見出し画像

講師紹介【白澤香苗・鹿児島】

本日もEGAOplusのblogに
お越しいただきありがとうございます。

協会理事の矢吹です。
地元神奈川も珍しく寒い雨が
もしかしたら雪に変わるかも。
暖かくして
皆様お過ごしになれらることを祈っております。


本日は
鹿児島を中心に活躍中の
笑顔の女神様
太陽のような笑顔の
白澤香苗(しらさわかなえ)講師の
自己紹介や想いを紹介いたします。

様々な経験を経て
今の笑顔になった白澤講師のストーリーです。

笑顔セミナーと知覧研修


「なぜ笑顔セミナー研修が知覧なのか?」
そんなことも思われる方もいらっしゃるかもしれません。

EGAOplusの講座の中に
「笑顔特別合宿」がございます。
知覧・鹿児島の風土に育まれた歴史と絆を背景に、
チームの結束力や個々のリーダーシップを高める
笑顔特別プログラムになっています。
知覧研修 | 一般社団法人EGAOplus (egaoseminar.com)


わたしが笑顔講師になるご縁を頂いたのは5年前でした。

「何かわたしに出来ることってあるかな?」

何げない会話の中で屋久島の友人が
『笑顔があるじゃん』
『笑顔講師をしている方を紹介してあげるから
学んだら良いよ!』と

その友人から紹介を受けたのが
当時、笑顔セミナーで
笑顔の先生をしていた柏谷早智子先生でした。

聞いてみれば
私の地元鹿児島、知覧に
年に2回笑顔の研修を行っている事を知り、

なぜ笑顔講師をしている
早智子先生が知覧で研修をするのか⁉️

とずっと疑問に思ってました。

その理由がわかったのも
わたしが笑顔講師になってからでした。

知覧平和会館に展示されている
特攻隊の方たちの写真は
みんな笑顔だったのです。

たった一つの自分の命を
国の為、
大切な人のために使う若者たちは
明日、
散りゆくかもしれない命であるのに
なぜ笑顔になれるのだろう?
その笑顔の奥にあるものとは?
いったいなんだろう。

知覧は
今を生きる、今を生きてる事
生かされてる事に感謝する心
日々の喧騒の中で
忘れてしまいがちなことを
じっくりと感じる場所でもあります。


『人生に迷ったら知覧に行け』
という本も出版されていて、

今を生きるとは?
考えさせてくれる場所なのです。

人生が変わる勇気や
覚悟をもらえる場所で
「笑顔で今を生きる」
そんな想いを早智子先生は
知覧研修に臨んでいます。

こちらは鹿児島で開催された
早智子先生の講演会
私が主催させていただきました

鹿児島の笑顔の講演会参加者様も笑顔

自己紹介

最近よく聞かれることが多くなったので
私の自己紹介をします。

白澤香苗
1968年生まれ
鹿児島県枕崎市出身

地元の高校卒業後、
大阪の金融機関へ就職し6年在籍後、
結婚、出産し名古屋へ移住
専業主婦に。

その後、
様々な経験を経て
息子2人を連れ
22年ぶりに
鹿児島へUターンしました。

笑顔が消えてしまった私


ところが…

子どもの登校拒否
自律神経失調症
突発性難聴
子育てや人間関係に悩む日々

いつも笑顔で居た私も
いつのまにか
笑顔が消えてしまいました。

毎日笑顔にしようと思っても
笑えない苦しみは
ほんとうに
ほんとうに
何よりも辛く悲しかったです。

まさか自分が、と思いもよらない
「笑えない」自分になってしまいました。


今のわたししか知らない人は
信じてもらえませんが…

そんな中、私は気づいたことがあります。
ママの笑顔の効果、素晴らしさです。

家庭円満の秘訣はママの笑顔


笑う顔には福が住んでいる

子どもと関わる時間が多いのは
ほとんどの家庭は母親の役割だと思います。

子どもは何も言わなくても表情で察します。
ママの笑顔があると安心するし、
逆に笑顔がなくなると不安になったり、
コミュニケーションが出来なくなります。
ママの顔色を伺う子どもになります。

息子に言われた衝撃的な一言


わたしは
登校拒否の子を毎日心配ばかりしていました。
親としてはいてもたってもいられず
そう思ってしまっていたのです。

ある日
息子に言われたのです。

『心配するって事は俺のこと信じてないって事だよ』

その言葉にわたしは何も言い返せずに
ハッとさせられました。

子どもを心配し良かれと思って一生懸命だった私
でも、
子どもを「信じる」ということに
目を向けてみようと衝撃を受けたひと言です。


その日から
「心配する母」から「信頼して待つ母」
に変わりました❗️❗️

するとどうでしょう
私の心も息子の反応も
変わっていったのです。

ママが
「明るく元氣に笑顔でいる」+「ご機嫌になる」
と家庭円満になりますね^ ^

私自身が一番実践してみて
効果を感じ実証済みです!

どんどん
息子との関係も変わり、
自分の心が変わりました。
そして、私の顔に笑顔が戻ったのです。

それからというもの
全ての物事が良き方へ向かいました。

わたしも子ども達も共に成長できました。

わたしは
登校拒否のお陰で笑顔がなくなったけど変われる!
と経験をさせられたのも

息子のあの一言
「心配せずに信じる」ということでした。
今では息子に感謝しかありません。

笑顔講師になる為の神様からのギフトだったのでしょう。

講座の時がとても楽しい

今の笑顔講師の活動


今現在笑顔講師として、
私が一番力を入れていることは
まずは鹿児島を明るく元氣に
笑顔溢れる社会にすること!

そのために定期的に
講座を開いたりイベント活動しております。

また協会blogでもイベントの
ご案内させていただきたいと思います。

この写真はイベントの様子です。

楽しい舞台になりました!

とにかく笑顔あふれる場所を
たくさんたくさん作りたい
そして
笑顔講師としてこれからどんどん
みなさまに出会い、笑い合う
そんな時間を御一緒したいと思っております。

EGAOplus協会
公認ベーシック講師(個人講座)
公認法人専任講師 白澤香苗

EGAOplus協会のHPはこちら
一般社団法人EGAOplus協会 | あなたの人生に笑顔をプラス | Japan, 東京 (egaoseminar.com)

白澤講師のプロフィールはこちら
講師紹介 白澤 佳苗 | 一般社団法人EGAOplus (egaoseminar.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?