう気持ちを
一旦脇に置いて。

本当に自分がしたいことは何なのか?
そんなことを突き詰める時間を持つことも
人生の大きな舵取りにつながるのかもしれないです。

みなさまの人生の舵を取りたい方向は
どちらですか?

EGAOplus協会
代表理事 柏谷早智子でした!

笑顔講師養成講座説明会を開催

そして、笑顔になる人を増やしていく
講師養成講座をこの春、開催いたします。

それに先立ちまして

講師養成講座説明会を
2024年2月28日に致します!

あなたも
笑顔を伝える講師になりませんか?

笑顔を伝える先生に!

研修講師をされている方には
新たなメニューとして、
役にたつ資格です。



「笑顔講師養成講座説明会」



2024年2月18日㈰

①個人ベーシック講師養成講座説明会
20:00~21:00
個人の方に笑顔の講座を開催できます


②法人専任講師養成講座説明会
21:00~22:00
法人研修として笑顔の講座を開催できます。


お申込みはこちらまで
Zoomアドレスをご案内させていただきます。
お申込みフォームはこちら↓
https://forms.gle/56Cvdc3zQVYWCtmL6




みなさまのお申込みをお待ちしております。



笑顔の講座を受けたい人に!

もっと笑顔のことを学んでみたい方には
・体験講座
・笑顔診断
・笑顔の効果を知る~初級レッスン~

がおすすめです

EGAOplus協会
代表理事 柏谷早智子

協会HPはこちら
一般社団法人EGAOplus協会 | あなたの人生に笑顔をプラス | Japan, 東京 (egaoseminar.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?