見出し画像

あけましておめでとうございます【代表理事柏谷早智子からのメッセージ】


2024年元旦笑顔のblogスタートしました!

新年あけましておめでとうございます!
2024年も笑顔あふれる一年になりますように
広きに渡りお祈りいたします。

はじめまして
一般社団法人EGAO plus協会
代表理事の柏谷早智子です。


EGAO plus協会はその名の通り笑顔をテーマに
脳科学や心理学に基づいて講演や研修、講座などを通じて
「笑顔」の大切さを伝えております。
私が「笑顔講座」を初めて13年目。
多くの方が笑顔で人生が変わっていくのを見せていただいております。

近年、AIがますます台頭してくる世の中になってきました。
便利さ精密度を求める反面
人にしかできないことが改めて見直されてきています。
感情や表情が伴う「笑顔」もその一つだと思います。

EGAO plus協会が目指すのは

『笑顔でいることが常識になる社会』

家庭で会社で学校で‼️
どんな場所でも
「笑顔が当たり前」の世の中で
大人も子どもも心から笑い合える社会を実現したいのです😊

笑顔が無いばかりに苦労した時代があった


そう思うのには理由がありまして、
実は私自身がチームづくり、人間関係に苦労した経験があるからです。

私は前職、美容師をしていました。
お店のスタッフの意識向上のためには嫌なことを嫌な顔をしていう
それは怖い鬼上司でした。
もちろんスタッフたちが嫌いでそうしていたわけではなく、
1日も早く立派な美容師に育てるためには厳しくする必要がある、
と思っていたのです。

愛情=厳しさ=強い言葉と厳しい表情

でもその想いは相手に届かず、売上も人材育成も伸び悩みました。
コミュニケーションもなかなかとりづらくなってしまい
困り果ててしまいました。

そこで私は考えました
お店のスタッフとのコミュニケーションが上手くいかない自分と
いい雰囲気で売り上げも人材育成も上手く行っている責任者との
違いは何なのだろう、と考えた時に気付いたのです

スタッフと接する時の表情、それは笑顔のある無しでした。

それがわかると
意識してスタッフに笑顔を向けることを始めたら、
みるみるスタッフとの関係性が良くなりました。

「ただ笑顔になっただけでこんなに変わるのかしら」

笑顔セミナーとの出会い


色々調べてみると
笑顔について学ぶ場所があると知ったのです。

それが
「笑顔セミナー」でした。
EGAOplus協会の基になるメソッドでもありました。

笑顔のチカラを学び、実践すると、
すぐに反応があり、チーム力が上がり売上までもが上がったのです。

私自身の一番の驚きでもありました。
「笑顔のチカラ」がこんなにも影響力があるなんて。


心の中では「笑顔が大事だ」とわかっていても
表情が乏しかった為にその想いは全く伝わりませんでした。
言葉だけでなく、表情を意識して想いを伝えていくと、
自分の印象が圧倒的に変わり、相手との距離が縮まります。

「笑顔は学べば腕が上がっていくのです」

EGAO plusの理念は『愛をかたちに』。
笑顔はギフト、
自分の想いを相手にわかりやすくかたちに伝える
最高の手段なのです。

このブログでは、
あなたにたくさんの笑顔の持つチカラ、笑顔の価値、
笑顔が起こす奇跡などをお伝えしてまいります。
全国の笑顔の講師の活動状況もご紹介させていただきます。

これを読んでいるあなた!
鏡を見て口角を上げてご自身の笑顔の魅力を
いまよりもっと感じてほしいと思っています。

これからのblogを楽しみにしていてくださいね✨

一般社団法人EGAOplus協会
代表理事 柏谷早智子

協会HPはこちら↓
https://www.egaoseminar.com/overview

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?