見出し画像

講師自己紹介【西弘子・東京都】

本日もEGAOplus協会のblogに
お越しいただきありがとうございます。

早いもので
1月も後半になりました。
新年の訪れがつい昨日のことのように感じます。

協会理事の矢吹です
時間の流れる速さは
その時の感情によっても過行く速さが
違うそうで
みなさまもありませんか?
好きなことをやっていると
あっという間に時間が経ってしまい。
気が付けば一日が終わっていた、なんてこと

今年は好きなことに集中することに
意識を傾けてみるのもいいかもしれませんね

今日は
走ることがとても大好きな
西弘子(にしひろこ)講師の自己紹介を
お届けします。

笑顔講師 西弘子です


はじめまして。
一般社団法人EGAOplus協会
公認マスター講師
公認法人専任講師の西弘子と申します。
現在は東京に住んでいますが、
九州の宮崎県の出身です。

以前から
個人の方にお伝えする笑顔講師
として活動しておりました
多くの方と接して笑顔の効果で
人生が変わっていく方の多いこと
実感しております。

2021年コロナの中お伝えさせていただきました



そして、
より多くの方に
笑顔の力をお伝えできるよう
昨年、企業様向けの法人専任講師にもなりました。

日本中が幸せな笑顔にあふれるよう
活動していたいと思っております。
みなさまにもお会いできる日が
来ることを信じております。
どうぞよろしくお願いいたします。


子ども時代笑顔のチカラに気づいたあの日


私は1975年宮崎市生まれ。
体を動かすことが大好きな子どもでした。

現在も趣味でランニングをしているのですが、
走ることが好きなのです。

そのきっかけを作ってくれたのは
小学生の時に校内マラソン大会で
優勝しました。

その時に私のことを褒めてくれた母の笑顔。

今でもあの時の母の笑顔は
私の心の中に深く深く残っております。

心からの笑顔は、
人の記憶の中にいつまでも残り続け、
それが何かの原動力になることを
私自身の経験から実感しています。


マラソン大会では笑顔で母は褒めてくれましたが
普段の生活の中で
私は、笑顔がなかった家庭の中で

「私が笑顔でいることで張り詰めた家庭の空気が緩む」
ということを子どもながら実感していました。

そんなこともあり、
子どもの頃から笑顔になることを意識していました。



そして、
大人になってから社会人として生活していく中で
ただ、「笑顔になる顔の形=表情」だけでなく
心から溢れ出す笑顔で、
周りの人たちに接していきたい

心からの笑顔が大切なのだ、
と思うようになりました。

そして、
柏谷早智子代表の笑顔講座を受けることになり
自分の思い描いた
「心からの笑顔が大切」ということを伝えたくて

笑顔講師になり、
表情筋を鍛えることだけでなく
笑顔で毎日を過ごすための物事の捉え方や
心のもち方を学び、

私自身も今では
心からの笑顔ができるようになりました。

家族を明るくするために
意識していた笑顔から、
自分の心からあふれる笑顔へ。

その笑顔で周りの方に接していくことで、
人間関係はもちろん自分に自信がつき
行動が大きく変わりました。

市民の方向けに講座をしたり、
テレビにでる機会をいただいたり。
子どもの頃では考えられなかったような未来に
今、立っています。

マスクの下も笑顔で


笑顔をひとつのきっかけにして日常が、
そして未来が変わることをたくさんの方に
お伝えしていきたいです。

また、
明るく和やかで安心できる場づくりには
笑顔はとても効果があります。

笑顔は相手への気遣いや思いやりの気持ちを
一瞬で伝えることができる、
素晴らしいコミュニケーションツールです。


和の心と笑顔


それは日本人が古来から大切にしてきた
和の心にもつながります。

礼儀や作法などの形だけではない
相手を思いやる気持ちを表す笑顔
感謝を伝える表情としての笑顔


「和顔愛語(わがんあいご・わげんあいご)」
という言葉が古くからあります。
相手に対しておだやかな笑顔と
優しい言葉で接すること。

昔、外国人が
日本に来た時にこう言った言葉を残しています
「日本は人の笑顔にあふれて幸せそうな国」だと。

日本古来の生活の中で
笑顔がどれほど美しい文化を残してきたのか
このお話でも伝わってきますね。

「笑顔で人に接すること」
今も尚、
私たちに必要なことだと感じています。


私自身
茶道講師(茶名:宗弘)としても活動しております。
茶道の教えも笑顔でお茶を楽しむことを
笑顔と和の心を合わせて、みなさまにお伝えしていきたいと思います。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。
EGAOplus協会
マスター講師 ・法人専任講師
西弘子でした!


西弘子講師のプロフィールはこちら
講師プロフィール 西 弘子 | 一般社団法人EGAOplus (egaoseminar.com)

笑顔サミット☆締め切り間近


イベント詳細はこちら


↓↓↓
【2024年第二回笑顔サミットのご案内】

たくさんの人に笑顔を通じて
身近な人とのコミュニケーションを
より良いものにしたり
会社の中でも笑顔を活用してお客様や
会社の中での人間関係など
普段の生活の中で
笑顔が連鎖していくような社会を
創っていきたい。

EGAOplus協会はそんな想いで活動をしております。

今回はオンライン開催
どなたでも無料でご参加いただけます
(Zoomは先着80名様 Live配信でも楽しんでいただけます)

「第二回笑顔サミット」
2024年2月5日㈪20:00~2130(90分)
オンラインZoom

内容
🌟代表理事柏谷早智子による講和
🌟理事矢吹雅美による講和
🌟笑顔講師によるワークショップ×3種類

学んで笑顔になれる時間をお過ごしください。

どなたでもご参加いただけます。

お申込みフォームはこちら
https://forms.gle/RieWC4rhLRVcKZ5a7



EGAOplus協会のHPはこちら
一般社団法人EGAOplus協会 | あなたの人生に笑顔をプラス | Japan, 東京 (egaoseminar.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?